骨董市散歩05年9月阿佐ヶ谷

本日快晴。
寝坊したいお休みの日ですが、えいやっ!と起きて「骨董市」に行ってきます。
第一土曜日に開催しているのは阿佐ヶ谷。
ここに行くのは去年の5月以来二回目。

いつも乗る地下鉄の、今日は通勤ノリカエエキの更に先まで参ります。
車内は、土曜日でも、やや混みな状態。(実況)

一瞬「着物で行こうかなぁ…」と思いつつ、何せの残暑、身軽な格好にする事に。

さて、今日はどんなお宝に会えるかなっ?と、今から楽しみのまお猫です。
今日のお目当ては
着物・玩具・印判の皿

前回の阿佐ヶ谷では、素敵な羽織をゲット出来た記憶あり!ここは確か、着物が充実している市なはず。何か掘り出し物はあるかな?

だんだん空いてきた車内。それにしても無茶苦茶寒いんですけれど。
(これも実況)

| | コメント (2)

世田谷ボロ市(おおうさぎ)

今日 maonekoは 青空♪したの。

明日は、雪の中の ボロ市なのだ!「初」骨董市挑戦!する?
と まおねこ は言いました。

*この記事は おおうさぎの まおねこ が書きました?!
(笑)

| | コメント (0)

酉年、骨董市に行く。…のココロエ

飽きもせず、今年も「骨董市通い、するぞー」と意気込んでる、まお猫です。
さて、ここで改めまして、骨董市マイルールを紹介させていただきます。
m(_ _)m
◇紹介するのは、骨董といっても、私のフィールドはガラクタ系です。(^_^;)
主にコンナモノ。
招き猫・ブリキチーブ系玩具・和洋人形・印判手・アンティーク着物(これはガラクタにあらず)・ウサギモノ、ネコモノ・その他ピンときたもの。
◇場所は、もう馴染みという事で、門前仲町が多いのですが、いつも同じじゃん!と思うと、さにあらず。その季節や歳事によってガラリと雰囲気が違うので、そうした情報もレポート出来れば…と思っております。
◇でも、今年は出来るだけ「初」の市にも赴きたいです。新鮮な気持ちでレポートもしたいですね。
頑張るぞー。おー
◇モノ達との出会いも、それはそれで楽しいのですが、何と言っても店主さんのウンチクが極上品!(言わない方もおりますよ)
おしゃべりを楽しんで、身丈に合うモノを手にする。これが良いのです。
◇…しかーし、身丈に合わない、それこそ「骨董」にも、時折、ビカーンと来てしまうのがクセモノで。
そういうものは、出来れば手にしてます。
◇次代に引き継ぐのも、重要なお役目になります。「預かっている」という感覚ですかね。
◇後は同士の好がみつかれば、更に幸せ。
…と、言う訳で、骨董市に通うの大好き♪な方、情報の交換しませんか?
東西・老若男女問わず。
骨董市でお散歩したい方なんかも、コメントして下さいね。
どうぞよろしくお願いします。
(仮)《骨董市を楽しもう》ブログ開催準備室・室長 まお猫

*本当にオープン出来たら良いなぁ。(笑)

| | コメント (0)

骨董市に行く◆皐月2週『門前仲町・富岡八幡』

◆これは、先週(5月9日)の骨董市レポートになります

前日の天気予報は『曇り・雨』。
午前中までなら、もつかな~という事で、早目(と、いっても9時半着)に、門前仲町・骨董市に出向きます。
本日は、まお猫ひとりのお散歩。

入り口には骨董市のノボリがはためいております。
さて、今日の骨董市では、どんな出会いがあるのかな???

本日の、表門。
04051601.jpg
ちょっと閑散としてみえます。でも、境内に入ると、ホッ。いつもの通りの活気が!

今日は、ここの骨董市が開かれてから10周年のイベント、福引大会があるのです。
次回は11時から。まお猫も参加してみよう~。

小雨混じりのお天気なので、テントのお店が多いです。
04051602.jpg
…着物のお店は特に!
(昼近くに割と雨降りになり、顔馴染みの着物屋さんは早々に撤退してました)

この頃、ウサギモノに目が行きます(笑)
今回も素敵なウサギの置物を発見!
04051603.jpg

ズームアップ!
04051609.jpg
可愛い!…だって、せっせっせ君に似ているのです♪
いくら位のモノなのか聞けば良かったかなぁ。…ま、縁があれば、また出逢えるでしょう!(お気楽)

たまには神社の境内にも目を向けて。
緑に囲まれた石灯籠。これは、夜には灯りが入るのでしょうか。
04051604.jpg
クイズです。
この石灯籠は何処にあるでしょう?…もし足を運ばれる事があったら、探してみてくださいね?(^_^)/☆

さて、本日のスペシャル♪
ハッピ~♪『着物お友達』が出来ました~。
以前に、お着物姿でお友達といらっしゃっていたの、記憶してまして。
ひょんな事から、お話し出来ました。
本日はラフな格好で、一人でお見えでしたが、いろいろ着物の事、おしゃべり出来て嬉しかったです♪
(TATSU吉さま、これからもよろしくお願いします~)
雨も本降りになり、お店も次々に閉店しています。
まお猫も、本日は撤退しましょうか…。

帰り道すがら、TATSU吉さまとランチさせていただきました。
着物話に花が咲き~。

あ~楽しかった♪です。

そうそう、福引の結果ですが。
1等1万円分の市の金券、2等2千円分の市の金券…には縁がなく…。いただいたのは花&ハーブの種。
神様からのメッセージは「グリーンを育てなさい」で御座いました。
2回のくじ引きで1等と2等を同時に当てた男性もいたのになぁ~。(すごい強運ですね~)
「もし1等を当てたら、大島紬を買うねっ♪」って約束してたのに。
…斜向かいのお店のオジサン、くじ運悪くて、ごめんね~。

◆本日の戦利品の報告です♪
黒地に赤、白の模様が入った着物と柄物の襦袢、張子のウサギ、羽織紐5組、着物用の篭バック、花&ハーブの種5袋
04051605.jpg
【張子のウサギ。背中の塗料が剥がれてますが、可愛さに くらくらしてゲット(笑)100円でした♪】
04051606.jpg
【羽織紐。色とりどりで美しいです♪黄色の紐は元の部分が切れてしまっていたのでオマケしてもらいました】

まお猫の本日の装いは、と言いますと…。
04051607.jpg
蒼色の地にお花・幾何学模様の錦紗(袷)、紫色にマーガレット(かな?)が大きく散らされた羽織、御所車の半帯、帯留代わりに、縮緬細工のお花。
駅の鏡にてパチリ♪でした。
…着物の柄、沖縄の紅型のような雰囲気もあって気に入ってます。重い空の色を追い払うぞ~っと空色の着物を選んだのですが…。
雨、降られてしまいましたぁ。
祖母から譲り受けたアンティークの傘(本当は日傘)が役にたちました。

おまけ:
皐月1週に来ていた取材の方ですが、本日は2人のスタッフさんと一緒に回っていらっしゃいました。
色々なお客さんが撮影・インタビューされています。
先ほどお友達になったTATSU吉さんも、インタビューを受けました♪
04051608.jpg
こっそり、激写(笑)
このインタビュー、OAで使用されると良いなぁ。

先週も書きましたが、テーマは…主婦向けに発信の、アンティーク着物の特集
実は、明日17日に放送予定なんです。
クイズに出題されるとの事でしたので、ギリギリまでココログアップをひかえてみました。

番組は「朝放送」「ミセス向け」「10時位からのクイズコーナー」のある、「あの番組」です。
骨董市の様子もOAされるみたいで、楽しみです。ミセスにも着物ブーム、到来すると良いな~♪
(更に、マル秘。まお猫も何処かに映っている可能性が…。…どんな風に放送されるか全く分からないので、明日になるまでは、ちょっとドキドキです(^_^;))

*本日も長めのレポートでした~。お付き合い下さいまして、ありがとうございます♪
どうも骨董市レポの時は、長~くなってしまいます。

| | コメント (2)

骨董市に行く◆皐月1週『門前仲町・富岡八幡』

GWの2日目。
今日は、先日お直しをお願いした着物を受け取る予定もあり、門前仲町の骨董市に出向きます。
…トリさんは『1回休み』です。
代わりにまお猫の母「ねことん」が参加。母娘の珍道中となりました♪
入り口にノボリがはたはた…。
04050201.jpg
今日も骨董市の始まり始まり~。

本日の、表門。
04050202.jpg
天気曇りなので、ちょっと淋しく見えますが…

…はい!着物コーナーは女性陣の熱いタタカイが繰り広げられておりました~。
04050204.jpg
1枚500円ですって。
掘り出し物を見つけられる目と運があれば、良いものが手に入れられるカモ?!
(『着たいアンティーク着物』で個人的に狙うのは、「ハンガーにかかっているタイプ」で「3千円から5千円位」の品物。羽織や帯も一緒だと、おまけしてくれる事も多いし、安心して着用できます。でもこれは、あくまで、まお猫流ですよ?!)

他にも陶器や時計etcがらくた(?)から骨董まで、よりどりみどり。
04050203.jpg
見ていて飽きません。
門仲の骨董市は規模が大きく、楽しく歩けます。
とある着物小物屋さんの看板犬ちゃん。門仲に行く度に、ご挨拶させていただいております。
04050205.jpg
おしゃれさんです♪

くまなく会場を練り歩き、戦利品を抱えて本日も大満足♪
母とランチを食して、岐路につきましょうか。
あ~楽しかった♪です。

さてさて、今日のまお猫の装いは…。
04050207.jpg
黒地にうずまき模様のお召し(袷)、裏に錦紗の入った半帯、茄子紺に紅の華の羽織、縮緬のお花を帯留の代りにして…。帯以外は昨日手に入れたものです。今日は駅の鏡にてパチリ♪(ゆえに合せが反対ですね)

今日はカメラを持った取材の女性と、少しお話ししちゃいました。
…主婦向けに発信で、アンティーク着物を特集するとの事。本取材は次回だそうです。
OAされたらミセスにも着物ブームが浸透するかもしれませんね。良い事です♪

◆最後に、本日の戦利品です♪
直してもらった着物2枚(海老茶の紬)と(桃、紫、灰色の縦じまの銘仙)、6寸印判手(5枚)、現代物の急須&湯呑セット(←お買い得でした!)
04050206.jpg
【印判のお皿。このサイズは持っているのですが、だって柄が愛らしいチュ~リップだったんですもん。お店の人の作戦勝ちです(笑)】

ついでに、母のお買い物:更紗含む古布、組みひも風の帯締、籐のちいさな籠、絵付けの皿(2枚)、猫の人形&ミニビスクドール、氷コップ…お宝、ゲットでしたね~母上。(^_^;)

*本日も長めのレポートでした~。お付き合い下さいまして、ありがとうございます♪
明日は、突然!笠間の陶芸市(毎年恒例なのです)に出向く事となりました♪…実はここでも、こじんまりと骨董市が開催されていたりして(笑)

| | コメント (2)

骨董市に行く◆皐月1週『明神宮我楽多市→ラムラ骨董市(おまけの神楽坂)』

本日、晴天のGW。
あまりにも気持ちが良い日なので、初めての会場の骨董市に出掛けました。
…トリさんは、残念ながらお仕事。と言う訳で、まお猫一人でお出掛けです。

まず、初出没骨董市となる『阿佐ヶ谷・明神宮我楽多市』
阿佐ヶ谷駅北口(東口でも良いかも?!)から歩いて5分の明神宮が会場。
04050101.jpg
着いたのがお昼過ぎていた事と、GWさなかという事でお店、人出共に少なめ。
でも、のんびりした雰囲気が良い市です。

着物のお店が数店出てます。この中から、着物・羽織・半帯をセットで購入。
04050102.jpg
【その中の羽織。丈の長い、柔らかい生地です。濃紺に紅の華が粋♪】
…また、ウサギが横切ってますね。わはは

あっ、今日のお気に入り、発見!『浜千鳥の半纏』
04050103.jpg
楽しいですっ。
また今度行ってみようかな、と思わせる市でした。
これからの季節は骨董市通いには良い季節です。(真夏はちょっと辛いかな?!)

同じ沿線なので『飯田橋ラムラ骨董市』もハシゴしました。
04050104.jpg
ここは何回か来た事があります。
ちょっとフリーマーケット風の骨董市。雑貨がいっぱい並んでいます。
04050106.jpg
招き猫の団体さん。…かなり、後ろ髪引かれました(笑)

じっくり見て回った後、一足伸ばして神楽坂を歩きます。
実は神楽坂は、以前の仕事場があった場所。
変わった所、変わらない所イロイロ。
04050108.jpg
ここは変わっていない毘沙門天。
毘沙門天近くにあるトルコ料理屋さんが、まだあって感激!よくランチに行きました。
(同じくお気に入りだったフレンチの店は無かったor見つからず。残念)
04050105.jpg
裏通りには猫♪
04050107.jpg
アップの猫さん(三毛猫)。
美人さんでした。

わき道を楽しく♪覗きながら坂を登りきり、東京メトロ東西線・神楽坂駅、到着。
ここから撤退です。
あ~よく歩いたっ♪

今日のまお猫の装い。
04050109.jpg
黄色オレンジっぽい紬(良く見ると花模様です)に、幾何学模様の帯(白地に青の○×模様?!、裏は黒)
◆最後に、本日の戦利品です♪
明神宮我楽多市:着物(黒・渦巻き模様!)、羽織、半帯、名古屋帯(←何と100円!)
ラムラ骨董市:茶せん、白檀香、縮緬細工のブローチ
04050110.jpg
神楽坂歩きで(番外):神楽坂ねこポチ袋。お座敷遊びしてます?!(写真参照)

*長くなりました~。お付き合い下さいまして、ありがとうございます♪明日は『門前仲町骨董市』出没予定です♪

| | コメント (5)

骨董市に行く◆弥生4週『浦和調神社(つきのみやじんじゃ)』

本日も晴天です。しかも、桜前線も歩調を揃えてくれて、花が開きはじめてます♪
今回はポカポカ陽気の中の、骨董市散歩。
今週は、浦和の調神社の骨董市に足を運びました。
またまたトリさんとの二人連れです。
04032708.jpg

ここの骨董市は規模が大きく、楽しく見てまわれます。
04032703.jpg
着物のお店から、陶器・おもちゃ、様々なジャンルが…。今日は、お皿が多く、目につきました。
こういう時には掘出しモノに出逢えるんです!

で、見つけました。
4寸の皿。梅(?)の模様が愛らしい、ぽってりとしたお皿です。
1枚、200円。やったね♪5枚購入。
04032704.jpg
もしもし、桜の花も美しいですよ~。青空の下、サクライロ。
04032701.jpg
会場がサクライロに染まっています。

そしてここで、本日のスペシャ~ル!!!!
今回はGALLERYのTOKIKO様とお逢い出来ました~。
この会場のご近所さんとの事でしたので、お逢い出来る期待大♪
無事ご対面出来ました~。
実際にお逢いしたTOKIKO様は、とてもチャーミングな方でしたよ!
…さくらちゃんとも、そっくりなお顔立ち?!でした(笑)

さて、TOKIKO様と1時間ほどご一緒に会場を散策。
あっちのお店、こっちのお店と渡り歩き…楽しかったです♪

この後、まお猫とトリさんは駅への帰りがてら、TOKIKO様に教えていただいた『楽風』で一服いたしました。
鄙びた家屋が、良い感じです。
04032702.jpg
お茶&お菓子(冷抹茶&イチゴショートケーキ→まお猫オーダー・狭山紅茶&和菓子→トリさんオーダー)
美味しくいただきました。
ふぅ、ひと心地。
こちらの庭先でも桜が8分咲き♪心にも栄養を吸収しました。

今日も満足♪の骨董市散歩です。
TOKIKO様、お逢いできて楽しゅうございました~。これからも、どうぞよろしくお願いします。(ペコリ)
04032705.jpg
◆今日のまお猫の装い。トリさん撮影。
04032706.jpg
おまけ:骨董市会場でマチクタビレてる子、スナップ♪

…この後、猫&トリ道中は、まだ続きます。
『下北沢編』?!また明日報告致します…。

| | コメント (4)

骨董市に行く◆弥生2週『門前仲町』

本日も晴天。陽射しも暖かくて、絶好の骨董市日和です。
今週も散歩がてら、トリさんと一緒に門仲の富岡八幡へ出掛けました♪

2週目は和モノ骨董のお店が多く出ます。(1週目は西洋骨董が多い、らしい)
着物のお店も、いっぱい出ています。
04031401.jpg
骨董市のお楽しみは、会場で着物姿の方に出会える事♪
素敵な団体さんがいらっしゃったので、パチリ☆春の装いです。
04031402.jpg
対して。こちらは、今日のまお猫の装い。帰り道にて、トリさん撮影。
04031405.jpg
闘い済んで、ちょっとヨレてまふ…。(わはは…)

門仲の骨董市でのもう一つの楽しみ♪紹介。
それは“焼餅(シャオビン)”を食べる事~。
04031403.jpg
門前に出店が出ており、アツアツのをホフホフといただきます。美味しいです♪1つ200円也。(*焼餅(シャオビン)=ひき肉を挟んだ白いお饅頭。丸い餃子?!)

さてさて、焼餅をガフガフと食べておりましたら、美しいムラサキモクレンが咲きほころんでおりました。
04031404.jpg
楚々とした美しい姿を愛で、堪能します。心もお腹も満ち足りて…。

そして、本日のスペシャル!!!!
何と、ココログで遊びにいくキニナルキのmar様とお逢いしました~。ご近所さんな方なので、もしかしたら…という期待があったのですが、実際にお逢いできるなんて!
…不思議、そして、感激でした。
お薦めのウサ本を見せていただいて、少しの時間の立ち話でしたが、楽しかったです。
mar様、ココログサイトの印象通り、凛とした素敵な女性でした♪お声かけて下さって、ありがとうございました。

最後に、本日の戦利品です♪
・ケロリンの洗面器(2ヶ)・千鳥の印判手のお皿(手持ちのものより、ひと回り小さいものを発見!)(3枚)
…招き猫は、現役で働いている方ばかりでした。
04031406.jpg

今日も楽しかった♪です。
mar様、お逢いできて、とても嬉しかったです~。
これからも、どうぞよろしくお願いします。(ペコリ)

| | コメント (3)

骨董市に行く◆弥生1週『門前仲町』

骨董市に良く行きます。
特に門前仲町の骨董市は家からのアクセスも良いので半常連です。

先週の日曜日、快晴の中お出かけ致しました♪
会場はこんな雰囲気です。
04031101.jpg
お天気のおかげもあって、賑わっています。

何が楽しいって、面白いものに出逢える事。
この日は手の平の大きさの『招き猫』を見つけました。
戦利品♪(写真右側です)招き猫コレクションの仲間に入りました(笑)
04031102.jpg
そして、骨董市に行く時は「なるべく着物でいこーっ」と決めてます。
その日の装いは、こんなんでした。ぱちり。
04031103.jpg
道行を着ていて、着物が見えないので、着物柄のアップです♪
04031105.jpg

次回の骨董市には、この日ゲットした銘仙のトリ柄の着物を着たいなぁ~と、思ってます。
04031104.jpg
【トリの柄の銘仙の着物・上の方、ぼやけている理由→せっせっせ君が横切っております(笑)】

| | コメント (7)