« 青いパパイヤの香り | トップページ | 今更ながら… »

ウサギ言語学:1【せっせっせ】

モノの本によると、ウサギは自分の名前を認識しており、加えて30位の言葉を理解しているそうです。
…意外と頭が良いんだなぁ~。感心、感心。
そこで、我が家のウサギ『せっせっせ君』が知っている(…と思われる)単語を、挙げていく事にしました。

せっせっせせっせっせ)】
言わずと知れた我が家のウサギの名前
トリさん(同居ヒト)が、ずぅ~っと心の中で温めていた黄金ネームです。2004年の元旦にマンヲジシテ登場しました!
しかし、日に日に愛称が増えてゆき、本名はめったに呼ばないのも事実(^_^;)
*詳しくは『usagi♪寿限無』参照のこと。→5月現在の呼び名は「せしせし」
本兎は、全部自分が呼ばれているって、一応理解しているみたいです?!

認識分類:コミュニケーション
使用頻度★★★★★
本兎了解度★★★★★

注)使用頻度→我が家で「どれくらい、その言葉を使うか」を5段階で表示
  本兎了解度→家の兎が理解している度合いを5段階で表示
  ★の数は5つが満点。ただし「あくまで、うちのウサギ本位の事です」よ?!

|

« 青いパパイヤの香り | トップページ | 今更ながら… »

『うさぎ』のこと♪」カテゴリの記事

コメント

うこ様、こんにちは~。
わはは。てんてんちゃん頭良い~。
思わず、うこ様に名前を呼ばれて、しぱたた~っと逃げていくウサギさんが目に浮かびました。
ウサギって兎なりに、よく場の雰囲気を読んでますよね。
感心させられると同時に、そこが、またすごく可愛いかったりします。

投稿: まお猫 | 2004年5月10日 (月) 21時35分

自分の名前は、絶対理解してますね。
声音も理解してますね。
私→「てぇ~ん~(甘い声)」 てんてん→逃げる
こういう時は捕まえられるに違いないと思っているため。
私→「てんっ!(怒鳴る)」 てんてん→逃げる
こういう時は、本兎が悪さをしている事を自覚しているため(笑)

投稿: うこ | 2004年5月 9日 (日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青いパパイヤの香り | トップページ | 今更ながら… »