« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

あと1週間

放牧生活も、残すところ、後1週間となりました。

あ~、早起き、出来るかなぁ。
ラッシュ、持ちこたえられるかなぁ。

何よりも、何よりも、日中せしせしの顔が見られないのが…。(泣)

でも、今のところで一番困ったのが『通勤に着ていける服ないよ~』でした。
急遽、ヤフオクやら近所のリサイクルショップやらを利用する今日この頃。
いやぁ、部屋の中でゴロゴロできる洋服しか、近頃着ていなかったので…。
猫やウサギが付いたスカートとか。白熊や狐もおりました。

次の職場は、オカタソウナ所?!
放牧を終えて、ネコを肩に乗せる準備中の、まお猫でございました。(*^_^*)

| | コメント (0)

デルト チィデル な兎

我が家の居間の床はフローリングなので、裏がゴム引きのキルトマットを敷いてます。
それは、せっせっせ君の為。
…なのに。
      掘る!掘るっ!  掘る!掘るっ!  掘る!掘るっ!  ち~っ。

あ~。デチャッタヨ~。

オトコノコの宿命か、縄張り意識高し!なのか、せっせっせ君、このキルトマットを掘っては「ちー」してしまうのです。
すぐさま「ハウス」を命じられ、ケージ待機するのですが、効果の程は…。う~ん。
何か、ちー癖が治る妙案はないものでしょうか???

で、付いた称号が『デルト チィデル』ちゃん。
04112301.jpg
そのココロは。   →出ると、ちー出る。

写真は【ボクの名誉を守るのだっ】…うん、早く返上したいねっ(^_^;)


| | コメント (1)

冬支度

喚毛期が、いつの間にか終わっていた、せっせっせ君。
どうやら新しいフカフカの毛皮にチェンジしたようです。(*^_^*)
朝晩も寒くなり、家で迎える初めての初冬が近づいてきました。

04111901.jpg
【撫でられるの大好き♪な、おいら】

悩んでいるのは、今年の冬、ウサギ用のヒーターを入手するかどうか。
前の冬は、朝昼の暖房だけで乗り切っていたのですが、これからしばらくは、日中もお留守番になりますし…。
う~ん、どうなんでしょう???過保護でしょうか?!
ちなみに、冷え込んだ日の室温は4度まで下がっていました。さすがにウサギの暮らす適温じゃないですよね~。

その他にも、少しだけ運動場を広げてあげようかな~などと、せっせっせ君の「お住まい改造計画」計画中です。


| | コメント (2)

にわかに、ばたばた~

久しぶりの更新になりました。

いやはや。
いきなりではありますが、私、ただ今シゴトニンしております。(^_^;)

年明けに法事で京都に行く都合があり、短期でアルバイトを探していた、まお猫。
たまたま見つけた仕事が、とある派遣会社さんのもので、問い合わせをしましたら『登録に来て下さい』との事。
それで、久しぶりに街中まで、派遣スタッフ登録に出掛けました。
残念ながら、めぼしをつけていた仕事は決まりませんでしたが、代わりに1週間の仕事を紹介していただきました。
しかし、な~んと、この登録の翌日からのお仕事!!!至急依頼だったらしく、かなりイレギュラーな事ですが、こんな即決!にはびっくり。

久々に忙しいのは、新鮮◎。でも、いつもべったり一緒にいたせっせっせ君と、しばしの別れがツライノデス…。
くぅ~(涙)

ただ、12月から3月までの次の仕事も決まりましたので、この環境に慣れていかなければ~なのが課題です。

さてさて。
そんなこんなで、これにて、まお猫の放牧生活も、ピリオドとなってしまいました。
ココログ&ウェブ頁の更新は、ぽつぽつっとしてゆきますので、今後ともよろしくお願いします♪

04111001.jpg

写真:東京駅。今の職場の近くです。Oh!丸の内~♪

| | コメント (2)

落ち葉のご馳走

落ち葉のお話、その2

先日の記事の続きになりますが、せっせっせ君の食事ライフの事。

我が家では、極力、せっせっせ君には色んなものを食べてもらおう!という方針です。
春・夏には野草、秋には公園の桜、けやきの落ち葉…という具合。

農薬などの汚染の心配もありますが…まぁ『おおらかに行きましょうや♪』という事で。

ただ、採ってきた野草や落ち葉は、流水でよ~く洗ってからあげてます
それから、食べさせても大丈夫!な『桜』『ケヤキ』『クヌギ』に、今現在は限っています。
他は調べて、体に悪くなさそうなものを増やしていこうと思ってます。

要注意!!!お家によくある観葉植物や、町中で見かける事の多いイチョウなどは、毒なので気をつけて!!

落ち葉については、我が家では、洗濯機の上部(そこは「乾燥」の際に暖かくなるので)に広げて乾かし、ぱりぱりにしています。
初めての秋を迎えた『せっせっせ君』。本当に喜んで食べています。

ちなみに、落ち葉をあげようと踏み切ったきっかけの本は「我が家の動物・完全マニュアル ウサギ」。その、p16・エサのポイントを参考にしました。
ここには、このように書かれておりました。
《動物は季節に応じたエサを生理的に欲するものですが、ウサギも同様で、秋冬には粗飼料を好むようになります。この時期には落ち葉(クヌギやケヤキの落ち葉でしっかりと乾燥しているもの)を与えてみてはいかがでしょうか。》
落ち葉チップス、ぱりぱりぱり…。
嬉しいらしいです。
せっせっせ君の喜ぶ顔には、やはり弱い、まお猫&トリさんです。

04110401.jpg

そう、こんな顔なんですよ。(*^_^*)

| | コメント (4)

秋には、落ち葉

…って。
何の事かと申しますと、せっせっせ君のご飯です。

ウサギと暮らすまで、秋の枯れ葉が食料になるなんて知りませんでした。

近くの公園から、桜・ケヤキの落ち葉を拾い、カサカサになるまで乾かして…。

それが、とっても「うもいっ♪うぴょん」なんですって(*^_^*)
ぱりぱり、ぱりぱり。まるでポテトチップでも食べているみたいに、食べます。
04110101.jpg

写真は「ぐっすり寝る、せっせっせ君」。
ちなみに、本日は1日。同居11ヶ月目、突入です。

| | コメント (5)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »