« …ほ、欲しいですっ | トップページ | 今日のランチ♪です。 »

ねこ様達の、『くいっ』

先日、でじゃぶさんの所に伺った際に、コメントした『くいっ』の話題をもう少し。(笑)

ねこ様、背中からお尻にかけて撫でおろすと、くぃってオシリを上げますか?

もし上げたら、これは仔猫の時にお母さんに愛情をいっぱい貰った印。
仔猫の時は、自分でうまくトイレが出来ないので、お母さん猫がウンチやチッチを舐めとってくれるのですが、その時仔猫がうまくオシリを上げられる様に、優しく優しく背中を舐めてオシリの『くいっ』を促すのだそうです。

すごい、すご~い、お母さんの愛情ですよね♪

逆に仔猫がお母さんのオッパイを飲む時。
小さい両手で、一生懸命モミモミモミしてミルクを出そうとするのは有名ですよね。
この癖、大きくなっても残っている子が多いみたいですよ。
毛布のモミモミは、この名残?!

私は、お外でノラさんに会った時、触らせてくれる子なら背中を撫で下ろしてみています。
その時に、ダイナミックな『くいっ』が出ると、思わずおぉ~っ、と拍手しちゃいます(笑)
実家のねこ様も拾い子なので、撫でてオシリをくぃってした時、お母さんとの幸せがほんの少しでも残っていた事に感謝しました。特にミーナさんは、長いしっぽの先がプルプル震えちゃうくらいの『くいっ』です。
04032001.jpg
バンビ嬢【もちろん、あたちも『くいっ』しちゃうわよ!】…しっぽはボンボンシッポですが…。

|

« …ほ、欲しいですっ | トップページ | 今日のランチ♪です。 »

『にゃんこ』のこと♪」カテゴリの記事

コメント

NON様こんにちは~。
改めてうかがうとNON様のニャンズは全てオトコノコだったんですね!うわ~♪
鉢合わせ→超とっくみ合い!ぎゃーす!!…にならないだけでも、すごいですよ~。
お外でノラ業も兼業されている猫さまは「甘アマに『くいっ』なんて、コッパズカシクテやってらんねいぜ」なんて思われているのかもしれません(笑)

投稿: まお猫 | 2004年3月25日 (木) 22時07分

にゃは♪
うちのにゃんズは気が向いたときだけ、「くぃっ」なのかも。
なんか、やっていたのを見たことはあるのだけど。

投稿: NON@ねころぐ | 2004年3月25日 (木) 01時06分

NON様、いらっしゃいませ~。
発情期は女の子じゃなくても『くいっ』するものなんですか?!
>あ、でも、猫って、おしりみせにきますよねん。
…うぷぷ。NON様のお宅のにゃんズが、みなさんオシリを「ふりふり」って向けているのを想像してしまいました♪可愛いですの~。
『親愛の情』の行為っていうのが、最大のハッピーですね♪
…でもお返しに同じ事は…。チョット恥ずかしくて、してあげられないです~(笑)

投稿: まお猫 | 2004年3月24日 (水) 23時51分

こんばんにゃ~☆うちのはどうかにゃ。
うーん、気が向いたときに「くぃっ!」はやっていたような気がしましたが、はっきりさせようと、今、寝ている3匹をおこしてやってみたら、全員無反応でした。
#おこしたので不機嫌?
たしかに発情期には「くいっ!」ってやってましたが、今夜はしないにゃー。
ヴィトンくんは、床下から、かなーりちびのころに発見されたし、シャネルくんをエルメスくんを育てたシーマーちゃんは中学生くらいだったし...。おかーちゃんの愛情に飢えていたりして。
あ、でも、猫って、おしりみせにきますよねん。親愛の情らしいですが、やめんさいということもままありますにょ~。

投稿: NON@ねころぐ | 2004年3月24日 (水) 01時23分

べんてん様こんにちは~。
年頃のお嬢さんには「うふん♪」という意味もあるのかもしれませんが、実家では男の子達も『くいっ』しますので、性的な意味合いばかりではないと思います♪

実家で、みーな母さんの子育ての様子を見られたのは、とっても幸福でした。お母さん猫の「はい、はいオシリを上げて。チーしましょうね」ペロペロ…な様子、思わず顔がホコロンデしまいます。

それにしても、べんてん様宅のお嬢様方も、立派な『くいっ』娘のようで、嬉しいです♪トントンのおまけ付きなんて、羨ましいな~。
…ところで、トントンって、どんな技なんですか?(笑)

投稿: まお猫 | 2004年3月23日 (火) 13時35分

えっ、し、知らなかった。てっきり性的な意味のある行動だと思っていました(^_^;)。そうなんだ、親の愛情をいっぱい貰った証拠なんですね。
うちでは、みんな「くいっ」しますよ。特に抱かれるのが嫌いなチッチは背中からお尻辺りのなでなで&トントンは大好きで、傍にいる時はついやっちゃいます(^_^)。これからは安心して(意味不明!)どんどんやってあげまふ。

投稿: べんてん | 2004年3月22日 (月) 16時28分

でじゃぶ様、TOKIKO様いらっしゃいませ♪

>これからは、撫でおろしっ!撫であげっ!トントン叩く!を、もっといっぱいしてあげようと。
でじゃぶ様、毎日の素敵な日課ですね~。みなニャンにするのは大変だとは思いますが、是非頑張って下さい♪

さくらちゃんも『くいっ』娘ちゃんなんですね。その様子がTOKIKO様の事をお母さんと思っているみたいで、とても微笑ましいです。

今回頂いたコメントで、改めて発見した事:みなニャン、愛情たっぷり♪うけて、しあわせ・幸せ~ですね。

投稿: まお猫 | 2004年3月21日 (日) 21時42分

まおネコさん、さくらも「くいっ」やります~
そういことだったのですか、
ブラッシングなどをしていて嫌がっている時でも、
お尻の方に向かってなでおろすと
腰を思いっきり持ち上げて
お尻を私のほうに向けるので
なんでだ?不妊手術はしたはずなのに・・・
なんておバカなことかんがえていました(^^;

もみもみはほとんどしないのですが、
軽い眠りに入っているときに近寄ると
手がかすかにもみもみしている事があります。
きっと、おかあさんのことを考えてるのね。

今度野良ちゃんに会ったらやってみよう(^^)

投稿: TOKIKO | 2004年3月21日 (日) 16時25分

うちで、ビックリマークてんこ盛りの“くぃっ”をやるのが“べる”と“かりん”
べるは、生後1ヶ月ほどでダンボール、たらいまわし、放置、泣き叫んでいたという暗い過去があり、生い立ちもわかりません。
就寝と起床の際、枕元で必ず“くぃっ”を要求してきて、眠い目をこすりながら(寝ちゃったら手をカップリン!って噛まれる)撫であげ+トントンしてます。
かわいくってしょうがないけど、眠いとき、寝坊したときは面倒だとも思ってました。

でも、まお猫さんの“くぃっ”のお話しで、「そうかっ!」ってなんだかうれしくなっちゃいました。これからは、撫でおろしっ!撫であげっ!トントン叩く!を、もっといっぱいしてあげようと。
#早めに寝て、早めに起きて・・・それはちょっと苦しいかも(^^;)
そういえば、べるはモミモミもえんえんとやってます。

良いお話をありがとうございました(^_^)

投稿: でじゃぶ | 2004年3月21日 (日) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« …ほ、欲しいですっ | トップページ | 今日のランチ♪です。 »