« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

通勤日記・10「ねこびやく」

朝は雪。

慌ただしく出掛ける準備をしていたら、窓の外でガサゴソいう音が聞こえる。

ご近所の物音かな?…と思ったけど、ガサガサ音は、すぐ間近でしています。

??何だろう。子供のイタズラかな?

そっ とのぞいたら、そこに居たのは丸々したキジ猫君!
スチール棚に置いてある、植物用の土入りビニール袋に果敢に挑んでいました。
鼻先真っ黒にして、瞳、うるんでおりますが。
何やら、陶酔〜♪中

あぁ、そうかぁ。
まお猫、即座に納得しましたよ。
…確かあの中には、枯れてしまったキャット・ミントが入ってるんだっけ。

ソレハ タシカニ 猫マッシグラ〜♪ デスワネ。

実は今までも何度かあった『ガサゴソの怪』
この朝、初めて『正体』と顔を合わせました。
(^_^;)

《がさごその 正体見たぞ! 丸にゃんこ》

なお、以前起きた『キャット・ミント食べられちゃった事件』とも関与しているものと思われて?!

| | コメント (0)

ウサギノ テザワリ

最近になって、ふと気がついた事。

それは、せっせっせ君の毛皮の手触りが、短い時間で変化する事。

ある日、ケージから出た直後のせし君の背中を撫でたら、何だかボサボサしていてビックリ!しました。
…もしや具合が悪いのか!
でも注意深く見ても、本兎はご機嫌♪
「構え〜撫でれ〜」
って鼻先でツンツンとヒトの事をつつき、甘えた仕草で、おねだりしてきます。

(元気・元気だよなー?!)
…しばらく、側に寄り添う愛ウサギに話しかけながら、ナデナデ撫でておりました。


そうしたらですね、いつの間にか、毛並みがツヤツヤになってたのです。
それはもう、極上の手触り♪

短時間で何の変化が起きたのか???

とりさんは、「まお猫の手アブラでは…」
なーんて言ってますが、私は、それ以外の理由があるのでは???と、ニランデおりまして。

どなたか、同じような経験・正解をご存じの方、どうぞ教えて下さいませ。(ペコリ)

…やっぱり 手アブラなのかしらん。うーん。
(^_^;)〉

| | コメント (1)

通勤日記・9「せきとり」

電車の車窓。

重い灰色の雲が、ネットリと空をおおっています。
指ですくって味見をしたら、ちょっぴり苦そう。

反対側の空。
薄日。北欧の冬のような。
…それだけで、もうドラマティックな朝。

そして車内では、
今日も「始発椅子取り合戦」。

または、ゲームの『フルーツ・バスケット』

『フル〜ツ・バスケット!!』

本日のまお猫は、ブンガクモードでした。

| | コメント (0)

通勤日記・8「覚え書き」

今日は覚え書き。

お弁当:
・ブタ肉の生姜焼
・油揚げの巾着タマゴ
・チーズオムレツ
・ナムルもどき
・プチトマト&キャベツ

制作:前夜。朝の作業時間10分。

あ、タマゴ料理が二つもある…。

ウサギ、構ってもらえず、スネ気味?!とりさんに遊んで貰ってなー。

電車の中で、ソコハカトナク、ブタ生姜の香り漂う。黙。赤面。

以下買い物メモ
《買うもの》
紅茶パック
しょうが・からし
うどん
スパゲソース
ハンガー
ざーさい

…ただし、急ぎのモノはナシ。

《昨夜購入の主なもの》
とりむね、とりひき
ぶたばら、ぶたしゃぶ肉・ぶり・サケ
長ネギ、きゃべつ、にんじん、アスパラ、ブロッコリ、きのこ、レタス・クレソン…

ぴったり3000エンだって!びっくり!

とりさんより、ラム肉などの差し入れ(笑)
食料は潤沢です。

そうそう、せし君のチモシーも、そろそろ頼む時期ですな。

今週はお弁当ウィーク!明日もさぼらず作れるかな?

以上『まお猫の独り言』でした。

| | コメント (0)

世田谷ボロ市(おおうさぎ)

今日 maonekoは 青空♪したの。

明日は、雪の中の ボロ市なのだ!「初」骨董市挑戦!する?
と まおねこ は言いました。

*この記事は おおうさぎの まおねこ が書きました?!
(笑)

| | コメント (0)

通勤日記・7「お洋服」

毎日仕事に出掛けるようになって、何が困ったか?って「着て行く洋服」です。
自宅に居る時は、ユニクロベースで楽々〜なルームウェアでOKだったものですから。
ネコ・ウサギが、ででーんと付いている洋服 も喜んで着ておりました。
(^o^)/
でも、仕事、といったらそうはいきません。
ハケンシャインで、割とラフな服が大丈夫とはいえ、さすがにネコ・ウサギはいただけませんよね。

で、通勤洋服。

揃えましたよ〜。
ただし、リサイクルショップとヤフオクを駆使して。
新品一枚分のお値段で、ワンサカ。
…ありがたい事です。
只今、それを着回してお出掛けしてますが、ちょっとレトロ調の雰囲気がかえって新鮮。
ちなみに本日のコーディネートは『70年代少女』(とりさん談)だそうです。

リサイクル屋さんで洋服を買う際のマイルールを作っておりまして。
・メインに使うカラーを決める。グレー系とか茶系とか。
・それに似合うサブカラーを4色位決めておく。
・テーマを持つ。
カジュアル、フェミニン、クールという具合。
それを頭に叩き込んで買い物に望めば、大量の服を前に目を回さずに済みます。
(@_@;)

後は、終日動き回る事を考えて、ワンサイズ大きいものを、私は購入しております。

古着ライフは楽しいですよ♪

『アンサンブル500円』のタグを付けたまま、一日仕事してたの、帰ってきて気が付いた時には、大赤面でしたが。
(だって、タグ2か所に付いてたんです。1つ見落としましたわ。わはは)
…せめて、誰にも発見されていなかった事を願っている、オッチョコチョイ@まお猫でした。

| | コメント (0)

通勤日記・6「つうきん」

一度ひとつ向こうの始発駅で電車を待って座って通勤したら、あまりの楽さにやめられなくなりました。
(^_^;)
(定期は、この駅から持っているので)
15分ホームで待つというデメリットはあれど、超混雑電車で座っていけますし、この間にココログの更新をしたりもして、結構充実の時間なのですよ。

さて、同じく始発待ちの皆様。
三列で待ちますが、前から2番目までの乗客は、まぁ確実に座れるので余裕です。
でも3番目より後ろ、座れるかどうかの微妙なラインのヒトタチは、心なしか気合いが違うような…。
まお猫も、3番目位に並んでいる時は、気合い充分!精神を研ぎ澄まして席とり合戦に挑んでおります。(笑)
手には片方の手袋を握りしめ。

『真朝の決闘』?!

いえいえ。
寒い朝、ホームでメール。手袋してると打ち辛いので、片方だけ外しているんです。
で、電車が入線したら、そのまま乗り込むので。
なので、片手袋。
でも気分は、まさにハタシアイ?!ですかねー
(^_^;)

かくして、まお猫を乗せた満員電車は都心へヒタ走るのでありました。
行ってきまーす。

※番外(久々の)まうまう亭
【おべんと作った。えっへん♪】
メニューは…
・ハンバーグ(昨日作った)
・ゆでキャベツ&ソーセージ
・ミニトマト
・きゅうりの浅漬け
・チーズオムレツ
そして、デザートにはギョウザの皮利用のアップルパイ。味見してないので何とも言えませぬが…成功してると良いなぁ。

| | コメント (0)

酉年、骨董市に行く。…のココロエ

飽きもせず、今年も「骨董市通い、するぞー」と意気込んでる、まお猫です。
さて、ここで改めまして、骨董市マイルールを紹介させていただきます。
m(_ _)m
◇紹介するのは、骨董といっても、私のフィールドはガラクタ系です。(^_^;)
主にコンナモノ。
招き猫・ブリキチーブ系玩具・和洋人形・印判手・アンティーク着物(これはガラクタにあらず)・ウサギモノ、ネコモノ・その他ピンときたもの。
◇場所は、もう馴染みという事で、門前仲町が多いのですが、いつも同じじゃん!と思うと、さにあらず。その季節や歳事によってガラリと雰囲気が違うので、そうした情報もレポート出来れば…と思っております。
◇でも、今年は出来るだけ「初」の市にも赴きたいです。新鮮な気持ちでレポートもしたいですね。
頑張るぞー。おー
◇モノ達との出会いも、それはそれで楽しいのですが、何と言っても店主さんのウンチクが極上品!(言わない方もおりますよ)
おしゃべりを楽しんで、身丈に合うモノを手にする。これが良いのです。
◇…しかーし、身丈に合わない、それこそ「骨董」にも、時折、ビカーンと来てしまうのがクセモノで。
そういうものは、出来れば手にしてます。
◇次代に引き継ぐのも、重要なお役目になります。「預かっている」という感覚ですかね。
◇後は同士の好がみつかれば、更に幸せ。
…と、言う訳で、骨董市に通うの大好き♪な方、情報の交換しませんか?
東西・老若男女問わず。
骨董市でお散歩したい方なんかも、コメントして下さいね。
どうぞよろしくお願いします。
(仮)《骨董市を楽しもう》ブログ開催準備室・室長 まお猫

*本当にオープン出来たら良いなぁ。(笑)

| | コメント (0)

うさぎ平日

05011101
【在籍 1年超。】
せっせっせ君も負けじ!!と。
注)お地蔵さんではありません(笑)

年が明けてから、何だかとっても、とっても甘えん坊になってしまった、せし君です。

| | コメント (0)

ねこ休日

05011001
ちみた君
【陽だまりのなかで…】

二ヶ月ぶりに、実家で猫エネルギーを補給して参りました。
…さぁ、明日からまたお仕事、お仕事。

| | コメント (3)

年明け!通勤日記

とっくに明けておりますが、新年明けましておめでとうございます。
一日遅目の仕事初め@まお猫です。

年始の京都強行軍がたたり、風邪をこじらせてしまいました。
(;_;)
周囲でも風邪人口多し!
皆様も、お気をつけ下さい。
さて、新年の抱負ですが…。
中途半端になってしまったホームページ&ブログをすっきりさせたい!です。
実は下準備の為、ココログプラスに設定変更してあるのですが、目下の所、ムヨウノチョウブツ。
ウサギにも「はやくしろ」とせかされており(?)…。
無理せず更新致しますので、ご贔屓の程よろしくお願いいたします。
ブログ巡りも再開したいし、画像もアップしたい今日この頃でした。

| | コメント (2)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »