« 秋には、落ち葉 | トップページ | にわかに、ばたばた~ »

落ち葉のご馳走

落ち葉のお話、その2

先日の記事の続きになりますが、せっせっせ君の食事ライフの事。

我が家では、極力、せっせっせ君には色んなものを食べてもらおう!という方針です。
春・夏には野草、秋には公園の桜、けやきの落ち葉…という具合。

農薬などの汚染の心配もありますが…まぁ『おおらかに行きましょうや♪』という事で。

ただ、採ってきた野草や落ち葉は、流水でよ~く洗ってからあげてます
それから、食べさせても大丈夫!な『桜』『ケヤキ』『クヌギ』に、今現在は限っています。
他は調べて、体に悪くなさそうなものを増やしていこうと思ってます。

要注意!!!お家によくある観葉植物や、町中で見かける事の多いイチョウなどは、毒なので気をつけて!!

落ち葉については、我が家では、洗濯機の上部(そこは「乾燥」の際に暖かくなるので)に広げて乾かし、ぱりぱりにしています。
初めての秋を迎えた『せっせっせ君』。本当に喜んで食べています。

ちなみに、落ち葉をあげようと踏み切ったきっかけの本は「我が家の動物・完全マニュアル ウサギ」。その、p16・エサのポイントを参考にしました。
ここには、このように書かれておりました。
《動物は季節に応じたエサを生理的に欲するものですが、ウサギも同様で、秋冬には粗飼料を好むようになります。この時期には落ち葉(クヌギやケヤキの落ち葉でしっかりと乾燥しているもの)を与えてみてはいかがでしょうか。》
落ち葉チップス、ぱりぱりぱり…。
嬉しいらしいです。
せっせっせ君の喜ぶ顔には、やはり弱い、まお猫&トリさんです。

04110401.jpg

そう、こんな顔なんですよ。(*^_^*)

|

« 秋には、落ち葉 | トップページ | にわかに、ばたばた~ »

『うさぎ』のこと♪」カテゴリの記事

コメント

NEKO様、まゆぞうちゃん、つよ様、いらしゃいませ♪
コメント遅くなってすみません~。

■NEKO様。せっせっせ君は特に桜の葉っぱが好きです。良く匂いをかぐと、ほのかに桜餅のにおいがするんです!春には桜の花もあげていたので、懐かしかったのかな???

■まゆぞうちゃん、ウサギさんと楽しく遊べましたか?
きっとみんなと仲良しのウサギさんなんでしょうね。どんな風に一緒に遊んだのか、今度教えて下さい。

■つよ様。そうなんです!よ~く見るとせっせっせ君、口元がにへら♪ってしてるんですよ~。
ウサギがこんな表情をするなんて、意外でございました。

投稿: まお猫 | 2004年11月15日 (月) 11時09分

まお猫さん、お久しぶりです。
せっせっせ君の口元、にやけてるみたいですねぇ。
あげた物を喜んで食べてくれる姿を見るのは嬉しいですよねぇ^^

投稿: つよ | 2004年11月 9日 (火) 16時41分

せっせっせ君へ。
今日はお手紙ありがとう。
学校のうさぎはフードとはっぱしか食べていないから
おちばのことをたんにんの先生に話してみるね。
今日はお絵かききょうしつの先生におしえたんだよ。
お絵かききょうしつの先生も知らなかったって。
びっくりしてました。
またうさぎのことおしえてね♪
まゆぞうより。

投稿: まゆぞう | 2004年11月 5日 (金) 22時44分

な~る~ほ~ど~。
自然界でのことを考えれば枯れ葉OK!も当たり前なんですね。
すごいなぁ、動物って。
偉大な先生ですね。

来週、娘が学校のうさちゃんと遊べる日があるんです。
飼育係以外の児童は
うさちゃんと接することができる日が決められていて
一年に一度くらいしか順番がまわってこないんですけど
タイミングよくこんなお話を聞けてよかったです!
その日がより待ち遠しいみたいですよ♪<娘

投稿: NEKO | 2004年11月 5日 (金) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋には、落ち葉 | トップページ | にわかに、ばたばた~ »