« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

土曜日の宴・2

さて、メインイベント。
それは、友人が持ってきてくれたキットを使っての『ロウソク作り』。
パラフィンのロウではなく、蜜蝋です。

湯煎でロウを溶かし、糸を何回も浸けてロウを太くしてゆきます。
「い~ち(で、浸けて、出し)に、さん、し、ご(で、外に出して待つ)」
一同、黙々とロウを浸けて。
不思議な時間が過ぎてゆきます。
04063001.jpg
完成品。
各々がかなり個性的な形に…。(笑)

ほのかに甘~い香りがします♪
余ったロウを、型に流して点けてみました。
(蜜蝋は、長持ちするロウのようです。中々へりません)

この日の宴は、こんな感じ(*^_^*)
04063002.jpg
せっせっせ君は、飲み食いの時間はケージに入っていて貰いました。
もちろん、後で出てきて遊びましたよ♪
友人とは、せっせっせ君も仲良しなのです~。
また来てね、うぴょん♪

| | コメント (0)

愉しかった、ウサギ

『ウサギだって、愉しい♪』6月30日13時、閉鎖しました。

<ご挨拶>このひと月、お試しで続けておりました、我が家のウサギせっせっせ君ブログ『ウサギだって、愉しい♪』は、6月30日をもって、閉鎖させていただきました。

ご来訪くださった皆様、本当にありがとうございました。

なお、ウサギブログは、「ウサギの呟き」となって、私、まお猫のウェブページにて復活、リニューアル予定です。
こちらは鋭意製作中!
うにゃ♪にゃおん、な生活のカウントが20000突破のXデイに公開しようかな~等と考えております。
(嗚呼、とうとう宣言してしまった~(^_^;)あと2週間の猶予かな?!)
よろしくお願い致します☆

| | コメント (2)

土曜日の宴・1

先週末は、友人を招いて宴を開いておりました。
今日はエスニックで!!と、言う事で。
でも、チープに(^_^;)
04062901.jpg
メインは
タンドリーチキン・生春巻き・フライドチキン風

後は、サラダとチーズ
冷えたビールにジンのオレンジジュース割り。
モグモグモグ・ゴクゴクゴク。

気のおけない友人との、気楽な楽しい宴でした♪

実は、この日はメインイベントがありまして…。
続きは明日。

| | コメント (0)

工事中(new兎頁)

04062801.jpg

…何だか、ばたばたしている、まお猫で御座います。
ずっとPCに張り付いて、ツカレテしまったので、本日はこの辺で。
ウェブページへの道のりは、もしかして果てしなく遠い?!くすん。

| | コメント (3)

ここでも、そっくりさん♪

nao-naoさんの「今日もねこびより」で募集したミュウちゃんの漢字お名前応募のプレゼント、家にも到着しました。
nao-naoさん、どうもありがとうございます♪

封筒を開けると「猫缶貯金箱」(何か、別の物のように聞こえますね(^_^;))
それぞれの面にネコ様がおり、しかも
わーい、ヴィトン君&ミュウちゃんだ~。
わーい、かりんちゃんだ~。
いつも、ココログで拝見するカワイコちゃん達に、瓜二つではありませんですか!!!

それだけでも、ご機嫌な事なのに、な、なんと。
この一面!!
04062701.jpg
じゃじゃーん。
実家の妹分・ミ~ナ嬢にそっくりだったのです(わ~い♪)

しばらく会っていないミーナ嬢を思って、うるうる…。
この落ち着きっぷりまでそっくりです。

早速、目立つ所に飾りました。
え?!中味?え~と、中味は…。
少しずつためようかと…。(^_^;)

nao-naoさん、本当にありがとうございます。
NONさん、でじゃぶさんとお揃いの猫缶。大切にします~♪
04062702.jpg
【写真・ミーナ嬢。そっくりなの~♪】

| | コメント (4)

か、可愛いかもしれない?!

トリさんが見つけた、お薦めページ。

かまって、遊んで、癒されて下さいませ。
(*^_^*)

入り口は『こちら

黒猫。にゃ~お♪
さて、何パターンの「遊び」が見つかりましたか?

| | コメント (4)

ここ最近は…

ヤフオクに熱中してま~す。(*^_^*)

丁度、夏物の洋服が欲しいなぁ~と思い、最近読んだ『全部1円!?激安お買い物生活』(内藤みか著・河出書房新社)に刺激されて、しばらく遠のいていたヤフオクが復活。

家にいる事が多いと、着るものに構わなくなり「それじゃ、いかんな~」って急に考えたのでした。

オークション、やっぱりハマリマス。
あの、落札の瞬間のドキドキ。入札攻防のデットヒート!!(笑)
ライバルがいないと、「ふっ、みんな見る目がないわね」なんて、ちょっと優越感。
(でも、最終日までには絶対入札が入るんですけれどね)

また、洋服の場合は、普段の自分だったら買わないタイプを気軽に楽しめるのも良いです。
ちょっと冒険して、落札後に「あ、これ可愛い。着やすい♪」って、思わぬ発見があったり。
特に福袋タイプの出品は、お得感がいっぱい。
わ~い♪

オークション熱、しばらく、冷めることは無さそうです。
04062301.jpg
【私の暴走を止める為、監督しているせっせっせ氏】
まお猫「これ、良い!!」
せせせ「いくない。却下!!」
まお猫「(^_^;)」

…と、記事をアップしている途中に、オークションで落とした「ウサギのサマーセーター」到着。
せっせっせ似のウサギが可愛いんですよ♪

| | コメント (0)

なでれちゃん

せっせっせ君は、しょっちゅう変身する。
その名は、平和の使者「なでれちゃん」(*^_^*)

ぺったりと平べったく伸びて、鼻を突き出す。目を、うりゅ~んと、細める。
これが、「なでられ体勢」。

嗚呼。目前でこのポーズを繰り出されてしまったら、ウサーをなでずにはいられない!!

ウサ飼いさんには、解かり過ぎる心情ですよね~?!
04062201.jpg
【…で、なでて、なでて、ひたすらなでている、私~】

| | コメント (2)

地面ジャック・その後

地面ジャックで植えた朝顔を見てきました。

勝率2割。

…う~ん。
家のはどんどん育っているのになぁ(^_^;)
04062101.jpg
【公園の植え込みに間借りした朝顔、発芽】万歳♪

追記:この台風&強風、大丈夫かな???大丈夫でありますように…(祈)

| | コメント (2)

らうめん食べた♪

家の近くには、ラーメン屋さんが、いっぱいあるらしい。
灯台もと暗し。
急に思い立ち、ネットで調べて、その内の1軒に行って来ました。
N亭。

トリさんと「チャーシューらあめん+半熟たまご」\1100をそれぞれ注文。
お店は空いている時間だったらしく、すぐ出てきました。
感想:
見た目は、背油ギットリでコッテリなのに、味は結構さっぱりしていました。
まぁ美味しい?!
…でも、少し値段が高いかな…。

個人的には、チャーシューが合格♪でした。
04062001.jpg
【食べ放題のキムチ】自慢のキムチは、辛すぎず豊かな味。美味しかったです。

| | コメント (4)

タコさんウィンナー???

04061901.jpg
散歩の途中で見つけた、ナゾの『タコさんウィンナー』。(笑)

(*^_^*)

その正体は、木から落ちたお花でした。

調べてみたら、どうも「ザクロ」の花のようです。
04061902.jpg
植物って、面白いなぁ。

| | コメント (4)

こうさぎ、絶好調~

お迎えしたばかりの、こうさぎ「しっぽっぽ」。
言う事が絶妙で笑いを取っている。

つん♪→「とりー」:トリさん、「なんでぃ?」と返事。三回も呼ばれたそうな。
つん♪→「大雨ー」:「おいおい、出掛けるんだから不吉な予言はやめちくれ~」との事。
つん♪→「28-」:鉄人?!

面白い。

他にも「ブリー」とか「枇杷♪」とか。ソースが自分のココログだって解かっていても、笑いのツボにはハマルものです。

ちなみに、最優秀しっぽっぽ語は『勧善懲悪ー♪
…しっぽっぽは金さんのファンらしい(笑)

*とりさんmacでは、こうさぎは出現してくれない。見られないの、何が原因なのかなぁ~
*あ、まお猫が記事をエントリしている間に、しっぽっぽに先越されました~!!(笑)

| | コメント (3)

遅まきながら…

こうさぎを設置しました。
名前は『しっぽっぽ』です。
背景は只今吟味中。

こうさぎ、白ウサギだけじゃなくて、色々な模様の子が選べると、もっと嬉しいのになぁ。

| | コメント (2)

ブリvsびわ

この時点では、けっこうココログが重い…。

さっきトリビアの泉を見ていたら、【合唱曲に『寒ブリの歌』という歌がある】とあった。
実際に曲を聞くと、すごいインパクト!
帰ってきていたトリさん、ツボに入ってゲラゲラ笑いこけている。
グーグルで検索をかけてみると、20件引っかかった。

ところで、まお猫は小さい頃に『枇杷の歌』を歌った事がある。
寒ブリが北陸の代表なら、枇杷は房総の代表。
さぞかし有名な歌と思いきや、検索には8件しか引っかからなかった。

♪びわは 優しい 木のみだから だっこ しあって 熟れている
 うすい 虹ある ろばさんの お耳みたいな 葉のかげに~♪

すらすら歌が出てきた。子供の頃の記憶って侮れません(^_^;)
で、この歌の知名度は????

ちなみに、トリさんは「知らない」でした。地域限定の歌なのか?!

| | コメント (2)

28日目・朝顔

玄関先の朝顔。
さらにすくすく成長中~。トリさんがあげた肥料のおかげ(?)で、巨大な葉っぱの朝顔と化しております。
(^_^;)お隣のラークスパーさんのところに、蔓が巻きつきかけてます。
至急、支柱の必要、あり?!

あ、地面ジャックした朝顔は、まだ見にいってません。行かなくっちゃ~。
04061401.jpg
【双葉の発見から28日。葉っぱの増加、蔓の成長が著しいです。】

*プランターに発芽したジャガイモ植えたら、頑張ってます♪

| | コメント (2)

勧善懲悪な、ウサギ(?)

家のウサギのせっせっせ氏。ちょっと困った所がある。

オトコノコウサギの宿命なのですが、外に出ると時折マットの上に『ちー』していまうのですよ。

我が家のルールは「ちーをしたら、ハウス!」
…なので、現場を見つけると、せっせっせ氏が拗ねようが怒ろうが、ケージにお帰り願っている。
そこで、せっせっせ氏は考えた!
知らんフリ。チーをしちゃっても、知らんフリ。知らんフリ。
見つかるまでは、知らんフリ。
ごろ~んってしてみたり、甘えたり。可愛いまんま。

ところが。
現場を発見して「あっ」って声を上げた瞬間…。

悪のウサギ(笑)に変身してしまうのですっ。白目をむき、とっし~ん!!!
さながら、悪代官が「上様だとて、構わぬ!切れ切れ、切捨て~ぃ!!」と雄たけびを上げるが如く…。
あぁ、駆け巡る『暴れん坊将軍のテーマ』(笑)
se061301.jpg
【成敗、は、されませんが、ケージに入れられてしまいます】

| | コメント (4)

キッチンとり開店♪

かねてからの約束通り、本日のランチはトリさんが担当しました。
メニュー
ビーフストロガノフ
ネットで調べながら格闘していました。

完成~。
04061201.jpg
美味しいよぉ♪

昨日、思い立って買いに行った本格ドイツのライ麦パンと一緒に。
04061202.jpg
良いランチです(*^_^*)

トリさん、お疲れ様でした&ありがとう♪

*ドイツパンはコチラで購入しました。お近くの方、いかがですか?

| | コメント (4)

お気に入りの相棒ちゃん

カルピスウォーターのオマケRODYちゃんにハマル前から『RODYちゃん好き』です。
実は、この5月の誕生日に母からRODYちゃんの貯金箱をプレゼントしてもらいました。

これです。
04061101.jpg
可愛いです♪

前にもココログで書きましたが、RODYちゃん、実家の愛猫バンビ嬢にそっくりなんです。
え?どこがって…。
え~と。…たいけい。(バンビちゃんには内緒ね?!)特にシッポ?!
母もRODYちゃんを見た瞬間、あまりのソックリさんかげんに大うけしていました。
で、お揃いで赤いRODYちゃんを購入♪

只今、これに500円貯金を始めている、まお猫です。
04061102.jpg
頼もしい相棒・オレンジRODYちゃん、全景。

| | コメント (2)

美味しいパンが食べたい♪

トリさんと話していた時、突然、美味しいパンが食べたくなりました!!
それも、ライ麦パン

早速、近くでドイツパンを作って売っているお店がないか、調べてみました。

…あった~♪本格的なドイツパンでみっちりしたライ麦パンを販売しているようです。
週末にでも、買ってこよ~っと!!楽しみ♪楽しみ♪

あと『週末ダイニング・キッチントリ』のシェフであるトリさんが唐突に「ビーフストロガノフが食べたい!!作るっ!!!」と宣言。おぉ~♪
…という訳で、週末は、上記のランチorディナーになる予定。わ~い、楽しみ♪

*ビーフストロガノフの「簡単な」作り方、知っていらっしゃる方、アドバイスお願いいたしま~す。(*^_^*)

| | コメント (0)

カルピスのおまけ

突然ですがRODYちゃん好きなんです♪
我が家にはお子様はいませんが、あの、ぼよよ~ん、としたゴム製のRODYちゃんを何度買ってしまいそうになった事か…。

まぁ、連れて帰っても、ウサギにカジラレテしまう事間違いないので、泣く泣くあきらめています。
実は、その代わりに片手に乗るくらいの大きさの貯金箱RODYちゃん(オレンジ)が、居たりするんですが(^_^;)

何ゆえ、ここまでRODYちゃんにご執心かと言いますと、何処となく実家の愛娘猫ばんびちゃんに、似ているからなんですよ♪

04060901.jpg
【ここのところ、色々な方のブログでも話題になっているカルピスウォーターのおまけ】
これが、RODYちゃんというので、久しぶりにおまけ目当て買いをしています。
同じ色が出たら終わりにしようと思っているのですが。

| | コメント (3)

枇杷を愛でる

お天気がもっているので、お散歩がてら出掛けました。
そこで見かけたのが、枇杷の木の剪定

角のマンション、植物がワサワサしていて、前から結構気になっていたのですが、今日その前を通りかかったら、住人の方と、管理会社の方が何やら立ち話していました。
管理の方は剪定の長バサミを持っていて、住人の方に木の枝を渡してます。

「あ、枇杷ですか?!」
まお猫、思わず、話しかけちゃいました(^_^;)

枝の先にたわわに実っていたのは、枇杷!こんな所にあったんだぁ~…知りませんでした。
日頃よく通る道で、何だか楽しい発見をしました。
04060801.jpg
【枇杷。姿が可愛い】
少しどうぞって、御裾分けしていただきました♪
枇杷は実を付けるまで、手間&時間がかかるみたいです。

| | コメント (2)

大雨→晴れ♪晴れ

昨晩から今朝にかけて、大雨!大雨!大雨!…雷つき(笑)
久しぶりの大嵐でしたねぇ。

実は今日、お出掛けの予定があるので、ボタボタ降る雨、困ったなぁ~って思ってました。
ところが。
まさに、出掛けるぞ!という時に、お日様の陽射しが!!

らっき♪出発です。

角の公園で、仲良しのふくふくに会いました。あの雨の後なのに、ちっとも濡れてません。
04060701.jpg
何処かで雨宿りしていたのかな(*^_^*)お散歩、楽しかった?

*本日フンパツして、素敵な傘を購入。…ただし、帰りも使わずジマイ。

| | コメント (0)

うれしい、ウサギ~♪

『面白いサイトを見つけたよ。』さんの「ペット系ブログ一覧」に、エントリしていただきました♪
ありがとうございます。嬉しいです~。
ねころぐのNON様、ご推薦いただいて感激です。せっせっせも、照れるぜぃ、うぴょん♪と申しております)

こちらは、動物さん好きにはたまらない、素敵なサイトです。
いろいろなペットブログさんが紹介されています。

拝見しますと…
いるいる!!本当にたくさんの可愛いウチのコたち(*^_^*)
どのブログも、愛情たっぷり♪ですね。

こちらのサイトから、色々なペットブログ巡りをするのが、楽しみです。
また、新たな素敵なペットさん&ペットオーナーさんに出会えると良いなぁ。
わくわく。

え~、まお猫の基本姿勢は「これからも、猫&ウサギたっぷりのブログ作り隊」で行こうと思ってます。
このところ、ウチのウサギが修行の為、別行動をしているので(理由は→コレ)、ウサなエントリ-が減ってますが…(^_^;)。また面白可愛いせっせっせ君を、日々紹介させていただきます☆
どうぞよろしくお願いします。
04060601.jpg
写真は【へむれんさん、と言うあだ名がピッタリの1枚。うふふ】でも、ウサギなの♪

| | コメント (0)

体験型☆博物館

朝、目が覚めたら、あまりにも快晴だったので、トリさんを引っぱり出して、お出掛けしました。行き先は成田にある『房総のむら』。
ここは体験型の博物館で、1日楽しく遊べる所です。
トリさんも、まお猫もお気に入りの場所で、何回か遊びに来ています。

ここが、看板。
04060501.jpg
昔は、もちろん『大木戸』として現役で使用。それを移築して看板に。

中に入って見ましょう♪
この博物館の特徴は、昔の町並みや農家が再現されていることです。
04060502.jpg
【商家の町並み】
16件のお店が並んでます。畳の店、細工物の店、紙の店、本・瓦版の店etc

04060503.jpg
【上総の農家】
手前に広がるは蕎麦の花。田舎のおばあちゃんの家に遊びに来たみたい。
もちろん、家の中に入ることが出来ます。季節の農家の風習も体験出来ますよ♪

何て言っても楽しいのは、これらの建物の中で、房総に伝わる伝統技術や生活様式を体験出来る事!
まお猫は今までに、機織り(テーブルセンター)・こけしの絵付け・下駄作り…など参加しました。
今回の体験は…
■ウサギ張子の絵付け(トリさん&まお猫)
当日受付で、30分ほどで完成。小学生の頃のお絵かきを思い出しました~
04060504.jpg
優しい顔立ちのトリさんウサギ(右)と、何だか活発♪てやんでぃ、な、まお猫ウサギ(左)。作者の性格が、出た?!(^_^;)

■紙すき(トリさん)
午後の時間、まお猫と別行動でトリさんは紙すき体験。出来た半紙は2年間寝かせると墨ニジミしないらしいです。
04060507.jpg
戦利品、半紙2枚。もったいなくて使えな~い!!

■匂い袋作り(まお猫)
さて、その頃の、まお猫は、というと…。
縮緬を使って、柿の形をした匂い袋と、香を入れる縮緬の珠の細工に挑戦。
上手く出来たら着物の時に持ち歩きたいなぁ…なんて。
04060506.jpg
製作中!!真剣!!!針仕事、チクチク。いてて…。
で、2時間半後。
8名の体験者、皆完成しました。
04060505.jpg
皆さんのと合わせて、パチリ♪個性イロイロ。(まお猫のは、手前の紺色のです)
(*6月5日に房総の村にて匂い袋の体験をされた方、もしもこのブログを見られてましたら、連絡下されば画像お送りしますよ)

川魚の店先にて。にょろん。
04060508.jpg
実は、今日は午後から「ウナギのカバヤキ」の体験もありまして…。
う~ん。…さすがに、パスしちゃいました(^_^;)

4時すぎ、閉館。楽しく遊びましたっ。
野草を摘んで、せっせっせ君の元へ帰りましょうか~♪

周りの風景は、田んぼ・田んぼ・田んぼ。
04060509.jpg
気持ち良い風が吹いてます。
これから梅雨。貴重な一日でした。

*画像がいっぱいだと、記事が長くなります~。お付き合いいただいて、ありがとうございました♪
房総のむら、興味のある方は、コチラのサイトをどうぞ♪…この4月から入館料、無料→300円へ。すごく残念!!


| | コメント (0)

本日のおばんさい♪

久しぶりの『まうまう亭』開店♪
…いえ、普段もちゃんと作ってますよ、一応?!(^_^;)

・豚冷シャブ&茹でキャベツ
・牛すじの煮込み
・トマトのライススープ…これは適当に作ってみます。

・デザートにアメリカンチェリー

ウサギにも、御裾分け?!(少しネ)。

◇暑くなると、さっぱりしたものが食べたくなりますね♪
◇スープは、今から制作。全くのオリジナルになります。美味しく出来るかな?(笑)

| | コメント (2)

謝られた?!

ココログを投稿している最中、せっせっせ君、やたらに落ち着きがない。

あっ…。
カーペットに「ちー」しちゃってる。(^_^;)

顔をのぞき込んできたので「こら~っ」っと言ったら、PCの上を走り抜け、

う;^89-jv

と、陳述されました。

謝ってるのかな?コレ(笑)
…面白かったので、本日の記事と代えさせていただきます。

| | コメント (0)

家族歴5ヶ月

せっせっせ君、今年の元旦に我が家にやって来てから5ヶ月経ちました。
近頃はPCにも挑戦しているようです(^_^;)

以下、兎の詩(うた)
ムケマ 038」・ みう
 ひみここ リノ、y

…なかなか含蓄があって、宜しいかと?!(笑)
04060201.jpg

【内緒だけど、ココログも楽しんでるよ~の、せっせっせ君。…え?え~っ?!』

| | コメント (2)

14日目・朝顔

玄関先の朝顔。
このところの、夏の気候のおかげで、すくすく成長中~。

来週くらいには、地面ジャックした朝顔も見にいってみようかな♪
04060101.jpg
【双葉の発見から14日。葉っぱが大きくなりました。】

*再度の種まきで、プランターの朝顔&風船かずら、発芽しました。

| | コメント (2)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »