« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

04年のフィンランドカフェ

中目黒のスペースフォースにて期間限定で開催されていた『フィンランドカフェ
04102501.jpg

まお猫は期間中2回来店しました。
その内の1回、10月15日(金)~21日(木)のフードウィークのレポートです。

21日(木)。お天気も良くなったので11時半からのランチを食する為に、トリさんと二人で来店。
1日80食限定なので、余裕を見て12時前にお店に到着するようにしました。

…ところが。
うわぁ~。ぎっしりの人が。
既に1時間待ち、ですって!!
せっかく、ここまで来たので、名前を書いて、根性で並ぶ事に…。
トリさんと二人、お店の発行する新聞のクロスワードを解きながら待ちました。

1時過ぎ。クロスワードも全部解けた頃に、やっと着席。
どうやら私たちは、80食のギリギリに滑り込んだようです。ボードに「売り切れごめんなさい」の文字が…。
大人気です♪

東京のフィンランド大使館のシェフ、ユルキ・ヤースケライネン(Jyrki Jääskeläinen)さん提供のランチは毎日日替わりで提供されておりました。
さて、本日21日のランチはと言いますと…。
04102503.jpg 04102504.jpg 04102505.jpg

ベジタブルピューレ・スープ
Vegetable puree soup
写真左)スモークサーモン/ニシンのマスタードソース
Smoked Salmon / Herring in mustard sauce
写真中)ミートローフ キノコのクリームソース マッシュポテトとキュウリのピクルス添え
Meat loaf with creamed mushrooms, mashed potatoes,pickled cucumbers
写真右)フィンランド風パンケーキ・ベリージャム添え/焼きリンゴ・バニラソース 
Finnish pancakes with berry jam / Ovenbaked apples with vanilla sauce

パンと、食後にはコーヒーかハーブ・ティが付きます。私たちはハーブ・ティを注文。
満足です。これで、1200円也でした。

一息ついたところで、併設のショップも探索。
04102502.jpg
有名なイッタラの食器やマリメッコのファブリックをたっぷり堪能。(高価なので見るだけ~)
フィンランド、といえば有名な『ムーミン』のグッズもいっぱいです。
フィンランドカフェ来店の記念に、と、ささやかに、こんなものを買いました。
04102507.jpg
ムーミンのクッキー&キャンドル&にょろにょろのトング!!

おまけ:待ち時間の間に解いたクロスワードパズル。答えをお店の方に告げたら景品をいただきました。
フィンランド製の粉のコーヒーとフィンランドのガイドブックでした。
04102506.jpg
記念にぱちり♪

そして、ランチに触発された まお猫が作った、その日の夕食。
04102508.jpg
ちょっと、カフェっぽいでしょ?!

しか~し、トリさん急な外食の為に、食べてもらえず…。聞いたところによれば、夕食で入ったのは「デンマーク料理」のお店だったそうな。北欧づいていたんだねぇ。(*^_^*)

◇フィンランド・カフェは、10月24日でクローズしました。また来年も行きたいですね。

*先日ちょっと書いた、照明デザイナー石井幹子さんの『Candle Night Talk by Motoko Ishii』のレポートは、近いうちにアップします。キャンドル・ライトの元、明りと暮らしについてのトークショー、興味深いお話でした。

| | コメント (0)

可愛いです♪うま?!

本日開催の菊花賞
北海道競馬の☆(ほし)『コスモバルク』が出走するので、近くの中山競馬場まで行ってきました。
もちろん、ファン票を入れる為です。
ただ、開催地が京都なので、実物の馬達には会えず、残念。
でも、開放された競馬場は、何となくノンビリした雰囲気で楽しかったです。

で、今日の一番嬉しい♪
中山競馬場のアイドルホース『アブゥ』と『ペール』に会えた事。

ミニチュアホースです。とってもお利口さん。
係りのお姉さんに引かれて、お仕事に向かう途中、写真を撮らせてもらいました。
ぱちり♪
04102403.jpg   04102402.jpg
右)ペール 左)アブゥ
おしゃれしてました~。(見えないですが、編みこみ・みつ編み&リボン)

周りにいた人、子供はもちろん、大人もニコニコして2頭を見守ってました。
家に帰ってインターネットで調べてみたら、この子達はとっても人気者なんですって。
(*^_^*)
ちょっとラッキーな出会いをしました。

その効果か?!
菊花賞…。コスモバルクは残念ながら4着でしたが、まお猫の結果は…珍しく浮きました。ばんざ~い、かな?

おまけ。
こんな食べ物もあるんです。
04102401.jpg
中味は、あんことクリームの2種類。

| | コメント (0)

世界に、ただ一つの

入園に300円かかるようになった事が、唯一残念な『房総のむら』。
前回行った時に作った陶芸が焼き上がったので、本日引き取りに行ってまいりました。
もうバイクでは寒い時期ですね~。

で、完成品はこれ。
04102302.jpg
左の薄い茶色の器はまお猫作。両脇に取っ手を着けてみました。
右の濃い茶色の器はトリさん作。渋い出来です。(*^_^*)

まお猫の器、中にエンブレム(?)をつけてみました。
04102301.jpg
分りにくいけれど、実はウサギの顔の形なんです。

世界に、ただ一つの器なのですが、「100円均一の器みたい…」とわ、トリさんの談。
「…小学生の図画工作みたい…」とは、まお猫の談でございます。とほほ。

まぁ、自分たちが気に入れば良し!という事で。

| | コメント (2)

どっこい、今日のウサギ

04102201.jpg

おいらは 良い子なんだぜぃ、うぴょん♪

…と、言わんばかりの、この得意げな表情を、見よ(笑)

可愛くて、ついつい、撫でてしまいます。
嗚呼、親ばかな私…。

| | コメント (2)

ところで、今日の猫たちは?

実は、このひと月くらいの間、ネット懸賞に凝っていて、いろいろ応募していました。
まぁ、たいていは当たらないんですが、「当たれば良いなぁ」くらいのつもりで。

で、丁度1ヶ月過ぎに、ささやかに当たりがありました~
戦利品はというと…。
・カマボコとオリーブオイルの詰め合わせ(板リアン、だそうです(*^_^*))
・MDに着せるTシャツ
・猫用!またたびのおもちゃ~

またたびのおもちゃ!これは嬉しい。
きっと実家の愛猫、みーな嬢・ばんび嬢・みぶな君・ちみた君の念力が通じたに違いありません!!!
家に届いたら、早速実家にプレゼントを持ってたずねる予定です。
待っててね?!

但し、問題が…。このおもちゃ、どうも3個入りらしい…。
まぁ、みんなで仲良く遊んで下さいな。
…と、言う事で、代表でミーナ嬢の「まってるにゃん」写真をぱちり。
04101801.jpg

| | コメント (2)

もひとつ、今日のウサギ

ウサギの、撫でられるとウキウキ♪のツボ。
…は、鼻の辺り。

実に気持ちが良さそうです。
年中、ピコピコ、動かしてるんだもんね、鼻。

04101501.jpg
「お客さん、こってるね~」
・・・
こんな風にコミュニケーションをとる毎日。
・・・平和ですのぅ。

◇さて。実は。
本日、カウント30000突破しました。
ココログはじめてから10ヶ月。
ご訪問いただき、大感謝です。

ウサギ&猫共々、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

さてさて?今日のウサギ

ここネズミの国のお膝元では、この数日、寒い&天気が良くありません…。
早くすっきりと秋晴れ!になって欲しいものです…。

さて、このところのマイブーム。
「ペイント」での落書き。
トリさんの描く「せっせっせ君」の可愛さに一念発起し、まお猫もマウスを取ってみました。

練習の成果です。
お題は「家のウサギ
04101401.gif

なかなか楽しい♪しばらくはまりそうです。

*今日は、豚バラ肉を買ってあったので、初ラフテーです!
うまく出来るのかなぁ。
泡盛をカップ1杯入れてから茹でているので、ヒトもウサギも酔っ払っちゃうかも?!

| | コメント (2)

さて、今日のウサギ

急に寒くなったせいか、ちょっと風邪気味。
喉に湿布を貼って乗り切っております。

そんな中でも、ウサギは元気ですのぅ。
涼しいとさらに活発になります。
元気をちょっと分けてほしい、まお猫でした。

04101101.jpg

そう言えば、猫達は湿布の匂い「いや~ん」なのですが、
ウサギって平気みたい。
目、スースーしないのかな?!
抱っこしてしまえ~。むぎゅ。(いや~ん?!)

| | コメント (2)

それそれ、今日のウサギ

本日は夕方からお出かけなので、早めの投稿。

04100701.jpg

夏の間は、これでヒトツキ、ぜんぜん楽勝~で間に合っていたお米(5キロ)とチモシー(3キロ)。
が。
・お米、2週間にして完売御礼状態。
・チモシー、1週間にして1キロ、からっぽ。

…怒涛の勢いで減っております。

食欲の秋
まさに、この一言に尽きますねぇ…(^_^;)

| | コメント (0)

それ、今日のウサギ

先日書いた記事の中の『フィンランドカフェ』。
明日行ってきます♪
照明デザイナーの方のお話を聞きながら、キャンドルの灯りの中、フィンランドの生活のお話を伺えるのです。
白スグリのスパークリングワインも味見出来るんですって。
わくわく。

北欧と灯りが好きなまお猫。とっても楽しみ~な講演です。
(もちろんウサギも好き。猫も好き。)
良い機会なので、着物を着て行こうかな、と思っております。
久しぶりの袷の着物~。そんな所からも季節の移り変わりを感じますね。

報告は明日。
04100601.jpg

*今日のウサギをアップしようと思ったら、地震。
結構揺れてびっくりです。
ウサギ、呼んだら棚の後ろから出てきました。がっちり。確保!

| | コメント (0)

続々・今日のウサギ

カレンダーも月をマタギマシテ、ようやくの更新。

性懲りもなく、ウサギシリーズです。

我が家に来て、丁度10ヶ月。
10月1日の日のせっせっせ君。ぱちり♪

04100501.jpg


三人三様、心楽しく生活しております。

| | コメント (2)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »