« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

ウサギだって、愉しい♪特別編

ども、せっせっせです。
久しぶりに、ココログのスペースを貸してもらってます!

毎日あついけれど、皆さんお変わりありませんか?
え~と、しょっちゅう おみまい もうしあげます、うぴょん、ってゆうんだよね?!

ボクも、頑張ってこのあつさをのりきっていま~す♪

さて、今日はボクのマイブーム紹介。
それは『探検』。

ボクは、昨日、この1Fの居間からしんてんちへの一歩を踏み出したのだっ!!!
同居ヒトと住む、このお家には、玄関からすぐ2Fへ上がる階段がある。
それを、何と、2段も登ってみたんだうぴょん♪

もっと上に行くのはアブナイって、同居ヒトに止められたけれども、気分爽快~。
ちょっぴり成長した気分だぜぃ(*^エ^*)
目指すは、頂上制覇!です。ぴょんぴょん♪
ボクの探検は、まだまだ続くよ~。
04072901.jpg
写真は【得意満面♪な、せっせっせ君】
だんだんテリトリーを増やしている、せっせっせ君。階段遊びも一回覚えたら何度でも登りたがります~。
2段くらいまでなら、上手に自分で降りてくるんですよ。
今に、もっともっと、やんちゃになるのかなぁ。(笑)>同居ヒト・まお猫

| | コメント (0)

わはは…。と、笑ってみる。

お久しぶりの、せっせっせ君です。
元気です。

夕方になると、もっと元気です。

さて、今日は『困っているんです、ウサ~』な、お話。

其の壱『かかとのカクシツ、好き好き~♪』の巻
何故か、せっせっせ君、人の足、かかとを良く齧ります。
もう、夢中に齧ります。
どうやら、かかとの角質の歯ごたえが、たまらないみたいです。
齧って、齧って、齧ります。
…おかげで、足の裏の皮ふは、柔らかくなった「そうです」。
え~と。「そうです」というのには訳がありまして。
それは、かかとの角質を齧られるのは、何故かトリさんonlyなのですよ。(^_^;)
何故だ?!

其の二『ぺっとり、して、ちー』の巻
ある時、トリさんが、がばっと飛び起きた。
それは1Fの居間で、寝っ転がってテレビを見ていた時の事。
どうしたのかな~と見ると、せっせっせ君が「実に可愛い顔で」トリさんに張り付いている。
…でも、これが危険な兆候。
この後に見事に背中に「ちー」。…されちゃうんだそうです。
これも「そうです」です。
それは、ぺっとり、くっついて、ちーされるのは、何故か、またもやトリさんonlyなので~す。(笑)

トリさんは、寝っ転がるの大好き♪なのですが、いきなり背中が温かくなったな~と思ったら…だったんですって。
いや~まお猫、気が付きませんでした。

これが、同居8ヶ月目突入間近の、家の困ったちゃんの話です。(でも、笑ってしまいます。…トリさん、ごめん)

04072801.jpg
写真は【ん?なに、なに~、なボク】すましているけど…(*^_^*)

| | コメント (2)

やっと花ざかり♪

出足が遅かった朝顔。

ようやく、何個かずつ花が咲くようになりました。
本日は4つ開花

我が家の朝顔は、咲き始めが青みのかかった紫、そして、しぼむ前には赤みのかかった紫に変わり、楽しませてくれます♪

第二陣で植えた朝顔は、紐を張って2階まで伸ばしています。これが、すくすく伸びました~。
葉っぱが伸びるのに一生懸命だったのか、ずっと花が咲かなかったのですが、ようやく上の方で花開きました。
04072701.jpg
【2階から撮影。まだまだ成長中。もう3Mくらいの高さになっています(*^_^*)】

*早起きした日に、里子に出した朝顔を見に行かねば…(まだ、行ってないのです。暑いんですもん…)

| | コメント (4)

さぼり癖が…

まだまだ暑い日が続きます~。
ココログの更新、明日、明日なんて先延ばしにしていたら、1週間ぶりの投稿になってしまいました。

この間、2日ほど実家へおもむき、猫補給…イエイエ、元自分の部屋の片付けをしたり。
地元のお祭に行ってみたり。

ささやかな毎日を送っております。

今後の課題:HPの更新。旅行の計画。バイクの廃車手続き。実家の片付け続き。
04072601.jpg
【ココログ更新、さぼったら、猫ぱ~んち☆(右ストレート?!)なのにゃ!! BY みぶな】

| | コメント (0)

梅雨明けと、カウント2万と…(こうさぎ)

きょうは、文月へ7するはずだったの。
きょうはmaonekoはメインへウェブするはずだったみたい。
maonekoは、

梅雨明けです。
お昼はうだるような猛暑!夜、この時間になって、ネズミの国のご城下

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「sippo-po」が書きました。

| | コメント (2)

今日も、今日とて暑い~です。

東京で、39度を越えたとか。
今年は猛暑ですね~。

さて、世間では、学生さんは夏休み。
大人も8月に1週間ほどのお休みを貰えます。

今年は、まお猫は年中休暇みたいなものなので、長期休みのわくわく感はないにせよ、トリさんのお休みに合わせて「何処か行こう!」計画は盛り上がっております。

しか~し。
候補は数あれど、なかなか決定打になりません。
ウサギ様がイラッシャルので、2泊3日がせいいっぱい→割と近場。

安くて、近場で楽しめる場所~。

これだけインターネットが発達している今日この頃。
「日にち」「予算」「趣味」などのデータを入れると『お薦めの旅行プラン』が出てくるサイトさんなんてないのでしょうか~???

| | コメント (0)

毎日、毎日、暑い~です。

暑い日が続きます~。
3連休は、自宅でのんびりの3日間。
アクティブに動き回るには、あまりの猛暑です。

それでも、ヒトは『えいっ』と、シャワーなぞ浴びればスッキリ・さっぱりいたしますが…。

04071903.jpg
【あ~つ~い~】←極力濡らしてはいけない、ウサギ族。

そして。
04071901.jpg
【暑くて、アゴがでる~】←濡れるの嫌い!ブルブル…の、ネコ族。

…の皆さんは、大変なようで…。毛皮も着てるんだもんね。

暑中お見舞い申し上げます。

| | コメント (0)

涼しくなるか?!

文字通り、駆け足(…と、いっても駆けたのはバイクですが)で、日帰り実家に遊びに行ってきました。
目的は、部屋の片付け&ねこ様に会う、ため。

しか~し。
あまりの猛暑続きに、ねこ様達もバテ気味。

よし、例のポーズで、皆にふりかかる、この暑さを吹きとばすのだ!!!

…ちみた君、頼んだよ。我が家のホープだ!!

04071601.jpg
『はい、おねえにゃん!頑張ります』(たしっ)

レディ~。
……
ポーズ!!Go!!

04071602.jpg
『うらめしにゃ~』(カメラ目線)

……巷では「うらめしや祭」も開催されている(?)もよう。
そこかしこで、可愛いお姿、お見かけします。

ウチからは、ちみた君の、悩殺…もとい、納涼ポーズをお届け♪

少しは涼しくなりましたでしょうか…。

04071603.jpg
ちみた『むむ。何だか、ボクの芸風と違うにゃ。これでいいのにゃろ~か???(悩)』
(オー人事、オー人事?)(^_^;)

*うらめしや祭(?)主催者様がどちらだったか、わからなくなってます。お見かけした「うらめし☆にゃんこ様」も、風のように消え、みつからず…(ブルブル…怪現象?!)。
発見できたらトラバさせていただきたいのに~。

| | コメント (5)

咲いた♪

最初の朝顔、咲きました♪
04071501.jpg

双葉の発見から、2ヶ月。
花が咲くまでが、長かったです。

色は綺麗な青色。朝に元気良く咲いて、夕方には、眠っておりました。

次のつぼみも発見。
あさって位には咲くかな???

ところで、まだ他で、咲いている朝顔を見かけていないのですが…。今年の朝顔、全体的に花が遅いの?!
…それとも、この近所だけ???う~ん…。

*第2陣で植えた朝顔は、2階まで張った紐をつたって成長中。
でも、これも、まだ花芽が一つもありません~。

*風船蔓、ぽんぽこ中(*^_^*)。今年も大量の種が収穫出来そう!

*植えたジャガイモはジャングル状態に…。

| | コメント (2)

梅雨明けと、カウント2万と…

梅雨明けです。
お昼はうだるような猛暑!夜、この時間になって、ネズミの国のご城下は温度が下がってきています。
やはり、海沿いだからでしょうか?!

さて。

長い道のりかと思われたカウント20000、本日、無事に突破致しました。
いつも、遊びに来て下さっている皆様、ありがとうございます♪
せっせっせ君ともども、御礼申し上げます。

…それで。

先日来より騒いでいた「カウント20000突破したら、ウェブ頁!!!」の件。
こちらも、本日より公開させていただきます。
発表!じゃん→こちら。サイト名は「よろず処 まお猫◆うさぎ亭」と申します。
(サイドバーにもリンク貼りました。ふたつあるのは…?!さてさて。)

まだまだ、準備中のページも多く、突貫工事のため、わはは…な箇所が多々ありますが、お時間がございましたら、遊びにいらして下さいませ。

◇ご意見、ご感想、「リンク貼っても良いよ~」(こちらのバナーは準備中です。スミマセン)のお言葉、などなど・・・。ココログでもサイトの掲示板でも、残していただけますと励みになります。

今後とも、よろしくお願いします。
04071301.jpg
【感謝のココロは、いっぱいあれど…暑くて、たゆ~んと伸びるせっせっせ君。「ありがとうぴょん♪なのだ」

| | コメント (2)

舞猫さんの、日曜日♪

サブタイトル『骨董市に行く◆文月2週『門前仲町・富岡八幡

午前7時。朝起きると、窓ガラスに広がる青空。

ウズウズ、ウズウズ
…こんな晴天だと、コットウイチの虫が動き出す。

一応、トリさんを30回程つっついて起こしてみるも「一人で行っておいで~」(半分寝ぼけ声)との事。
よ~し、行っちゃおうかな♪

◇ただし、まお猫は「ウェブ頁作りの山場をむかえているハズ」故、本日門前仲町に出向くのは、まお猫の影「舞猫(まいねこ)」だそうです…(名前案、原案TOKIKO様の前猫。使わせていただきま~す(*^_^*))

今日は愛車のカブ号に乗って《初バイクde骨董市》。=今日は着物はパス1です。

8時半到着。カブ号、富岡八幡の横で到着のパチリ♪
04071101.jpg

日差しが強くなってきています。出足、早目のお客さんで、結構賑わっていてびっくり。
04071102.jpg

あぁ、良いもの売れちゃっているカモ…。ココロはハヤル、気は焦る~。
掘り出し物はないかと、きょろきょろ。視線は欲張ってしまってます。

で、見つけた、今回の「良いね、これ♪」
04071103.jpg
兎の鬼瓦?!格好良いです。
民家の屋根に付けたいっ。

…でも、(高い・重い・何処に置く!)の三重苦で、私には手が出なかったので、代わりの兎モノの発掘を始めました。

念じれば(笑)見つかる、のが骨董市の妙。
04071104.jpg04071105.jpg
戦利品:栓抜き&絵本。両方とも、うさ~ぎ~♪絵本の方は、せっせっせ君の友情出演、あり?!似てる?
この所、骨董市に来ると、どうも兎モノを探す癖が付いてます。

他にも、がらくたっぽいものを喜んでお買い上げ。
そして、御馴染みの店主さんのお店に顔を出し、おしゃべりに興じちゃいました。
骨董市の本当の醍醐味は、こんな交流かもしれません。

*時はお昼過ぎ。一転にわかにカキクモリ、雷ゴロゴロ~。大慌てで品物をしまう店主さんを手伝って…。
で、目に留めていた品物を譲ってもらっちゃいました。(*^_^*)…どうも、ありがとうございました♪

本日の戦利品:
兎モノ、で→栓抜き・絵本。(各500円)
他は絵本2《いわさきちひろさん挿絵》・ブリキのレジのおもちゃ(各500円)
・招き猫 2体(大・1500円、小・500円→1800円)
・紺地の絽の着物&帯2本→3000円。
04071106.jpg来月着たいです♪
・海老の描かれたホーローの皿?

ほくほく気分で、カブ号で撤退!の舞猫でした~♪
04071107.jpg
最後に、本日の舞猫、パチリ

「とっても、楽しかったけれど、まお猫はウェブ頁、はかどったのかな?(笑)」舞猫より。

…ごめん…明日頑張りまふ…By まお猫

| | コメント (3)

ひろう☆こんぱい(こうさぎ)

sippo-poは、閉鎖したかも。
きのうmaonekoの、凝り性とかエントリーするはずだった。
きょうsippo-poは、maonekoのメインみたいなウェブ♪


*このエントリは、こうさぎの「sippo-po」が書きました。

| | コメント (7)

ひろう☆こんぱい

従来の凝り性が『顔を覗かせた』せい(おかげ?)で、PC張り付きでウェブ頁作業する私…。

近年稀にみる集中力を使い、疲労こんぱい気味です。
HTMLタグ打ちと、マウス操作で、ちょっと腱鞘炎か?!(^_^;)

…なので、今日もココログさぼっちゃおうかなぁ~なんて考えていたら、こうさぎの「しっぽっぽ」に先を越された。
しかも、内容は。

>きょうは、友人はウェブした。
>きょうは、ここで閉鎖したかった。
>きょうsippo-poは、♪したよ♪

え~と。
友人とは、私の事だろうか?!
それは、良いとして。

しっぽっぽ、や。…頼むから、まだ開設にこぎ着けていないウェブ頁、さっさと『閉鎖』しないでくれ~。(涙)

*色々なコメントありがとうございます♪ちゃんと読ませていただいております。しかしながら、まお猫、只今腕がモウレツに痛いので、お返事は明日書かせて下さいませ。すみません。ぺこり。

*かぐや師匠~、何とか頑張っております~。お心遣いありがとうございます♪来週半ばにはOPEN出来そう、かな?!

*朝顔は、蔓がずんずん伸びてます。花芽は、まだ。入谷では朝顔市だったのになぁ…朝顔市・本日最終日。今年は行けませんでした。

*本日、ウサギも、うだっておりました。(夜には復活!元気♪です)クーラーない家で、すまんのぅ。

| | コメント (0)

ここ最近は…(こうさぎ)

きょうは、友人はウェブした。
きょうは、ここで閉鎖したかった。
きょうsippo-poは、♪したよ♪


*このエントリは、こうさぎの「sippo-po」が書きました。

| | コメント (3)

格闘中~(newまお猫頁)

今日の蒸し暑さとあいまって、何だか脳ミソが煮えてきそうな予感。
ウェブ頁作りにイソシム、ワタクシまお猫。ココログの更新も、ちょっとカメの歩みで御座います。
2万カウントヒットが日に日に近づいてくる~。
今週は『ウェブ頁頑張る、うぴょん♪』週間です(笑)

04070601.jpg

…現実逃避して、ついつい遊んでしまいました~。
我が家の大将♪(いたずら落書済み)
…はい。まお猫は、実は少し壊れてまふ。

本日は もう ほどほどにして おきま~す。
はふはふ。

| | コメント (3)

骨董市に行く◆文月1週『門前仲町・富岡八幡』

先月は雨に祟られ、骨董市に行くチャンスを逃していたまお猫。
呪文のように「こっと~いち~、こっと~いち~」と唱えていたら、本日晴天に恵まれました。
という訳で、久々の骨董市にGO♪

本日は、トリさん・まお猫、そして、ねことん母上が参加。
良いもの、みつかるかな?!(わくわく)

入り口の赤い鳥居。
04070403.jpg
今日は、いつもの所ではなく、横にある入り口をパチリ。

梅雨の最中だというのに、真夏の日差し。
木蔭がくっきりしています。
…暑いです(^_^;)

でも。
04070401.jpg
【境内の、大きな木】日陰は涼しい。
04070402.jpg
【お店もテントを設営して、日陰を作ってます】

今日の門仲は、何だかスッキリとした印象。
並ぶ品物も、季節に沿ったガラス小物が沢山ありました。

ぼーん、ぼーん、ぼーん…。
突然鳴り響く、時計。
良い音。

ここから聞こえてきたのです。
04070404.jpg
【12時を差す柱時計】
何か懐かしさを感じさせるのは、何故なんでしょうね?!

◆さて、本日の戦利品♪

【駄菓子屋さんのおまけのセットと土人形の兎(右スミ)】
04070405.jpg
・おまけセットの中には、何故か信号機まであります。
大体は赤・青・黄でしたが、まお猫が選んだのは赤・青・ピンク?(笑):2000円也

【土人形の兎(アップ)】
04070408.jpg
・ピンポン玉くらいの大きさの土人形。その表情の豊かさに惚れました(笑)2500円→2300円

【漆塗り?ガラスのはまった蝋燭たて・行灯風】
04070406.jpg
・高さ40センチくらい。中に蝋燭を入れて灯りにする。灯り好きのまお猫は一目ぼれ。3500円→3000円に。しかも、母が気に入った一輪挿し、おまけにいただきました♪らっき。

◆ねことん母のお買い物♪
真鍮を白くペイントした蝋燭たて。血は争えない、灯り好き…。(笑)・カントリー風人形・一輪挿し
書きもれ追記:遠野の作家さんの復刻版『張子招き猫』。母、一目ぼれ☆これが、母上の本日の一番の戦利品でしょう!とても味のあるお顔の子です。今度写真撮らせてね?!>母上

◆とりさんのお買い物♪
古い写真(北海道の犬ぞりの犬、可愛い♪・着物美女☆)

で、まお猫の本日の装いは、と言いますと…。
04070407.jpg
黄色の地に幾何学模様の単。母から譲ってもらいました♪、縮緬花柄と御所車の織の半幅・昼夜帯、駅の鏡にてパチリ♪…背後に写っているグレーの物体はトリさん。こらこら
祖母から譲り受けたアンティークの傘は、本日も役にたちました♪

| | コメント (7)

玉尾祭に参加♪(ばんび)

あたち、ばんびです。
04041701.jpg

この度、shun様企画の『玉尾祭』にエントリーさせてもらったにゃ♪
shun様のお家のみゅうみゅちゃんをはじめ、魅力的なぼんぼんしっぽが勢揃い!(…って、まだ4エントリ・7月2日現在)
その内の1ニャン。でじゃぶさんのお家の、ららお母さんも見事エントリ♪
お馴染みさんも一緒にエントリ、とっても嬉しいです。(*^_^*)

はふ。もっと仲間が増えると良いニャ~。
玉尾のみなにゃん、奮ってご参加を!!

夏は、やっぱり『お祭り』でしょう♪

ばんび@すっかりご無沙汰の、管理人まお猫の愛娘にゃのよっ
banbi04.jpg
【これが、エントリーした、あたちのしっぽ】2004.01.12アップ

04070203.jpg
【玉尾祭☆参加証(…ウソです(^_^;)】

| | コメント (4)

ふうせん蔓って

最初は小さいフウセンがなるって、初めて知りました。
04070101.jpg
本日、ふうせん蔓の小さな白い花と、小指の先ほどのフウセンを発見。

その内、ピンポン玉ほどのふうせんが、いくつもいくつもなって、長い事楽しませてくれるのです(*^_^*)
ふうせん蔓の種には、可愛いハートのマークが♪
知っていましたか?!

本日は、朝顔かんさつ日記の番外編でした。
追伸:朝顔も元気に成長中です。

| | コメント (2)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »