■ノマディック美術館《グレゴリー・コルベール展》

東京 お台場に移動美術館が来ています。それが ノマディック美術館

貨物コンテナで組み立てられた外装が面白い。館内も何だか不思議な雰囲気です。

この開催期間が過ぎたら、この建物はすべて解体されるんですって。

で。この美術館で展示されているのが《グレゴリー・コルベール》の写真なのです。

20070615

といっても、私は以前からこの人(作品)を知っていた訳ではなく、偶然見かけたポスターで初めて作品に触れたのですが・・・。

作品は、すべて動物と人のツー(じゃないのもありますが)ショット。それも、普通なら考えられないような密着の構図です。この展覧会のシンボル的作品が『ひざまずく象に本を読み聞かせる少年』で、これがポスターになっていたのですが、最初これを見たとき「合成写真?」と思いました。とにかく、ものすごく印象に残ってたのでした。

*ちなみに、このタイトルは私が勝手に命名です。この写真展、見る人のインスピレーションを尊重するために、タイトル・解説の一切ない展示なのです。

展示はかなり大きなサイズの写真が3・40点と、シアターで構成されてます。

このシアターで流れる映像も圧巻。1時間の長丁場ですが、引き込まれました。ゾウ・マナティ・ヒョウ・タカ・・・そして、少年と少女、女性と男性。動きが美しいです。幻想的。

すべてのイメージが「見る人」しだいの解釈なので、奥の深い写真展です。

ちなみに私が感じたテーマ「ねむり・まどろみ」

24日までの開催。金・土・日は22時まで開いてます。15日金曜夜は結構混んでおりました。

| | コメント (0)

キャッツ♪を観てきました~

キャッツを観てまいりました~。22年ロングランの、あのミュージカル『キャッツ』です。

猫好きたるもの、一度は見ておかねば…と、《ねことん母》と二人で観劇してきましたよ。

キャッツは前の4列が回転する座席になっておりまして、「ネコを観るなら、この席!!」という、トリさんのアドバイスで、奮発して一番前の席です!ちょっと特別感のあるお席に、むふふふふ。(座席に座る為に、一度舞台の上に上れるのです)

「あ、ねこ」。はじまり。猫たちが脇を通り過ぎてゆきます。しなやか。本当のねこのようです。

迫力!役者さん達の声が、生で聞こえます。すごいなぁ。弾けるダンス!!一緒に小さく足踏みしてみたりして。(まお猫、着物に下駄姿でしたが)

休憩20分をはさみ、1部・2部。あっという間でした。

年に一度の舞踏会。誇り高き《ジェリクルキャッツ》の中から、唯いっぴき再生を許される猫は…。

ため息。拍手・拍手・拍手・・・。カーテンコールの度に登場の猫たち。4?5回??大変~。

最後に、人気の猫《ラム・タム・タガー》が、きちんと〆てくれて。ぶらぼー♪

初めてのミュージカル。楽しかったです~。観劇の前に色々ネットで調べた時間もまた、愉し。

♪ネコ2匹と握手したよ♪タガー:満面の笑みで舞台から降りた気障ネコ氏。いの一番に握手してもらいました。おまけに母と二人まとめて、肩もぎゅ♪してもらいました。大サービスね。

♪オールドデュトロノミー:タガーを見送っていたら、頭をぽんぽんはたくヒト。母かと思って振り向くと、穏やかな微笑の賢者ネコ。敬意を込めて握手。

初めてながら、おなかいっぱいの席で観ることが出来ました。でも、「また観に行っちゃおうかなぁ」…クセニ ナリマスワネ(笑)

051201

劇場の入口には、クリスマスツリー。リースがネコ耳です。

| | コメント (0)

気になるイベント(メモ)

☆『ポールラッシュ祭』10月15日(土)16日(日)八ヶ岳(清里)

古くからアメリカで広く行われている収穫感謝祭を、ケンタッキー州出身のポールラッシュ博士が八ヶ岳南麓で始め。…これがポールラッシュ祭です。八ヶ岳の自然の中でう~んと遊んで、食べて、おまけにナチュラルグッズが沢山のクラフト工房の出品もあったりして…楽しめる感じです。

実は、まお猫はこのお祭で手に入れた木彫りの月のペンダントを持ってます。お気に入りです。

たまたまお土産で頂いたのですが、この時、当時の同僚が行ったイベントが確かこのポールラッシュ祭だったような気が・・・。10年忘れていたのにニュースで名前を耳にして、ふいにわ~っと思い出しちゃいました!行って見たいお祭です。

☆『ジャンボウサギフェスティバル』10月15日(土)16日(日)秋田県大仙市(旧・中仙町)

何ですと?ウサギですと?ウサギと聞いては黙っていられません!!!

秋田県は大型の白ウサギの普及を目指しており、これはその一環のイベントです。

え?大ウサギ?そう、代々の優勝ウサ、何と約10kg!!せしさん5匹より重いんです。

*「うさぎプレゼントゲーム」を開催。これは参加者のみなさんでミニゲームをしていただき、うさぎをプレゼントする企画です。この機会にジャンボうさぎを飼ってみたいとお考えのみなさんの多数のご参加をお待ちしております。(昨年のイベント情報より)

これって、今年もあるのかなぁ。ちょっと興味、あり、です。せしさん、ここで嫁、貰うか?

★『フィンランドカフェ』~11月6日(日)中目黒・東京

昨年、行きました♪今年も時間があれば…。ランチは、本当に早いもの勝でございました。

今年、気になったお料理。北欧では御馴染みの『ヤンソンさんの誘惑』。見つけて感激!!

この日のランチ(10月22日でした)、食べに行きたいな~。

・最初の2つの問題点・・・。週末、雨?!がーん。

| | コメント (4)

ぽっかり、目が覚めた

快晴。とても気持ちの良い朝です。

そのせいか知りませんが、まお猫、1時間勘違いして早起きてしまいました。

しかも、後は家を出るのみ!という時まで気が付かないし…。

ドウリデ ヤケニ ネムタイナァ ト オモッタノヨ…

| | コメント (0)

今日も暑い日:門仲骨董市

050807

『お留守番中。。。』 ソレニシテモ 暑イ デスネ

門前仲町の骨董市に行ってきました。

快晴、なのは良いのですが、何ていっても暑い!!

境内の木陰で、茶芝君もダレておりました。

05080702

暑さにもめげず、まお猫は着物で~。赤に白いドットの単。モスリンの青海波・華の帯。籠バック&日傘持参。着物お友達の達吉さんにも、久々にお会い出来ました♪

今月は夏の最中ということもあり、ガラス製品が目につきました。プレスガラスのお皿、夏が来ると手に入れたくなるモノのひとつですね。

*次週は深川のお祭の為、骨董市は中止。次回は9月の第一日曜日です。

さてさて。まお猫の戦利品。土人形のキツネ氏とトンボ玉です。

   05080703   05080704

ところで、キツネ氏。お手にされている『入口』って、なんですか????

今日のお買い物:漆おままごとのお膳(2膳)(6000円)+土人形3体(2000円)→6000円、トンボ玉3つ(900円)

相変わらす小さい物に弱い、まお猫…。(後、動物もの)

| | コメント (0)

物忘れアイテム

朝。
二軒先のお宅の玄関前に、それはチンマリありました。

「それ」とは、ミョウガ、1パック。

何で、こんなところに落ちてるの!って、一人笑ってるうちに、
あ、あれ?何だか見覚えのある気が。
(私、昨日の買い物袋の中から、ミョウガ出して、しまったけ???)

なかったゾ!…と思う。
どうやら昨夜の帰りに、自転車カゴから、こぼれ落ちてた模様。

慌てて、まお猫、ミョウガ君を救出。
家に戻る時間もないので、イン・ザ・マイ通勤バック。今日は一緒にカスミガセキに通っていただきましょう!という事になりました。

おかげで、寝坊してぼんやりしてた頭の中、モヤが一気に晴れたよ。
(^_^;)b050803_0923002.jpg

| | コメント (2)

通勤日記・12「1回休み」

今朝は暖かいです。
でも、夜は冷え込むとか…。

さてさて久々の更新ですね。
ご多分にもれず、我が家でも風邪引きが二人出ました!
仕事も「一回休み」。
(とりさんは「二回休み」でした)
職場でインフルエンザ流行してまして、もしや…と思えど微熱。
ただの風邪のようです。ちなみに、とりさんが風邪ウィルスキャリアでした。症状が同じなんですもの。
(^_^;)
只今のところ、元気なのはウサギ氏だけ。
突発的☆換毛期を経て、つやつやぴかぴかの自慢の毛並み。ダンディ振りが上がってます。
でも、まだまだ寒さが続くというのに、今から換毛しちゃって平気?!
ちょっと心配気味のとりさん&まお猫です。ウサさんとお暮らしの皆様、お宅のウサさんはいかがでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

今日は通勤日記と言うより「あれ?これ!ウサギ〜」な話に終始しましたね。

だって、きっと、机の上には二日分のおシゴトが山になってるハズ…。う〜ん。
現実逃避、ですな。うぴょん♪
□ココログ〜。(唸り)
リニューアルやら、写真載せたい!やら、ブログ巡り再開したい〜やら。
ヤボウはあれど、ムボウ状態な今日この頃。
コメント、嬉しく読ませていただいてます。この場を借りて、ペコリ。ありがとうございます、うぴょん♪なのです。

| | コメント (0)

通勤日記・11「お宝が・・・」

いっとき、粗大ゴミから使える家具などを拾ってくるのが、世間様の密かな流行りだった。
まぁ、元々クルマの無しのまお猫、「あ、良い感じの本棚!」何て叫べどハコベズ…悔し涙をこらえていたものですが。
(^_^;)

でも、粗大ゴミ。今は有料だったり、引き取りに要連絡だったりして、ちょいと拝借♪って訳にはいかない雰囲気になりましたねー。

で。
注目なのが、中型ゴミ。

意外な出物があったりします。

先日も、朝、駅までの道端を、何とはなしに見てあるくと、そこにあったのは、『柳コウリ』。しかも、結構状態良し。
またある日の居酒屋さんの前では、インテリアにぴったりの『角火鉢』を発見。

わー。
骨董市で安かったら買っちゃいます!
しかも、これはタダなんですよ〜!!

ね?掘り出し物ではありませんか?

さてさて、まお猫は、これらをゲットできたのでしょうか?

答えは×。

…通勤中では手も足も出ませんのです。
しくしく。
「あぁ、ヤナギゴウリが…」と呟きつつ、自転車上のネコは走り去るしかないのでした。

しくしく。
…結局、悔し涙をこらえる羽目になるワタクシ?!
むー。
進歩無し、なんですね。
(^_^;)

*そうか、土曜日の燃えるゴミの日を目指せば良いのかぁ。(追呟き)

| | コメント (1)

通勤日記・9「せきとり」

電車の車窓。

重い灰色の雲が、ネットリと空をおおっています。
指ですくって味見をしたら、ちょっぴり苦そう。

反対側の空。
薄日。北欧の冬のような。
…それだけで、もうドラマティックな朝。

そして車内では、
今日も「始発椅子取り合戦」。

または、ゲームの『フルーツ・バスケット』

『フル〜ツ・バスケット!!』

本日のまお猫は、ブンガクモードでした。

| | コメント (0)

通勤日記・8「覚え書き」

今日は覚え書き。

お弁当:
・ブタ肉の生姜焼
・油揚げの巾着タマゴ
・チーズオムレツ
・ナムルもどき
・プチトマト&キャベツ

制作:前夜。朝の作業時間10分。

あ、タマゴ料理が二つもある…。

ウサギ、構ってもらえず、スネ気味?!とりさんに遊んで貰ってなー。

電車の中で、ソコハカトナク、ブタ生姜の香り漂う。黙。赤面。

以下買い物メモ
《買うもの》
紅茶パック
しょうが・からし
うどん
スパゲソース
ハンガー
ざーさい

…ただし、急ぎのモノはナシ。

《昨夜購入の主なもの》
とりむね、とりひき
ぶたばら、ぶたしゃぶ肉・ぶり・サケ
長ネギ、きゃべつ、にんじん、アスパラ、ブロッコリ、きのこ、レタス・クレソン…

ぴったり3000エンだって!びっくり!

とりさんより、ラム肉などの差し入れ(笑)
食料は潤沢です。

そうそう、せし君のチモシーも、そろそろ頼む時期ですな。

今週はお弁当ウィーク!明日もさぼらず作れるかな?

以上『まお猫の独り言』でした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧