« ホット・ドックだよ~♪ | トップページ | ウサギ行動学:1【どっち~ん】 »

ウサギ言語学:2【チモチモ】

チモチモちもちも)】
チモシー=牧草(ぼくそう)の事。我が家のウサギの最重要食料
少し昔の「ウサギ飼育本」を読むと、「ご飯はラビットフードと少しの野菜。牧草は巣材、おやつです」と書かれてありましたが、せっせっせ君を迎えるにあたっての研究の結果、我が家では主食はチモシー(牧草)と決定致しました。
調べれば調べる程、牧草はウサギにとって良いものです。
不正咬合の予防、整腸効果抜群。
幸いな事に、家のウサギは牧草が大好物で、いつも、もっつもっつ食べています。
「いつも噛むこと」はウサギにとって大切な事なんですね。

トリさん(同居ヒト)は、チモシー万歳主義者。
このおかげで、せっせっせ君の健康は守られております(笑)
昨今では、ウサギ飼育に牧草が重要と仰る説が増えており、手に入る牧草も実に様々なのが嬉しい。
我が家では:アメリカ産1番刈(メーカー数社にわたる)、カナダ産2番刈、北海道産1番刈を試しました。
どれも、好評。(←せっせっせ君に、です)
…そのうち憧れの「様似共栄牧場」のちもちもを、食べさせてあげたい♪

認識分類:生活・食
使用頻度★★★★★
本兎了解度★★★★★

|

« ホット・ドックだよ~♪ | トップページ | ウサギ行動学:1【どっち~ん】 »

『うさぎ』のこと♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホット・ドックだよ~♪ | トップページ | ウサギ行動学:1【どっち~ん】 »