« あい らぶ まっく♪ | トップページ | 明日は寒い?! »

ウサギ短歌

『君がため 帰りの道々 ノゲシ摘む カイモノ袋 萌黄に染まりゆ』(詠みビト:まお猫)
…どっかで聞いたような、聞かなかったような(笑)

せっせっせ君、普通に八百屋さんに並ぶ野菜より、野草の方がスキ♪スキ♪
色々な野草を食べさせてあげたいのはヤマヤマなれど、まお猫、草関係には弱い。
…なので、変な草を食べさせてお腹を壊したら大変!と、はっきり区別のつく『ハルノノゲシ』専門に取っています♪

天気の良い今日みたいな日は、絶好のノゲシ狩り日和。
この時期は、それはもう立派なノゲシが、あちこちに生えていて幸せ。

摘みますよ、君がため。
04042201.jpg
【『君』です。男前がブレちゃってますが】…ところで、元歌は判りますか?

|

« あい らぶ まっく♪ | トップページ | 明日は寒い?! »

『うさぎ』のこと♪」カテゴリの記事

コメント

うこ様、ワイルドストロベリーなんて豪勢ですねぇ(笑)
苺の実は美味しい~♪
せっせっせ君もすごいスキスキ状態です。葉っぱは食べた事がないのですが、美味しそうですね?!

投稿: まお猫 | 2004年4月25日 (日) 19時37分

あやや、ウチなんて何も考えずやってるわ~(^-^;)
ベランダのプランターにはびこる雑草とか、
あとはワイルドストロベリーの葉と、熟した実を順次。
とよのか苺よりも、ワイルド苺の実の方が食いつきがいいから不思議。
断然とよのかの方が美味しいのに~(笑)

投稿: うこ | 2004年4月24日 (土) 22時17分

nao-nao様こんにちは。コメントありがとうございます♪
ウサギのせっせっせ君は、野草を本当に美味しそうに食べてくれます。なので、ついつい指先を緑に染めながら、頑張って摘んじゃうんですよね~(笑)
さて、猫の為にはエノコログサ(ねこじゃらし)。片手にいっぱい摘んで、よく猫たちへのお土産にしました。
空地の野草探し、楽しいです。

投稿: まお猫 | 2004年4月24日 (土) 21時05分

まお猫さんの素敵な一句とせっせっせ君の表情とハルノノゲシって言葉がなんだかせつないですね・・・とっても素敵・・・(^^)

投稿: nao-nao | 2004年4月24日 (土) 11時41分

TOKIKO様、し~やもん様、NON様、いらっしゃいませ~♪
せっせっせ君にタンポポのブーケをプレゼントしてみましょうか?!

確かにハルノノゲシ、たんぽぽに似てますね。そう言えば小さい頃「ニセたんぽぽ」と呼んでいたような記憶が…。
大根の花咲かせ、頑張って下さい♪花が咲いたらGALLERY
で紹介して下さいね~>TOKIKO様

し~やもんさん、相変わらずチビちゃんとラブラブですね。その素敵なコミュニケーション、今度家でもやってみます♪兎の手って細くて、触るのに勇気がいりますが(?)この方法なら握手成功しそうです。

NON様、正解です(^_^)/☆♪
百人一首のなかでもお気に入りの一句です。
ハルノノゲシイメージはこちらに。→http://www.ratio.co.jp/support/zukan/plant/p085.html

投稿: まお猫 | 2004年4月23日 (金) 21時34分

君がため 春の野に出でて 若菜つむ わが衣手に 雪は降りつつ

これかにゃ?<もとうた

ハルノノゲシ って、どんなのかな?

投稿: NON@ねころぐ | 2004年4月23日 (金) 11時13分

まお猫さん、タンポポの葉も良いそうですよ。
(ちびは好きじゃないけど)

最近、ちびと握手するのが大好きではまっています。
普通は握手なんて絶対できないんだけど、
おやつをあげるときに、おやつを持った右手を高い位置にして、
左手に手をつかないと、おやつが食べれないようにするのです。
正確に握手とは違うかもしれないけど、
握手に近くて、なんとも言えない親近感♪です。
お試しあれ!

投稿: し~やもん | 2004年4月23日 (金) 03時09分

「ハルノノゲシ」ってたんぽぽに近いね(^^;

>君がため 帰りの道々 ノゲシ摘む 
>カイモノ袋 萌黄に染まりゆ

ステキ~♪トリさんにヤキモチ焼かれそうなほど(^^)

投稿: TOKIKO | 2004年4月23日 (金) 00時43分

兎さん、人間が食べられる草なら大丈夫?
だとしたら、簡単なところで「たんぽぽ」とか
「カラスノエンドウ」なんてどうかな(^^?

大根の花咲かせ作戦を始めました。
でも、根っこの部分けちっちゃったからダメかも(^^;

投稿: TOKIKO | 2004年4月23日 (金) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あい らぶ まっく♪ | トップページ | 明日は寒い?! »