« ただ今、宴会中につき…。 | トップページ | usagi♪寿限無 »

第3条:うさぎには…

健康診断を受ける権利がある~♪【2004年・ウサギ憲章より】

…と、言う訳で、本日、せっせっせ君を我が家に迎えてから初めての『健康診断』に行ってきました♪
(近所の動物病院さんは、割と評判が良いところなので、偵察もかねて、です。)

せっせっせ君、初めての外出。お出かけケージの中でも意外と平然としておりました。
歩いて、歩いて、病院着。健康診断の旨、受付に伝えカルテを作ってもらいました。
先生「せっせっせちゃん。…(名前)変わってますね(笑)」
…のやりとりから、問診スタート。
以下記録として:生後6ヶ月。体重1.5kg
食欲あり→OK お腹の調子→OK う●ち→状態OK 歯→長さ、咬み合わせOK

先生から、オールクリアのお墨付きをいただきました~(ぱちぱち)

改めて牧草(チモシー)の重要さを実感。チモシー万歳主義者のトリさん、えっへん♪です。

あと、大人しくしてくれる補綴の仕方の指導、爪のカットをしていただき、診察終了~。
参考までに、初診料2000円+爪きり1300円+便検査650円+消費税→4147円かかりました。
ウサギは「具合が悪そう」に見えたら、もうかなり重病なのだそうです。日ごろの健康チェックがポイント☆ですね。

せっせっせ君、可愛い女性の先生&看護婦さんに抱っこされ、うっとり♪ご満悦。
まお猫とトリさんは、病院からせっせっせを写したプリクラ(カルテに使ったものの残り)をいただいて、「可愛いのぅ~」と、でれでれ、ご満悦。
病院通院体験でした。
04030701.jpg
写真は【診察券&いただいたプリクラ&レシート】です。せっせっせ~良い子だったぞ~(誉)

|

« ただ今、宴会中につき…。 | トップページ | usagi♪寿限無 »

『うさぎ』のこと♪」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。ちびちゃん奮戦記、拝見しました。
遠からずウチのウサギも喚毛期に突入すると思われますので、し~やもんさんの、対策を見せていただいて参考にさせていただこうと思ってます。よろしくお願いします。
ウサ飼いの先輩がいると、すごく心強いです。

投稿: まお猫 | 2004年3月10日 (水) 16時44分

健康そのもので、よかったですね。
うちのちびは、暖かくなってきて、毛球症対策に追われるようになってきました。
ひどくなると大変!!!(命取りにもなる)だし、
ちびはかなり高齢なので、私も頑張らねば。
ホント、ちびは抱っこもブラッシングも大嫌い!!!なので、大変なんですよぉ~~~。(涙)

投稿: し~やもん | 2004年3月 9日 (火) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただ今、宴会中につき…。 | トップページ | usagi♪寿限無 »