« 骨董市に行く◆皐月1週『明神宮我楽多市→ラムラ骨董市(おまけの神楽坂)』 | トップページ | 4ヶ月経過のウサギ »

骨董市に行く◆皐月1週『門前仲町・富岡八幡』

GWの2日目。
今日は、先日お直しをお願いした着物を受け取る予定もあり、門前仲町の骨董市に出向きます。
…トリさんは『1回休み』です。
代わりにまお猫の母「ねことん」が参加。母娘の珍道中となりました♪
入り口にノボリがはたはた…。
04050201.jpg
今日も骨董市の始まり始まり~。

本日の、表門。
04050202.jpg
天気曇りなので、ちょっと淋しく見えますが…

…はい!着物コーナーは女性陣の熱いタタカイが繰り広げられておりました~。
04050204.jpg
1枚500円ですって。
掘り出し物を見つけられる目と運があれば、良いものが手に入れられるカモ?!
(『着たいアンティーク着物』で個人的に狙うのは、「ハンガーにかかっているタイプ」で「3千円から5千円位」の品物。羽織や帯も一緒だと、おまけしてくれる事も多いし、安心して着用できます。でもこれは、あくまで、まお猫流ですよ?!)

他にも陶器や時計etcがらくた(?)から骨董まで、よりどりみどり。
04050203.jpg
見ていて飽きません。
門仲の骨董市は規模が大きく、楽しく歩けます。
とある着物小物屋さんの看板犬ちゃん。門仲に行く度に、ご挨拶させていただいております。
04050205.jpg
おしゃれさんです♪

くまなく会場を練り歩き、戦利品を抱えて本日も大満足♪
母とランチを食して、岐路につきましょうか。
あ~楽しかった♪です。

さてさて、今日のまお猫の装いは…。
04050207.jpg
黒地にうずまき模様のお召し(袷)、裏に錦紗の入った半帯、茄子紺に紅の華の羽織、縮緬のお花を帯留の代りにして…。帯以外は昨日手に入れたものです。今日は駅の鏡にてパチリ♪(ゆえに合せが反対ですね)

今日はカメラを持った取材の女性と、少しお話ししちゃいました。
…主婦向けに発信で、アンティーク着物を特集するとの事。本取材は次回だそうです。
OAされたらミセスにも着物ブームが浸透するかもしれませんね。良い事です♪

◆最後に、本日の戦利品です♪
直してもらった着物2枚(海老茶の紬)と(桃、紫、灰色の縦じまの銘仙)、6寸印判手(5枚)、現代物の急須&湯呑セット(←お買い得でした!)
04050206.jpg
【印判のお皿。このサイズは持っているのですが、だって柄が愛らしいチュ~リップだったんですもん。お店の人の作戦勝ちです(笑)】

ついでに、母のお買い物:更紗含む古布、組みひも風の帯締、籐のちいさな籠、絵付けの皿(2枚)、猫の人形&ミニビスクドール、氷コップ…お宝、ゲットでしたね~母上。(^_^;)

*本日も長めのレポートでした~。お付き合い下さいまして、ありがとうございます♪
明日は、突然!笠間の陶芸市(毎年恒例なのです)に出向く事となりました♪…実はここでも、こじんまりと骨董市が開催されていたりして(笑)

|

« 骨董市に行く◆皐月1週『明神宮我楽多市→ラムラ骨董市(おまけの神楽坂)』 | トップページ | 4ヶ月経過のウサギ »

骨董市へ行く。」カテゴリの記事

コメント

TOKIKO様、こんにちは。
お皿、早速使います。
印判のお皿は丈夫なので嬉しいです♪

さて、本日笠間編アップしました。遊び倒しました。
1日経っても、ちょっとバテテます。
楽しかったですけどね~

投稿: まお猫 | 2004年5月 4日 (火) 20時52分

チューリップ、
かわいいお皿が見つかってよかったですね~
明日もリサーチですね。
取材、楽しみにしておりますよ~(^^)

投稿: TOKIKO | 2004年5月 2日 (日) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 骨董市に行く◆皐月1週『明神宮我楽多市→ラムラ骨董市(おまけの神楽坂)』 | トップページ | 4ヶ月経過のウサギ »