« いやしけい | トップページ | ウサギ行動学:4【足元には、ウサギ】 »

骨董市に行く◆皐月2週『門前仲町・富岡八幡』

◆これは、先週(5月9日)の骨董市レポートになります

前日の天気予報は『曇り・雨』。
午前中までなら、もつかな~という事で、早目(と、いっても9時半着)に、門前仲町・骨董市に出向きます。
本日は、まお猫ひとりのお散歩。

入り口には骨董市のノボリがはためいております。
さて、今日の骨董市では、どんな出会いがあるのかな???

本日の、表門。
04051601.jpg
ちょっと閑散としてみえます。でも、境内に入ると、ホッ。いつもの通りの活気が!

今日は、ここの骨董市が開かれてから10周年のイベント、福引大会があるのです。
次回は11時から。まお猫も参加してみよう~。

小雨混じりのお天気なので、テントのお店が多いです。
04051602.jpg
…着物のお店は特に!
(昼近くに割と雨降りになり、顔馴染みの着物屋さんは早々に撤退してました)

この頃、ウサギモノに目が行きます(笑)
今回も素敵なウサギの置物を発見!
04051603.jpg

ズームアップ!
04051609.jpg
可愛い!…だって、せっせっせ君に似ているのです♪
いくら位のモノなのか聞けば良かったかなぁ。…ま、縁があれば、また出逢えるでしょう!(お気楽)

たまには神社の境内にも目を向けて。
緑に囲まれた石灯籠。これは、夜には灯りが入るのでしょうか。
04051604.jpg
クイズです。
この石灯籠は何処にあるでしょう?…もし足を運ばれる事があったら、探してみてくださいね?(^_^)/☆

さて、本日のスペシャル♪
ハッピ~♪『着物お友達』が出来ました~。
以前に、お着物姿でお友達といらっしゃっていたの、記憶してまして。
ひょんな事から、お話し出来ました。
本日はラフな格好で、一人でお見えでしたが、いろいろ着物の事、おしゃべり出来て嬉しかったです♪
(TATSU吉さま、これからもよろしくお願いします~)
雨も本降りになり、お店も次々に閉店しています。
まお猫も、本日は撤退しましょうか…。

帰り道すがら、TATSU吉さまとランチさせていただきました。
着物話に花が咲き~。

あ~楽しかった♪です。

そうそう、福引の結果ですが。
1等1万円分の市の金券、2等2千円分の市の金券…には縁がなく…。いただいたのは花&ハーブの種。
神様からのメッセージは「グリーンを育てなさい」で御座いました。
2回のくじ引きで1等と2等を同時に当てた男性もいたのになぁ~。(すごい強運ですね~)
「もし1等を当てたら、大島紬を買うねっ♪」って約束してたのに。
…斜向かいのお店のオジサン、くじ運悪くて、ごめんね~。

◆本日の戦利品の報告です♪
黒地に赤、白の模様が入った着物と柄物の襦袢、張子のウサギ、羽織紐5組、着物用の篭バック、花&ハーブの種5袋
04051605.jpg
【張子のウサギ。背中の塗料が剥がれてますが、可愛さに くらくらしてゲット(笑)100円でした♪】
04051606.jpg
【羽織紐。色とりどりで美しいです♪黄色の紐は元の部分が切れてしまっていたのでオマケしてもらいました】

まお猫の本日の装いは、と言いますと…。
04051607.jpg
蒼色の地にお花・幾何学模様の錦紗(袷)、紫色にマーガレット(かな?)が大きく散らされた羽織、御所車の半帯、帯留代わりに、縮緬細工のお花。
駅の鏡にてパチリ♪でした。
…着物の柄、沖縄の紅型のような雰囲気もあって気に入ってます。重い空の色を追い払うぞ~っと空色の着物を選んだのですが…。
雨、降られてしまいましたぁ。
祖母から譲り受けたアンティークの傘(本当は日傘)が役にたちました。

おまけ:
皐月1週に来ていた取材の方ですが、本日は2人のスタッフさんと一緒に回っていらっしゃいました。
色々なお客さんが撮影・インタビューされています。
先ほどお友達になったTATSU吉さんも、インタビューを受けました♪
04051608.jpg
こっそり、激写(笑)
このインタビュー、OAで使用されると良いなぁ。

先週も書きましたが、テーマは…主婦向けに発信の、アンティーク着物の特集
実は、明日17日に放送予定なんです。
クイズに出題されるとの事でしたので、ギリギリまでココログアップをひかえてみました。

番組は「朝放送」「ミセス向け」「10時位からのクイズコーナー」のある、「あの番組」です。
骨董市の様子もOAされるみたいで、楽しみです。ミセスにも着物ブーム、到来すると良いな~♪
(更に、マル秘。まお猫も何処かに映っている可能性が…。…どんな風に放送されるか全く分からないので、明日になるまでは、ちょっとドキドキです(^_^;))

*本日も長めのレポートでした~。お付き合い下さいまして、ありがとうございます♪
どうも骨董市レポの時は、長~くなってしまいます。

|

« いやしけい | トップページ | ウサギ行動学:4【足元には、ウサギ】 »

骨董市へ行く。」カテゴリの記事

コメント

姫さま、こんにちは。
帯留めをブローチで…って、小技ですよね♪
正統な品物も良いけれど、もっと着物を楽に着たい気持ちが強いので、ついつい遊びを取り入れたくなります。
良いアイデアが閃いたら、是非是非ココログにアップして下さいませ。

投稿: まお猫 | 2004年5月21日 (金) 23時07分

「帯留め」はお高いですよね…。
姫も帯留めの変わりにと、オーガンジーのブローチを数百円で購入しました。
今度、ためしてみまぁ~す。
やっぱ、着物はたのし♪

投稿: | 2004年5月20日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いやしけい | トップページ | ウサギ行動学:4【足元には、ウサギ】 »