« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

今日の筍レシピ・其の2

大きなボールに4つ分あった筍。
美味しくいただいているうちに残り少なくなりました。

さて、本日は筍料理の王道『チンジャオロースー』でございます。
04043002.jpg

その他の食卓のお供
・キャベツのコールスロー with トマト
・アボガド(醤油かけて)
・ワカメ&かきたまのお吸い物

| | コメント (0)

新緑が気持ち良い

今日も良い天気♪
新緑の季節~。公園の緑が生き生きとしていて、うきうきしました。

さて、今年のGWが始まりました。
しか~し、トリさんの仕事の都合で、お休み変則的になりそうです。
今年は笠間の陶芸市、厳しいかな?!
とりあえず5月2日の門仲骨董市には出掛ける予定です。
後はウェブページの制作をして。

ウサギと過ごす休日も、また、楽し。

| | コメント (2)

今日の筍レシピ

本日の筍は。
『カレー』にしてみました。
いつもの超簡単カレーに筍をプラスして。
10分で出来るカレー。
美味です♪

いつものカレー
・ひき肉(200g)
・カレーペースト(1袋200円くらいで手に入ります。グリーン・イエロー・レッドがあり。これを半分使用)
・ココナツミルク(1缶の半分)
・ナンプラー(大匙1)
・筍の水煮(今回は)

1・ココナツミルク、筍を鍋に入れ火をかける。
2・煮立ったらカレーペーストを加える。
3・ペーストが溶けたら、ひき肉を入れる。
4・ひき肉に充分熱が通ったら、ナンプラーを加える。

これで、本場タイ風(笑)のカレーが完成♪
簡単で美味しいので、我が家では定番です。

その他に:
セロリ・トマト・サニーレタスのサラダ(手製和風ドレッシング)
温サツマイモ(蜂蜜かけ)
【写真は…】撮る前に、食べ終わってしまいましたとさ…(^_^;)

| | コメント (4)

大雨・大風の日

本日は筍ご飯に挑戦中。上手く炊き上がりますか…。
一日雨、そして強い風。
ウサギも、うで~っとのびております(笑)
04042701.jpg

あ、ご飯の炊ける匂いがしてきました。
良い匂い♪
昆布をたっぷり、モチロン筍もた~っぷり入れましたから。
曰く、『筍ご飯』ではなく『ご飯筍』かも?!
お味の方はどうかなぁ。楽しみ♪

*カウント「11111」(イチゾロメ)自分で踏んでしまいました。いつの間に。

| | コメント (0)

散歩、買い物

本日晴天。
トリさんを送りがてら、駅まで散歩する。

・図書館に本を返却(2冊)
・駅前西友の着物コーナーに初立ち寄り。…何だかコワイイメージがあって、近寄らなかった場所なのですが。
いせ辰のミニ風呂敷・小物、ポリの着物が最前線に出ていて結構庶民的(?)かもしれません。
反物(ポリ)仕立て込みで壱万円也というのは、なかなかのお値段?!

・本屋へ…。立ち寄るのが怖い場所(笑)…絶対何冊か買ってしまうんですよ…。しかし、今日は誘惑に勝ちました!
・…って言いながら、BOOK OFFにて2冊購入(笑)
あかぎかんこ著『この本読んだ?おぼえてる?』名絵本・子供の本の紹介。もう一度読んでみようかな?(650円)
景山忠弘著『コレクター骨董市雑学ノート』骨董と骨董市に関してのエッセイ。興味のツボにはまりました(950円)
・7-11でガス代の払い込み。
・リサイクル洋服屋さんへ。夏物の小花模様のワンピース(300円)と茶のスカート(100円)購入。
最後に。
・いつものスーパーで、1週間分の食料の買出し。1Lパックの牛乳&ジュース3本とキャベツ丸ごと1個は、お、重ひです…。

さて、ウサギと筍の待つ家に帰るとしましょうか?!(重~い)
たわいもない、まお猫の1日、でした。
(出発11:30 帰宅15:00オーバー)

| | コメント (2)

筍レシピ教えて下さい

トリさんの同僚さんから、皮付きの筍をどっさりいただいた。
(Tさん、ありがとうございます~)

皮を剥き、現在、糠でゴトゴト茹でています。

新鮮な筍♪
刺身・筍ご飯…楽しみ~。

…とはいっても、本当にどっさり!の筍。
どなたか簡単(これが重要!)で、美味しい(これも重要!)『筍レシピ』をご紹介下さいませんか???
04042501.jpg
【春の香り~せっせっせ君も大はしゃぎ♪の、皮付き筍】…今はお鍋の中~。

| | コメント (8)

冷えてきました~

天気予報の通り、気温が下がってきました。
久しぶりにストーブ(!)つけてま~す。

実は、本日、約1週間ぶりにトリさんが出張から帰ってきます。
行く先が沖縄だったので、この気温差、むむむ…。
体調を崩さないようにしないと。
usa15.jpg
【きりり、だ、うぴょん♪】…この6日間、騎士(ナイト)でいてくれた【ロードせっせっせ】(笑)
オツカレサマでした。
さあ、せっせっせ君、久しぶりの『おとうぴょん』だよ♪

| | コメント (3)

明日は寒い?!

ここ2,3日の暖かさ。
「あつ~い」と言いながらも良い陽気だった。
週末は寒くなるとの天気予報。
ブルブルブル…。
厚着をして乗り切りましょうか…。
04031701.jpg
【おいらは、寒いほうが得意だぜぃ】のせっせっせ君。

| | コメント (4)

ウサギ短歌

『君がため 帰りの道々 ノゲシ摘む カイモノ袋 萌黄に染まりゆ』(詠みビト:まお猫)
…どっかで聞いたような、聞かなかったような(笑)

せっせっせ君、普通に八百屋さんに並ぶ野菜より、野草の方がスキ♪スキ♪
色々な野草を食べさせてあげたいのはヤマヤマなれど、まお猫、草関係には弱い。
…なので、変な草を食べさせてお腹を壊したら大変!と、はっきり区別のつく『ハルノノゲシ』専門に取っています♪

天気の良い今日みたいな日は、絶好のノゲシ狩り日和。
この時期は、それはもう立派なノゲシが、あちこちに生えていて幸せ。

摘みますよ、君がため。
04042201.jpg
【『君』です。男前がブレちゃってますが】…ところで、元歌は判りますか?

| | コメント (9)

あい らぶ まっく♪

トリさんは、筋金入りのMacユーザー。家でも、職場でも『まっくなひと』です。
それに対して、まお猫はWin機使い。『みぎ・ひだりくりっく』が当たり前な日常です。

別に、普段の暮しには何の支障もありませんが、Mac使いなヒトの、ある種のコダワリ(皆さん、そうなのでしょ~か?!)には頭が下がる思いです。

例えば。
【マクドナルド】は、東日本では「マック」・西日本では「マクド」と呼ぶ事について。
関東圏在住のまお猫が「マック」と言うと…。

トリさん「それじゃあ、コンピュータ!」

…どうやら、コンピュータ=マックで定着しているらしい(笑)
なので、東京生まれ、ほぼ関東文化圏育ちのトリさん、マクドナルドの事だけは「マック」ではなく「マクド」と言います。(皆さん、そうなのでしょ~か?!)

しか~し。
トリさん以上にMacを愛しちゃってるヒト(?)がいた!!
04042001.jpg
【「スキスキまっく~。日記も書いちゃうもんね~(←…本当です)うぴょん♪」な、彼】
*我が家には、トリさん用・まお猫用、それぞれのノートパソコンがあります。せっせっせ君の愛用は、やっぱりMac。

| | コメント (5)

本日のおばんさい♪

04041903.jpg
・ホイコーロー風丼
・小松菜・わかめのおひたし
・葱、わかめ、卵のスープ

ウサギ、リンゴジュースをお相伴(少しネ)。

◇今週は、雑誌に載っていたレシピを作ってみます。普段使わない食材も使うので楽しい♪

| | コメント (0)

うさぎな兎

でじゃぶさんの所の「うさぎな猫」の記事に、遅ればせながらの反応です♪

いや~あまりにも、お揃いな格好に撮れていたものですから…。
おやおや、何だかしっぽが大きく見える事を発見!ふさふさ、立派です~。
04041901.jpg
でも、後姿はそっくりさんでも、正面向いたら『ウサギなボク』♪
はい、せっせっせ君、回れ右っ。
うぴょん♪
04041902.jpg
とってもスマートに見えますが、実はお食事を食べた直後は、お腹がぽっこり☆としています。
…いや、可愛いんですけどね~(^_^;)

| | コメント (5)

たまのお出掛け

本日、まお猫の外出の為、せっせっせ君の夕ご飯が一時間ほどずれ込んだ。
いつもなら、お昼は居間に出っ放しで遊んでいるので、帰宅してケージを開けると弾丸のように飛び出して跳ね回る♪
まとわり付き方も、いつもの倍!
甘えてます~。

お食事の時間です。
ハルノノゲシ、野菜…もっつもっつ食し、ようやくヒト心地したよう。

私も、せっせっせ君とたわむれ、ヒト心地つきました。
夕飯支度にかかると参りましょうか。

ところで、せっせっせ君。
ごめん。明日もお留守番です。

| | コメント (0)

この花は、な~に?

少し前に、実家近くの空き地から持ち帰った『せっせっせ君御用達』野草。
ハルノノゲシとクローバーは根づき、育った。
問題は、これ。
04041801.jpg
葉っぱが、人参に似ていたので『人参葉♪』と嬉々として持ち帰った植物。
すくすく育ち、花が咲きました。
紫の綺麗な花…。
人参じゃないのは判ったのですが、一体これは~???

04041802.jpg
【お花のアップ♪】
何のお花か、ご存知の方、いらっしゃいますか?

| | コメント (5)

カウンタ10000☆突破♪

本日、カウンタ10000突破しました~。
いつもご来訪ありがとうございます♪

『卯月にオープンしたい』言っていたウェブページ、着々と進行中です。
完成の後にはご案内したいと思ってます。
これからも、ご贔屓に…。
04041701.jpg
【「まお猫に代わりまして、厚く御礼申し上げますにゃん♪」のバンビ嬢】…お澄まし顔?!

| | コメント (0)

本日のおばんさい♪

・メイン:ムキガレイとホウレン草のバター焼き

・砂肝&ブロッコリーのオイスター炒め
・筍の刺身、わかめ和え

・蕪浅漬け
・デザートには苺~♪

ウサギは、ホウレン草は食べちゃダメで~す。

◇実家に帰ると、野菜やら米やら持たせてくれます。田舎?!(笑)
◇汁物は保留。実は、我が家ではまだ夕食が済んでいません。
◇苺。せっせっせ君大喜び♪美味しいものを食べている時は『きゅみきゅみ』って鳴き(?)ます。

| | コメント (0)

にゃんとも災難~

本日、急に要りようの物を取りに、日帰りで実家に行ってきました。
勿論ねこ様達へのお土産は忘れません!

今回は『爪とぎ用にぶ厚いコルクがあると良いにゃあ』との事(母が代弁)だったので、目をつけていたMUJIのコルクボードを2枚、バイクにくくり付けてGO♪(母用には昼食用のカレーパン&さくら蒸パン)

母は、とても喜び?!ねこ達に報告。中でも一等喜ぶミーナちゃんへ「み~なちゃん、素敵な爪とぎが来たよ~」と声をかけます。

だけど、声はすれども、姿は見えず?!
『…はぉっ…』
ん?この情けない泣き声…。いや、鳴き声は…。

あ~。
ガラス戸を開けると、居ました。ベランダに閉め出されたミーナ嬢が!!
大慌てで駆け込むミーナ嬢。
…母、よくやるんです、閉め出し…。

真冬じゃなくて、良かった。
04041601.jpg
写真は【事件の様子を語り、デリカシー無く笑ったハハに対して、猫パ~ンチした☆直後のミーナ嬢】
…普段温厚な子がオコッテました。いえ、泣いてたのかにゃ?…アネからも、ごめんね。
04041602.jpg
おまけ【10年目にして、初パンチ(?)を繰り出した可愛いお手々】です。

| | コメント (3)

本日のおばんさい♪

・メイン:ローストビーフトマトソース和え

・玉葱、小松菜&かぶの野菜炒め
・オニオンオムレツ
・トマト、水菜&蕪のサラダ

・スープ:かき卵
・デザートにフルーツ有:苺~♪

ウサギが、ご給仕させていただきます?!

◇ローストビーフ、今回は焼き方レアにせず、よく火を通しました。お蔭で噛みごたえがあります(笑)
◇材料が毎日似たようなものになってしまいますね~。
◇デザートは苺!!せっせっせ君にも初苺にします。…ずっと、まお猫『苺、食べた~いっ』ってパフォーマンスしていたのです。

■こぼれ話■
本日、某漫画家さんの描かれた盲導犬のコミック『いっしょにあるこうね』を購入。
先日、動物病院で見て以来探していたのです。
…感動。つい、うるうる。
しかし、もっと深く共感した家のウサギが、熱烈に『ガジガジっとなっ』と齧って下さいました。
…別の意味でもうるうる。
せっせっせ君にもお気に入りの本と、そうでないのとあるらしい…。
そしてそれは、たいてい、まお猫とカブっております。
とほほ…。

| | コメント (0)

本日のおばんさい♪

・メイン:牛肉のアスパラまき

・エリンギ、蕪菜、小松菜&水菜の野菜炒め
・カブのトマト煮、水菜を敷いて

・味噌汁:葱と油揚げ
・蕪の浅漬け(塩漬けの桜と一緒に揉んで)

ウサギも、ご来店をお待ちしております?!

◇牛のアスパラまきは定番です。野菜の料理が多い理由は、推して知るべし?!(うぴょん♪)
◇とりさんが、会社にてこのサイトをチェックすると、今日の献立が判るシステムです。…便利ですね~(笑)

| | コメント (0)

旅ゴコロ

天気が良くて、ぽかぽか暖かいと、旅ゴコロがむくむく湧いてくる。
知らない街のコットウイチ。
街中の猫さがし。
春風に吹かれながら行きたいなぁ♪

◇ゴールデンウィークには、毎年恒例の『笠間の陶芸市』に行く予定です♪
04041401.jpg
写真は【でも、ボクはお留守番~しょぼん】…連れていってあげたいけど…う~ん…。

| | コメント (0)

ウサギのおもちゃ♪

せっせっせ君は、素敵なおもちゃを持っています。
遊んで良し!食べても良し♪の藁ボールです。
中に鈴が入っておりまして、転がすとチリン♪チリン♪音がします。

実は、せっせっせ君にこのボールをプレゼントしたのは、ひと月前。
最初は、藁の香りを堪能して楽しそうに遊んでいたのですが、いつの間にかボールは一人ぼっちに。
飽きちゃったのかなぁ~。

ふと、部屋のすみに転がっていたボールを、せっせっせ君の前に転がしてみました…。
すると。
急に思い出したように、ガジガジガジ…チリンチリンチリン♪が復活。
藁ボール君、また『お気に入り』にランクインしたようです。

…こういう所、本当に小さい子みたい(笑)
04041301.jpg
写真は【ボクのっ!】…な、せっせっせ君。

| | コメント (4)

仲良き事は良き事かにゃ♪

実家猫さまを補給~。
お約束で、激写して参りました。
04041201.jpg
母娘です。寄り添ってZzzzzz。
仲良き事は良き事。見ているこちらもほのぼのしてきます。(一緒に丸まりたい?!)

さて、みーな母さん(キジトラ)は、この4月で10歳、バンビ嬢(白茶毛)は、この5月3日で8歳になります。
いつの間にか、世間曰く『シニアにゃんこ』になっていた事、ちょっぴりフクザツな気持ちです。
いつまで経っても、自分の中では可愛い妹分&愛娘。元気なお茶目なにゃんこのイメージが抜けない…。

時はサラサラと過ぎてゆきますね。ひとときを、大事に、大事にしたいな。

| | コメント (5)

居酒屋さんごっこ

今日は『結婚記念日パーティ』(?)で乾杯♪してます。
おつまみを作って、天狗舞をちびりちびり…。
居酒屋さんごっこを満喫中。
◇◇おつまみリスト◇◇
・ボイルソーセージ
・ササミのトマト煮
・ボークのピカタ
・スクランブルエッグ葱入り
・キムチ
・ツナマヨ
・キャベツ&ブロッコリー温野菜サラダ
・ねぎねぎガーリック
・プチトマト

〆にはお約束の「お茶漬け(桜の塩漬け入り)」♪
…たまにはこんな夕食も良いかな?!
(良い気分~♪)

| | コメント (5)

ウサコミュニケーション・バ~ジョンアップ編

帰宅。
せっせっせ君は、うぴょん♪と迎えて下さいました。
忘れられていなかったみたいで、ほっ。

さて。しばらく留守にしている間に『べろべろ』がバ~ジョンアップしてました。
今迄は、足しか舐めなかったのに、何と顔を舐めてくれるように…。
まお猫より、トリさんが好みのようです。
うっとり、うっとり~と舐めております。

…まだ舐めております(笑)
04041001.jpg
写真【舐めるヒト】近影。ウサギは色々なコミュニケーションを切り札に持っているらしい。
お蔭で、まお猫もトリさんも、めろめろ~。

| | コメント (4)

実家物語・3

母の買い物につき合ったのですが、その大半を占めるねこ缶&かりかり。 特に、ねこ缶にいたっては、いくら大安売りとはいえ、40缶はありました…。(重ひ…) でも、実家猫様4にゃん、それぞれ好きな缶、お気に入りの缶があって、しかもみんな好みがバラバラ。 それを母上は一つ残らず把握してる。 あぁ、ねこ缶奉行、ここにあり!(笑)

さて。 まお猫、猫チャージ完了!バッテリー残量もバッチリです。 明日、帰宅の予定。 …ウサギに忘れられていたら、どーしよー?!

| | コメント (2)

実家物語・2

ウサギも「そう」なので、猫達もかなぁ…と思えば、やっぱり! すごい抜け毛です。 今日は毛すきクシ片手に、ばったばったと猫ブラッシング♪してます。 実家ネコ達はブラッシング大好き♪ もう、ぐるぐる〜の、ごろごろ〜です。 これぞ究極の「猫みゅにけ〜しょん」!! 実家に来て何をしているんだか…(笑)

| | コメント (2)

実家物語・1

実家に猫を補給しに来ています。 久しぶりに猫達を抱き上げて「うわ、ずっしり〜」 …びっくり。 このところ、軽量なウサギしか抱えてなかったもので。 そうかぁ。 猫ってこんなにミッチリ重かったんだ! そして、猫ってこんなに、くにゃりん♪とした生き物だったんだ〜…妙な事実に、感動。(笑)

| | コメント (4)

そっくりさん♪

お花屋さんの店先で見つけた、可愛いしっぽ♪
04040601.jpg

本当に『ウサギのしっぽ=バニーテール』です。

| | コメント (3)

花ざかり♪

昨日とはうって変わった晴天♪
暖かな日差し。まぶしい。

チューリップが次々にほころびました。赤・白・黄色…。
お馴染みの歌のようです~♪
04040501.jpg

玄関先は、春真っ盛りの花ざかり

| | コメント (3)

今日のディナー♪です。

何だか、とてもピザが食べたくなりました。
ポストに入っていた宅配ピザ屋のメニューが原因かな(笑)

で、電話に飛びつく前に、冷蔵庫を開けてみます。
…あるある。残り物すこしづつ。

それから、次に小麦粉。こねてみました。寝かせて→伸ばす。まあるく♪
具になる素材に軽く熱を通して、準備完了。
具材を乗せて、オーブンで焼きます。
04040401.jpg
『まお猫特製!4色ピザ』完成♪
・大根の葉&サケ(マヨネーズ醤油味)エリア
・野菜炒めエリア
・ひき肉のトマト味エリア
・ササミのマヨネーズ風味エリア

…美味しかったです。制作所要時間は45分。食べるのは20分。…でしたとさ。

| | コメント (2)

名残の…。

桜の名勝は数あれど…。

いっとう、ココロに染み入る『ご近所の桜』。
とびきり優しい景色です♪
今年も、どうもありがとう。
04040301.jpg
本日は、大きなスナップ♪【さくらの花、みずいろの空】明日は、雨の天気予報…。

| | コメント (0)

だんご、うぴょん兄弟♪

先日『だんごニャン兄弟♪』にて紹介させていただいた『DANGO CLUB』(By TOKIKO様)。
本日ようやく、せっせっせ君も登録していただきました。
(TOKIKO様、ありがとうございました~♪)

沢山のお団子は、とても、壮観!
美味しいお茶を、入れて飲みたくなります~。
せっせっせ君DANGOの場合は、「ちょいと♪一杯~♪」かな(笑)
04040201.jpg
で。
会員NO.20のDANGOのお顔は、こんな顔?!です。
よろしく、だぜぃ。うぴょ~ん♪

4月1週のウサギメモ◆ようやく喚毛期突入のせっせっせ君。(遅い?!)
心なしか少し明るい色の毛並にチェンジ。…でも、相変わらずの『トラ縞三毛猫模様』です。

| | コメント (4)

うさぎ、のんび~り、考える♪

今日で、せっせっせ君が家族になってから丸3ヶ月。

…え?!まだそんなものなんだ~。
もう、ずっと前から一緒にいたような感じなのになぁ。

相変わらずの甘えん坊。本当に人が大好きみたい。
ぷぅぷぅ言いながら、かまえ、かまえとまとわりつきます。
どんな行動も、見ていて飽きません(笑)

これからも、のんび~り暮らしていこうね♪せっせっせ君?!
04040101.jpg
本日の写真【せっせっせ君の後ろ姿。ぽやぽや♪】ところで、ミニウサギなのに、おっきくならないのぅ、君は…。
4月1日現在の愛称は『せし坊』

| | コメント (4)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »