« ウサギ言語学:2【チモチモ】 | トップページ | 恵みの春に、ありがとう »

ウサギ行動学:1【どっち~ん】

どっち~んどっちーん)】
ウチのウサギによく見られる行動

せっせっせ君、よく「ドーン」とひっくり返ります。
ぽてっと横たわるのはモチロン、頭からドシーンとひっくり返って倒れこむので、最初は『何事?!』と、びっくりしました。
ですが、ウサギサイト(ウサ研さんの「ウサギの飼い方・喜怒哀楽の章<気持ちいい、安心している>の項」を参考)で調べたところ、体を伸ばしてドシーンと横たわるのは、ウサギにとってリラックスしている証拠との事。
我が家では、せっせっせ君がひっくり返ると
『どっち~んが出ましたっ♪』と喜び合っています(笑)
朝、ケージから出た直後に、特に多く見られます。
気分が良さそうなので、こちらもゆったりと撫でてあげてます。

…ウサギさんは、どっち~ん、していますか?

頻度★★★★★

|

« ウサギ言語学:2【チモチモ】 | トップページ | 恵みの春に、ありがとう »

『うさぎ』のこと♪」カテゴリの記事

コメント

し~やもんさん、こんにちは。
>お腹いっぱいで、幸せ~~~って感じなのかな。
…よく分かります~(笑)
すごく寛いで、「満足満足」って感じで、どっち~ん♪しますよね。
家の場合、横になるとお腹がポッテリとしており、ついついお腹をさすってあげてしまう事もあるんですけれど…。
どっち~んは、見ているこちらも幸せになります。

投稿: まお猫 | 2004年5月14日 (金) 21時28分

冬は滅多にしないのだけど、春から秋まで
どったん、ばったん、どっち~ん、と勢い良く倒れこんで
のびのびとくつろいでます。
ちびの場合、食後が一番多いです。
お腹いっぱいで、幸せ~~~って感じなのかな。
でも、初めてみたときは心臓発作で倒れたのかと思って
冷や汗ものでした。f^^;

投稿: し~やもん | 2004年5月14日 (金) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウサギ言語学:2【チモチモ】 | トップページ | 恵みの春に、ありがとう »