« この4日間。 | トップページ | デジカメ、復活?! »

第4条:うさぎには…

定期的に』健康診断を受ける権利がある~♪【2004年・ウサギ憲章より】

前回の健康診断から早半年。
季節の変わり目と言う事もあるので、本日、せっせっせ君『健康診断』に行ってきました♪
お世話になるのは、前回と同じ近所の動物病院さんです。

せっせっせ君、お通いケージにも臆しません。
レッツ・ゴー!です。

今回の不安案件は、
・《毛むしり行動》&毛づくろい過多が目立つ。…旅行で留守にしていた影響か?
・耳の虫刺され(?)。一度カサブタまで取れたのですが、コロリとした触感が、まだ残ってます。心配。
…以上を相談する予定。

歩いて、歩いて、病院着。
今回も、健康診断の旨、受付に伝え順番を待ちます。
先生は、前回も診ていただいた女医さん。
「ご無沙汰してスミマセン」…のやりとりから、問診スタートです。

以下、記録として:生後12ヶ月。体重1.55kg。6ヶ月で50g増加!卵1個分位、太りました(*^エ^*)
太り具合、OK。良い感じだそうです。 食欲あり→OK お腹の調子→OK う●ち→状態OK(細菌のバランスOK) 歯→…あれ、今回「あ~ん」しなかった?!
お腹も触診していただき、「良いですね」のお言葉を貰いました。

さて、気になっていた質問の回答は…。
☆「ウサギのストレス」。
環境の変化に動じない子もいます。でも、体調に表れた場合、1~2週間、元に戻るまでかかる事も。いつも以上に愛情を持って接する事。構ってあげて下さいね、とアドバイスいただきました。
今後、お腹の調子、毛抜き行為の行き過ぎがないか、良く見る事!!いっぱい構ってあげる事。
☆お耳のポチッ!は・・・。現在、傷が変に赤くなったり、大きくならないようなら、見守って大丈夫。変化が現れたら、即来院する事!虫刺されだと、腫れが引くまでに結構時間がかかり、もしくは残ってしまう可能性もあるとの事です。

その他、ひっくるめて。今回も先生から、健康ですね!のお墨付きをいただき(ぱちぱち)、診察終了~。
食事は牧草(チモシー)重視している現状を、今後も維持してゆきます。やっぱり、チモシー万歳♪です。

■診察料1200円+便検査(一般)1300円+消費税→2625円かかりました。
せっせっせ君、可愛い女医さんに抱っこされ、またまた、うっとり♪ご満悦。男の子だのぅ(笑)

04091202.jpg
写真は【お会計を待っている、の図】…ちょっと分かりにくいですが。
でも、せっせっせ~今日もとっても良い子だったぞ~(誉)

|

« この4日間。 | トップページ | デジカメ、復活?! »

『うさぎ』のこと♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この4日間。 | トップページ | デジカメ、復活?! »