« 大雨・大風の日 | トップページ | 新緑が気持ち良い »

今日の筍レシピ

本日の筍は。
『カレー』にしてみました。
いつもの超簡単カレーに筍をプラスして。
10分で出来るカレー。
美味です♪

いつものカレー
・ひき肉(200g)
・カレーペースト(1袋200円くらいで手に入ります。グリーン・イエロー・レッドがあり。これを半分使用)
・ココナツミルク(1缶の半分)
・ナンプラー(大匙1)
・筍の水煮(今回は)

1・ココナツミルク、筍を鍋に入れ火をかける。
2・煮立ったらカレーペーストを加える。
3・ペーストが溶けたら、ひき肉を入れる。
4・ひき肉に充分熱が通ったら、ナンプラーを加える。

これで、本場タイ風(笑)のカレーが完成♪
簡単で美味しいので、我が家では定番です。

その他に:
セロリ・トマト・サニーレタスのサラダ(手製和風ドレッシング)
温サツマイモ(蜂蜜かけ)
【写真は…】撮る前に、食べ終わってしまいましたとさ…(^_^;)

|

« 大雨・大風の日 | トップページ | 新緑が気持ち良い »

ささやかな日常。」カテゴリの記事

コメント

TOKIKO様。
丁寧なレシピ、ありがとうございます♪
ワタリガニ、ワタリガニ…。
ワタリガニの季節が楽しみ。
でかでかペーストも探してみます。

ところで、輸入食品て、見ていて飽きませんよね。

投稿: まお猫 | 2004年4月30日 (金) 20時17分

まお猫さん、こんばんは。
シーズン中のワタリガニは安いよ(^^)
1パック3匹分くらい入っているのが
400円弱だと思う。
それを適度な大きさにカットして、
油でしっかり炒めると
蟹さんが真っ赤になっていい香りが出るの。
そしたらペーストとココナッツミルクと
ナンプラーで仕上げで出来上がり~

タッパーのペーストは、
このページの一番下にある。
http://homepage3.nifty.com/TOKIKOCOLLECTION/resipi.htm
以前は500円でしたが、
だんだん値上がりしてしまったような・・・
サンシャインの中の
輸入食品を扱っているお店、
なんていうんだっけ?舶来横丁、
そこで買いました。
でも、量が多すぎて使い切るのが大変よん(^^;

投稿: TOKIKO | 2004年4月30日 (金) 00時05分

TOKIKO様こんにちは~。
ワタリガニのレッドカレー、美味しそう&豪華!
う~ん、食べてみたいです♪
カレーペースト、大きなタッパーに入っているものがあるんですね。家で使うのは袋に入ったもの。今度探してみようかな?!

投稿: まお猫 | 2004年4月29日 (木) 20時50分

タイカレー、我が家も好きでよく作ります。
特に、グリーンカレーがお気に入りなので、
大きなタッパーに入っているペーストを
買い置きしておくこともあります。

ワタリガニが安くて美味しい時期には
レッドカレーの登場(^^)

久々に作ろうかな、タイカレー

投稿: TOKIKO | 2004年4月29日 (木) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大雨・大風の日 | トップページ | 新緑が気持ち良い »