« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

ひとつの、おしまい【営団】

本日は、地元な話題をひとつ。
営団地下鉄、明日から株式会社になります。

東京都民はもちろん、近郊の住民も利用度の高い営団地下鉄。
まお猫も随分お世話になりました。

モッタイナイナと思うのは、制服が変わってしまう事。
駅員さんの制服が、何処を見ても紺!という中にあって、営団の制服は奇抜なオリーブグリーンでした。そして、帽子はドゴール帽。
最初は、このレトロモダンな服装、さぞかし駅員さんには照れくさかろう…なんていらぬ心配もしたものですが、駅のホームで業務をこなす駅員さん、格好良いぞ~密かにエールを送っておりました(笑)
明日からは『個性埋没』した、紺色の制服にチェンジ。どっかでみたような、デザイン。
…本当に勿体ないなぁ。

営団、の呼び方も本日でオシマイ。…でも、旧国鉄みたいに、当分『営団』って呼んじゃうと思います~。
営団地下鉄、正式名称『帝都高速度交通営団(ていと こうそくどこうつう えいだん)』。
帝都…。すごい名前だったね…。(笑)
(例えれば、「タマちゃん」てあだ名で呼んでいた猫が「綾小路玉三郎」って名前だった!という感じかな?!)
04033101.jpg
写真は【営団某駅。見納めのオリーブグリーンの背中】明日からは東京メトロだってさ。

| | コメント (0)

だんごニャン兄弟♪

TOKIKO様のHPにて開催されている『DANGO CLUB』。
猫様たちの、ダンゴな様子が可愛い~♪
ココログで御馴染みのニャンズ様も、多くお見受けします。

さてこの度、ウサギも入会可能とのお言葉をいただきました。
いそいそと我がウサギのスナップを漁るも、ウサギダンゴな写真って見つからな~い!!

どの写真も、あまりにもノビリ~ンと緩みきった、平和なウサギ像(笑)
これでは、団子じゃなくて「きな粉棒」(…という駄菓子があります。美味しいです)です。

キュートでゴージャスな『ウサギ団子』撮影に、新たに燃える決意!
…ですので、いつか、クラブ員の末席に加えて下さいませね☆TOKIKO様~。
04033001.jpg
【その内、立派な団子になってやるぜぃ、な せっせっせ君】きな粉棒…じゃなくて。

| | コメント (2)

忘れえぬ、下駄のお店【下北沢】

土曜日、下北沢の駅へ戻る途中に、何だか怪しいたたずまいの一角を発見!
入り込んでみると、小さなお店が寄り集まってました~。
天井は青いターフが張られ、コンクリートむき出しの、少し傾いだ地面。
…ざっくばらんな作り、とでも言いましょうか?!
でも、すごく楽しい♪です。秘密基地を見つけた時のようなワクワクする気持ちを思い出します。

おぉ~。ここで下駄を売っているお店を発見しました。
「これは中国製。いろんな形があるのよ。こっちはね、日本製だから少し高いの」
お店のお母さんが、ゆっくりゆっくり説明してくれます。
試しに履かせてもらうと、軽くて歩きやすい。
まお猫、ずっと下駄を探していたので、丁度良い!とお買い上げいたしました。

本当に履きやすかったので、このまま履いて行きます!と宣言。
まお猫「…あ、でも午後に下駄を下ろすときは、墨で底を汚さなきゃ!」
ふと思ってそう言うと、「古い事知ってるわねぇ…おばあちゃんにでも教えていただいたの?」お母さんが笑って、筆ペンでバッテンを書いてくれました。こういうやりとり、気持ちが温かくなります。
04032901.jpg
これが選んだ下駄:縮緬(黒地)の鼻緒の、ぽっくり形。今後のお着物ライフに活躍させます♪

それから、808と言う名前の八百屋さん(笑)で、2袋100円の人参をウサギの為に購入して、脱出しました。

この秘密基地には『下北沢駅前食品市場』という、ぴかぴか金色の看板がかかっておりました♪

下北沢は、お洒落な雑貨屋さんやカフェのイメージが強かったのですが、駅前に広がる市場には何だか感動。
良いお店だったなぁ。
…ただ、さっき調べたら、駅前は再開発されるらしく、北口のこの市場の存続も、危ぶまれるのかもしれません。
いつか、また訪れたい『ナツカシイカンジ』の風景なのに。…消えてしまったら、寂しいですね。

| | コメント (2)

『ウーロン・ユエビン写真展』に行ってきました。

【27日土曜日の続き】
浦和を後にした、まお猫&トリさんは一路、下北沢に向かいます!
25日の「欲張りたい週末…」でも取り上げた『うさぎのウーロン&ユエビン』写真展を見る為です。
写真展、最終日に何とか滑り込み~。遅めの昼も、ここのカフェで取ります。

会場のadd-cafe に到着しました。
04032801.jpg
空いている時間だったので、気兼ねなく、ゆっくり寛げました。
食べたもの:マグロのユッケ&ライス(まお猫)・デミグラソースのオムライス(トリさん)
…あっ!写真撮るの忘れて、タイラゲテしまいました(笑)
美味しかったです。

さて、お目当てのウーロンちゃんとユエビンちゃんの写真は、壁に飾られてました。
04032802.jpg
やっぱり、可愛いです♪

ポストカードも販売されていたので、3枚購入。
写真を眺めながら食事をしていると、お店の傍らでサインを求められている方が…。
ど、どうやらウサギさんを撮影された芥川さんご本人がいらっしゃる様子!
勇気を出して、お声をかけてみました!(心臓ばくばく)
芥川さん、気さくにおしゃべりに応じて下さいました。
今日はユエビンちゃん、お留守番だそうで、残念!だったけれど、芥川さんにはサインをいただけました♪
04032803.jpg
どうもありがとうございました~

夕刻の電車に揺られて、お家に撤退。すっかり日が暮れてます。
…と、言う訳で『欲張った週末♪』これにて、お開き。
トリさんもオツカレサマでした。

◆今回のお出掛けベストセレクション◆
04032804.jpg
・桜、咲いてる♪【浦和・楽風にて】

04032805.jpg
・孤高のクロネコ様【浦和駅近くの空き地にて】

04032806.jpg
そして。……「遅いぜぃ」と、拗ねていたウサギ(笑)【自宅にて】

| | コメント (4)

骨董市に行く◆弥生4週『浦和調神社(つきのみやじんじゃ)』

本日も晴天です。しかも、桜前線も歩調を揃えてくれて、花が開きはじめてます♪
今回はポカポカ陽気の中の、骨董市散歩。
今週は、浦和の調神社の骨董市に足を運びました。
またまたトリさんとの二人連れです。
04032708.jpg

ここの骨董市は規模が大きく、楽しく見てまわれます。
04032703.jpg
着物のお店から、陶器・おもちゃ、様々なジャンルが…。今日は、お皿が多く、目につきました。
こういう時には掘出しモノに出逢えるんです!

で、見つけました。
4寸の皿。梅(?)の模様が愛らしい、ぽってりとしたお皿です。
1枚、200円。やったね♪5枚購入。
04032704.jpg
もしもし、桜の花も美しいですよ~。青空の下、サクライロ。
04032701.jpg
会場がサクライロに染まっています。

そしてここで、本日のスペシャ~ル!!!!
今回はGALLERYのTOKIKO様とお逢い出来ました~。
この会場のご近所さんとの事でしたので、お逢い出来る期待大♪
無事ご対面出来ました~。
実際にお逢いしたTOKIKO様は、とてもチャーミングな方でしたよ!
…さくらちゃんとも、そっくりなお顔立ち?!でした(笑)

さて、TOKIKO様と1時間ほどご一緒に会場を散策。
あっちのお店、こっちのお店と渡り歩き…楽しかったです♪

この後、まお猫とトリさんは駅への帰りがてら、TOKIKO様に教えていただいた『楽風』で一服いたしました。
鄙びた家屋が、良い感じです。
04032702.jpg
お茶&お菓子(冷抹茶&イチゴショートケーキ→まお猫オーダー・狭山紅茶&和菓子→トリさんオーダー)
美味しくいただきました。
ふぅ、ひと心地。
こちらの庭先でも桜が8分咲き♪心にも栄養を吸収しました。

今日も満足♪の骨董市散歩です。
TOKIKO様、お逢いできて楽しゅうございました~。これからも、どうぞよろしくお願いします。(ペコリ)
04032705.jpg
◆今日のまお猫の装い。トリさん撮影。
04032706.jpg
おまけ:骨董市会場でマチクタビレてる子、スナップ♪

…この後、猫&トリ道中は、まだ続きます。
『下北沢編』?!また明日報告致します…。

| | コメント (4)

新プロジェクト発動中。

本日、かねてから「作るぞ♪」と意気込んでいた(プロフィールの一行紹介。参照)ウェブサイトの作成に着手しました。

天下無敵のへそ曲がりなので、HP作成ソフトは使わずにHTMLタグの直打ち
「はじめてつくるホームページ」(笑)の本片手に、頑張ってます。
画像を揃えて、カラーイメージも考えて、打ち込み、打ち込み。
…おかげで、目がグルグルまわってま~す。

まお猫「あ、あれ?…壁紙のGIFが上手く貼れない!何で~」
クイイルヨウニ本を読み、画面を見ても。
間違ってないよぅ(泣)
…またまた、目がグルグルまわってま~す。

壁にぶつかってグッタリ。→ウサギと遊んで元気を取り戻す。
再チャレンジ!
まお猫「GIF~拡張子、じふで良いんだよねぇ。g・i・f…」
☆◆□~♪!!!
……jifって打ち込んでました…。(正解はgifです)

あぁ。
元来の『早とちりのおっちょこちょい』が、行く手を阻む…。
“問題は最後までよく読みましょう!”って叱られた小学生時代を思い出してしまった(笑)
まぁ、こればかりは「カメのアユミ」で作っていきま~す。
ココログと一緒、楽しく作らなくちゃね♪
04032601.jpg
写真は【ま、がむばってくれたまへ】の、せっせっせ君。
せっせっせ君に敬意を表して卯月(ウサギの月!笑)に開設予定。間に合うか?!

| | コメント (2)

欲張りたい週末…

ウサギ好きさんには有名な『うさぎのユエビン(月餅)ちゃん』写真展が下北沢で開催中。
24日(昨日)にはユエビンちゃん本人もカフェに遊びに行ったそうです♪
可愛いです

この写真展、最終日が27日(土)。…あと2日しか、ありませ~ん。
どうしよう見に行きたい…。う~ん。
どうせならトリさんと一緒したいので、土曜日にカケモチ(浦和骨董市と)しますか?!

悩むまお猫でした…。
04032501.jpg
写真は【ほらほら、急がなくちゃ!だぜぃ…うぴょん♪】な、せっせっせ君。フォトジェ~ニック♪

| | コメント (3)

お花見計画♪

本日、雨降り。しかも寒い一日。
桜の花も、ちょっと開くのを休んでいるようです。
週末辺りが見頃との事、さて、何処にお花見に行きましょうか?!

丁度良いタイミングで、今週の土曜日(27日)は浦和調(つきのみや)神社の骨董市が開かれます。
足を運んでみようかな~。
確か会場にも桜の樹があったので、満開の花に出会えますように!と願いつつ…。

その帰りには、TOKIKO様に教えていただた喫茶店「楽風(らふ)」に立ち寄りたいです。
『昔の日本の木造住宅をそのまま改造して営業していて2階がギャラリーになっている…』なんて良さ気ですね。
楽しみ♪
お出掛け出来たらレポートします。
*出没の際には、和装の可能性が高いまお猫です。
04032401.jpg
調(つきのみや)神社の使姫は「ウサギ」です。お守りも、こんな風♪
…え?これは何って?!ウサギですよ、ウサギ~。

| | コメント (4)

愛兎(まなうさぎ)

台所で玉葱と格闘!
見事に負けて、ほろほろと泣き崩れ(?)いた。

その時、隣の居間で遊んでいたウサギと、ばっちり目が合った…

すると…。
「…おかあぴょん、どうしたぃ?」
…うぴょ、ぴょん♪と走りよって来てくれた!

嬉しひ…。
居間と台所のギリギリの境界上で、身体を伸ばして、一所懸命こちらをうかがっています。

もぅ。可愛くて、また涙でちゃうよ?!

…以上が本日のせっせっせ君でした♪わはは。『親馬鹿』と言わば言え~!
04032301.jpg
写真は【こんな風に、こっちを見ていたのです】…現場は撮れない(料理中ゆえ)ので、イメージで。

注1)居間と続き部屋なのに、何故か彼は台所に入れません。
注2)まお猫「には」、そんな声が聞こえました。彼が言いたかった事は、本当は別の事かもしれません(笑)

| | コメント (3)

PCとウサギ

本日、まお猫は存外気合を入れて記事を書いておりました。

よ~し、今日は筆ののりが良いぞ~♪
キーボードを打つ指も軽快です。

傍らでは、ご機嫌なウサギも跳ね回っております。
すこぶる良い感じではありませんか~うふふ。

さて、ここいらで〆の言葉をば、一筆…

と思ったその時です

『ねぇ、ねぇ遊ぼ~よ♪』と、目の前にウサギ様が登場!
そして。ぽちっと、ぽちっと、ぽちっと、な♪

魅惑のあんよで「Esc」キーを3回踏んで下さいました。

IE(インターネットエクスプローラ)では、この挙動を致しますと書き込みしていた記事が全て消えます!!(ひょえ~…悲鳴)

…はい。床に寝転がってPC使っている私が、悪う御座いましたとも。
04032201.jpg

写真は【今日は良い仕事をしたぜ】の、せっせっせ君。…皆様も同じ過ちはされませんように…。

| | コメント (5)

今日のランチ♪です。

本日のランチは3色パスタ。
04032101.jpg

黒は「イカスミ」ソースwithイカのエンペラ炒めて。
白は「ツナマヨネーズ」ソース。お海苔付き。
で、赤は、定番「アラビアータ」です。

パセリ(自家製)を添えて。

では、いただきます♪

ソースはインスタントのものを使用しましたが、少し手を加えただけで、とても美味しくなりました♪

| | コメント (4)

ねこ様達の、『くいっ』

先日、でじゃぶさんの所に伺った際に、コメントした『くいっ』の話題をもう少し。(笑)

ねこ様、背中からお尻にかけて撫でおろすと、くぃってオシリを上げますか?

もし上げたら、これは仔猫の時にお母さんに愛情をいっぱい貰った印。
仔猫の時は、自分でうまくトイレが出来ないので、お母さん猫がウンチやチッチを舐めとってくれるのですが、その時仔猫がうまくオシリを上げられる様に、優しく優しく背中を舐めてオシリの『くいっ』を促すのだそうです。

すごい、すご~い、お母さんの愛情ですよね♪

逆に仔猫がお母さんのオッパイを飲む時。
小さい両手で、一生懸命モミモミモミしてミルクを出そうとするのは有名ですよね。
この癖、大きくなっても残っている子が多いみたいですよ。
毛布のモミモミは、この名残?!

私は、お外でノラさんに会った時、触らせてくれる子なら背中を撫で下ろしてみています。
その時に、ダイナミックな『くいっ』が出ると、思わずおぉ~っ、と拍手しちゃいます(笑)
実家のねこ様も拾い子なので、撫でてオシリをくぃってした時、お母さんとの幸せがほんの少しでも残っていた事に感謝しました。特にミーナさんは、長いしっぽの先がプルプル震えちゃうくらいの『くいっ』です。
04032001.jpg
バンビ嬢【もちろん、あたちも『くいっ』しちゃうわよ!】…しっぽはボンボンシッポですが…。

| | コメント (9)

…ほ、欲しいですっ

とりさんは、変な 面白いサイトを見つけるのが上手い。

本日の『こ、これはっ』を紹介します。

以前に紹介させていただいた、ちみた君の「にくきゅう」。この写真を、クリック☆
_045.jpg

…さぁ、どのくらいの方が、クラクラ~♪きましたか?(笑)
買い物カゴに手が伸びた人~。(は~い>まお猫)
ニャンともね?!
…ポチっとねも、おります!

え、もう使っている?!…おみそれしました♪
■当たり前ですが、ウサギ版はありません。かなしひ。

| | コメント (7)

「せっせっせ君」の行動学

ウサギと暮らして3ヶ月目。せっせっせ君の行動を記録しておきます。

■人の事をツンツン鼻先でつつく。
■ぺろぺろ舐める。(特に足の裏が好き♪)
■くっついて、ドシンと寝そべる。
■足の周りを ぐるぐるぐるぐる…まわる。時たまタップ♪付き。
■小さな声で「ぷぅぷぅぷぅぷぅ」言う。(怒る時は「ぐぅ!」)

→以上を踏まえると、どうやら、とびきりの人懐っこい子に育ってくれたようです♪
ところで。
■4本の足で、すたすた歩く。
ぴょこ、たん…じゃなく、みぎ、ひだり、みぎ、ひだり、って手足を出して~

???
ウサギが、こんな風に「すたすた」歩くのは初めて見ました。
普通のウサギさんって、こういう風に歩くものなんですか?!
04031801.jpg
写真は【それは小さな一歩でも、偉大な足跡なのだ!!】…と、言っているかどうかはギモンです(笑)

| | コメント (6)

奥様は『私』、なんですけど…

午前中に電話が鳴った。

まだ家にいたトリさんが出てくれる。
「はい。はい…えっ?!…あの~今のところ必要ありまえんのでぇ。はい。はい。ど~もぉ
で、カチャン。

?????
…あの。その黄色い声はなんでせう???

トリさん、曰く。「いや~久しぶりに『奥様ですか?』って言われちゃったよ。わははは」

へ?えぇ?!
それは、確かに、ですね…
判らないかなぁ。普通。

実はトリさんは、その昔、家に来たセールスマンに面と向かって「奥さん」と言われたツワモノ。(*独身の頃ね)

…判らないのかなぁ。普通。

それじゃ私は、対抗して、電話に出たら「え~とぉ おか~さんは、いま、いません」って5歳児の声で、しゃべってみましょうか?!

でもね、奥様は『一応』ワタクシでございますのよ。おほほほほ。【写真参照の事】
04031701.jpg
…いや、こちらのウサギではなくて…。

| | コメント (0)

チュ~リップ、笑った♪

ここのところの陽気で、チューリップ1号開花♪
04031601.jpg
何だか、大笑いしているみたいに見える。

ピンクの小花は、昨日薬屋さんのお買い上げプレゼントでいただいたもの。
  ■3月17日追記:このピンクの花は『サイネリア』というのだそうです。(母サンキュです♪)
04031602.jpg
こっちは、大合唱、かな?!春を唄う~♪♪

日に日に春を実感♪お花が咲くと気持ちがウキウキしてきますね~

お花じゃないけれど、こちらも我が家のVIP(笑)
04031603.jpg
トリさんが独り暮らしの頃から育てていた『サボテン』。
年々丸くなっているみたい?!
ちなみに、このハコベはせっせっせ君の大事なお野菜。ウッドストック君、見張りよろしくね♪
スヌーピーでお馴染みのウッドストックちゃんは水差しです。
ハコベのジャングルの中で、何を思う?!


| | コメント (3)

ミニミニウサギとミニウサギ

先日、ペットショップをのぞいた時、ミニウサギが、ちんまり…と、いた。
本当にちっこい!片手に乗ってしまう位。
あどけない顔で、指を差し出すと、ぺろっと舐めてくれた。

家に帰ってきて。
せっせっせ君の顔くらいの大きさのウサギを思った。
あのミニミニウサギ、良い人に出会えると良いなぁ。

せっせっせ君、何だかいつまでも小さなイメージがあったのに、いつの間にか立派なオトコノコウサギに成長してます。おっきくなってたんだね~。ミニウサギ卒業か?!
家訓の通り(?)毎日一緒に、お気楽な日々を過ごしてま~す(笑)

ウサギの喜怒哀楽は思った以上にハッキリしています。
そして、すぐに気分が変わります
「うわ、ぐぅ!だって!!」…怒った!と思ったら、すぐ、どっち~ん♪して、なでろ~のおねだり(笑)
04031501.jpg

写真は、何だか、えらく神妙~な顔をしているのがオカシクテ、ぱちり☆
このすぐ後には可愛い顔で、おやつ頂戴!をしてました。

3月3週のメモ「スリッカーブラシ購入:ブラシをすると、思った以上に抜け毛が取れる!これから毎朝ブラッシング励行の事」
本日、トリさん、バースディ。おめでとう♪(まお猫&せっせっせより)約束通り、今日のご飯は「とり尽くし~」

| | コメント (5)

骨董市に行く◆弥生2週『門前仲町』

本日も晴天。陽射しも暖かくて、絶好の骨董市日和です。
今週も散歩がてら、トリさんと一緒に門仲の富岡八幡へ出掛けました♪

2週目は和モノ骨董のお店が多く出ます。(1週目は西洋骨董が多い、らしい)
着物のお店も、いっぱい出ています。
04031401.jpg
骨董市のお楽しみは、会場で着物姿の方に出会える事♪
素敵な団体さんがいらっしゃったので、パチリ☆春の装いです。
04031402.jpg
対して。こちらは、今日のまお猫の装い。帰り道にて、トリさん撮影。
04031405.jpg
闘い済んで、ちょっとヨレてまふ…。(わはは…)

門仲の骨董市でのもう一つの楽しみ♪紹介。
それは“焼餅(シャオビン)”を食べる事~。
04031403.jpg
門前に出店が出ており、アツアツのをホフホフといただきます。美味しいです♪1つ200円也。(*焼餅(シャオビン)=ひき肉を挟んだ白いお饅頭。丸い餃子?!)

さてさて、焼餅をガフガフと食べておりましたら、美しいムラサキモクレンが咲きほころんでおりました。
04031404.jpg
楚々とした美しい姿を愛で、堪能します。心もお腹も満ち足りて…。

そして、本日のスペシャル!!!!
何と、ココログで遊びにいくキニナルキのmar様とお逢いしました~。ご近所さんな方なので、もしかしたら…という期待があったのですが、実際にお逢いできるなんて!
…不思議、そして、感激でした。
お薦めのウサ本を見せていただいて、少しの時間の立ち話でしたが、楽しかったです。
mar様、ココログサイトの印象通り、凛とした素敵な女性でした♪お声かけて下さって、ありがとうございました。

最後に、本日の戦利品です♪
・ケロリンの洗面器(2ヶ)・千鳥の印判手のお皿(手持ちのものより、ひと回り小さいものを発見!)(3枚)
…招き猫は、現役で働いている方ばかりでした。
04031406.jpg

今日も楽しかった♪です。
mar様、お逢いできて、とても嬉しかったです~。
これからも、どうぞよろしくお願いします。(ペコリ)

| | コメント (3)

SWEETS♪

ただいま~。
日が暮れちゃった後だったけれど、近所のダ○エーまで散歩。
目的は、トリさんの誕生日プレゼント購入。
今年は実用的にニューバランスのスニーカーに決まりました。
さて。
普段あんまり行かないお店なので、見るものが目新しく楽しい♪
で、雑貨屋さんで、こんなものに手を出してしまいました~。
ジャン♪量り売りスイーツ
04031301.jpg
10g=28円なり。総重量500gありました…
トリさんと二人で、ついつい欲張ってしましました。(…お恥ずかしい)

袋でまとめて見るとナンノコッチャカよく判らないので、お皿に出して。
04031302.jpg
(右上から、時計回りに)
・ジンジャークッキー(ココア&バニラ)・プリングミ・ストーンチョコ(丸いのは夕張メロンチョコ)・OREOミニ・カラフルお魚チョコ・プリンチョコ・マーブルチョコ(大・中・小)

こんな買い物も、たまには楽しい♪

| | コメント (3)

覚書◆せっせっせ君の場合・その1

『せっせっせ』は、わらべ歌の「せっせっせ~のよいよいよい」から引用しました。
名付け親はトリさん。
立ち上がったウサギのお手てが、思わず「せっせっせ~♪」としたくなる感じだから…とか。理由は◆△×*♪(笑)

実は、我が家にお迎えするウサギさんは、来る前から「せっせっせ」に決まっていました。
運命の1月1日。
夕方のペットショップに彼はいました。
「あ、うさぎいる」
丸まって寝てました。
試しに「…せっせっせ~…」と呼んでみました。
すると。
寝ていたウサギが起き上がって、やる気を見せました。
まるで「うん、ボクはせっせっせなの」って言っているみたいに。

お互い、見つめあってピン♪ときた!(笑)
この「ピン」は大正解だったと、まお猫もトリさんも思ってます。

せっせっせ君パ~ソナルデータ
茶色に灰色・白のキジトラ模様。筋肉質。
いたって健康!よく舐める。よくかじる。
食いしんぼ。性格:甘えん坊
しっぽはグレー。触っても怒らない。

04031201.jpg
写真は【なめてあげる~♪】:『usagi♪寿限無』の記事の最後に、ちょこっと書いた「よいよいよい」と。
よ~く見ると、かじられてヒゲがヨレヨレに!
まお猫の部屋着(ユニクロ上下)も、かじられて穴が開きました。とほほ。

| | コメント (2)

骨董市に行く◆弥生1週『門前仲町』

骨董市に良く行きます。
特に門前仲町の骨董市は家からのアクセスも良いので半常連です。

先週の日曜日、快晴の中お出かけ致しました♪
会場はこんな雰囲気です。
04031101.jpg
お天気のおかげもあって、賑わっています。

何が楽しいって、面白いものに出逢える事。
この日は手の平の大きさの『招き猫』を見つけました。
戦利品♪(写真右側です)招き猫コレクションの仲間に入りました(笑)
04031102.jpg
そして、骨董市に行く時は「なるべく着物でいこーっ」と決めてます。
その日の装いは、こんなんでした。ぱちり。
04031103.jpg
道行を着ていて、着物が見えないので、着物柄のアップです♪
04031105.jpg

次回の骨董市には、この日ゲットした銘仙のトリ柄の着物を着たいなぁ~と、思ってます。
04031104.jpg
【トリの柄の銘仙の着物・上の方、ぼやけている理由→せっせっせ君が横切っております(笑)】

| | コメント (7)

覚書◆みぶな君の場合・その1

自転車置き場に、みすず母さんと一緒にいた頃は、まだ子猫。他の兄弟達と野良道を志しておりました。
だけど。
この子は顔の右側が上手く動きません。
自転車にぶつかってしまったのか…大変。
このままでは野良で生きていくのに相当の苦労です。

母が、保護しよう!と立ち上がりました。
思ったよりすんなりと捕獲出来ました。
心配するお母さん猫(後のみすずさん)に「大丈夫だから。この子は家で育てるから」と伝え、了解してもらって連れてきました。
先住猫のミーナちゃんとも仲良くしているみたいでした。

最初「みみちゃん」と名前がつきました。
女の子みたいに愛らしかったので。

…が。
「あら、この子、男の子!」
即座に「みみちゃん」から『みぶな』君に改名。
ちなみに、みぶなは野菜の「壬生菜」です。名前の響きが面白くて採用(笑)
04031001.jpg
みぶな君パ~ソナルデータ
白に赤茶色のブチ模様。体型、シロクマに類似。
右のおめめ&口元が上手く閉じず。定期的に通院(うまくウ●チが出ないので)
食いしんぼ。
しっぽはボブテイル。性格:甘えん坊 声:可愛い♪

| | コメント (3)

パ~ソナル☆ソファ

近所の家具ショップで見つけて、トリさんにプレゼントして貰ったソファ。
わ~い♪
子供用で、かろうじて、まお猫の座れる大きさだ。
明るいタンポポの色。可愛くて、気に入っている。

…しかし、まお猫以上に、このソファを気に入ってしまわれたお方が!

その名は『卯大臣(うだいじん)』様。
04030901.jpg
【座り心地最高だぜぃ うぴょん♪】…たまには、私にも座らせてね?(涙)

| | コメント (2)

usagi♪寿限無

彼の名前は『せっせっせ』。
しかし…。
せっせっせ。せっせっせ~♪ せせせ せせ ~♪
しぇしぇ せ・し・ぼん~♪
卯大臣(うだいじん) 卯だい様 うぴょんの卿~♪
うぴょん るぴょん べろべろのヒト~♪
テーマ曲は『べろべろワン!』

これは寿限無ではありません(笑)
せっせっせ君の、我が家での呼び方つれづれ。

要約すると:
せせせ・せせ→『せっせっせ』の省略形
しぇしぇ→愛称、中国語の「謝々」より
せ・し・ぼん→愛称、フランス語の「セシボン」より
卯大臣(うだいじん)・卯だい様・うぴょんの卿→卯=ウサギ、我が家で一番偉い?!ので「大臣」
うぴょん・るぴょん→…って跳ねる
べろべろのヒト→…って舐めるので。特に対トリさん。(しかも足の裏、わはは)

そして、あんまりにも舐めるので、彼のテーマ曲が決まった☆
某CMのメロディで、『べろべろ、わん♪』

何処のお家でも繰り広げられていると思われる、愛動物たちへの、果てしなく増える愛称
きっとまだまだ増えるんだろうなぁ。
04030801.jpg

彼の名前は『せっせっせ』…です。よいよいよい君(ぬいぐるみ)も、おります(笑)


 

| | コメント (2)

第3条:うさぎには…

健康診断を受ける権利がある~♪【2004年・ウサギ憲章より】

…と、言う訳で、本日、せっせっせ君を我が家に迎えてから初めての『健康診断』に行ってきました♪
(近所の動物病院さんは、割と評判が良いところなので、偵察もかねて、です。)

せっせっせ君、初めての外出。お出かけケージの中でも意外と平然としておりました。
歩いて、歩いて、病院着。健康診断の旨、受付に伝えカルテを作ってもらいました。
先生「せっせっせちゃん。…(名前)変わってますね(笑)」
…のやりとりから、問診スタート。
以下記録として:生後6ヶ月。体重1.5kg
食欲あり→OK お腹の調子→OK う●ち→状態OK 歯→長さ、咬み合わせOK

先生から、オールクリアのお墨付きをいただきました~(ぱちぱち)

改めて牧草(チモシー)の重要さを実感。チモシー万歳主義者のトリさん、えっへん♪です。

あと、大人しくしてくれる補綴の仕方の指導、爪のカットをしていただき、診察終了~。
参考までに、初診料2000円+爪きり1300円+便検査650円+消費税→4147円かかりました。
ウサギは「具合が悪そう」に見えたら、もうかなり重病なのだそうです。日ごろの健康チェックがポイント☆ですね。

せっせっせ君、可愛い女性の先生&看護婦さんに抱っこされ、うっとり♪ご満悦。
まお猫とトリさんは、病院からせっせっせを写したプリクラ(カルテに使ったものの残り)をいただいて、「可愛いのぅ~」と、でれでれ、ご満悦。
病院通院体験でした。
04030701.jpg
写真は【診察券&いただいたプリクラ&レシート】です。せっせっせ~良い子だったぞ~(誉)

| | コメント (2)

ただ今、宴会中につき…。

ただ今、トリさんと友人と3人で宴会中。

赤ワインを3本入手して、それぞれ飲み、味を比べるゲームをしております。

結論。
680円のワインも、2000円のワインも、変わりなし!
チーズと一緒にひたすら、飲み→食い→飲み→おしゃべり…
04030601.jpg
写真は、飲み途中の赤ワイン達。…きっと、これから空になるのでしょう(笑)
でわ、また明日。(*^エ^*)/☆

ぐびぐび…。

| | コメント (2)

うつら~゜うつら~゜

04030501.jpg
こんな寝姿を見ると『こやつ…大物だのぅ~』などと思ってしまいます。

熟睡。Zzzzzz…

◆◆kotori様のところに遊びに行きましたら、ラヴィ様のオネムな姿が微笑ましい♪オネムつながりでトラックバックさせていただきました。(3月5日夜中追記)◆◆

さて。
巷のウサギ族の皆様は、そろそろ換毛期に入られているようですが、せっせっせ君には、その兆し、なし
大丈夫かなぁ~流行に乗り遅れてるぞ~
…と、密かに心配していたら、ここの所の戻り寒気。
さむ~い!!
ゴージャス毛皮残しておいて、正解だったね、せっせっせ~。
もう暫らくしたら、きっと衣替えする事でしょう♪またレポートいたします♪

【連絡】dami様、お約束のブツです。我が家には生しっぽがおりますので『幸運呼び込みアイテム』のオスソワケ♪
04030502.jpg
『おぅおぅ、ずずぃっと使ってくんな』(by うさぎ)
…アテレコすると、何故か江戸っ子になるウチのウサギ(笑)江東区の生まれ(?)なもので…。

| | コメント (5)

花が咲いたよ~

04030401.jpg
可憐な花が咲きました♪
その正体は…

実はだ~いこんっ

これまでも料理に使った後の大根を、水に漬けて育てていたのですが、今回初めて花が咲きました。
びっくり♪
春なんですね~。
04030402.jpg

『植物って元気だな~。葉っぱが、後から後から、にょきにょき生えくる』
せっせっせ君のために、新鮮な葉っぱをあげようと始めたのですが、その育ちっぷりは思わぬ楽しみに。
あと2つ育成中。
こっちも花が咲くかな~。

| | コメント (4)

み~み~の日《ウサギバ~ジョン》

語呂合わせしてみたら、本日は『みみの日』。
まお猫には『(ねこ)み~み~の日』と聞こえましたとさ(笑)
何と!『今日のにゃんこ』のべんてん様も、(ねこ)み~み~の日を盛り上げて下さいました♪
ありがとうございま~す♪

とりあえず、まお猫は『ねころぐ』のNON様に承認いただいたので、ウサギミミにてお祝い☆。
『猫族ばかり、お祝いかい~。おいらにゃ、にくきゅうもないし…(涙)』って、ツンツンつつく影がひと~つ、あったものですから…(笑)
04030301.jpg
【みみって言えば、おいらの出番でい】どう?!


| | コメント (6)

ありがとう。

せっせっせ君が我が家に来てから、ちょうど2ヶ月。
至極健全、のびのび~な日々を過ごしていてくれて、嬉しい。

『君がいなかった頃、どんな毎日を送っていたのか、まお猫は忘れてしまったよ』
今は何倍も、何倍もココロがホカホカ♪温かになる毎日。

ありがと~。
ちゅっ♪
04030201.jpg
写真は【…チュウよりも、みかんの皮 ちょ~だいっ、な せっせっせ君】えへへ、感謝の気持ちなんだよ~ん。ちゅっ♪

| | コメント (4)

びっくり!(赤面)

2月29日、日曜日。『新日曜美術館』を見ていた。
題材は、写真家の中平卓馬さん。
昨年、横浜美術館で大きな写真展があり、まお猫も見に行った写真家さんの、特集番組だ。

興味深く見ていた。
その時。

…うわ~、どっかで みたよーな 顔が。
何故「自分」が写ってるの~。(真っ赤)

確かに、美術館でインタビューされたのですが。
まさか、使うとは。…とほほ。
本当、放送するまで知らなかったのです!番組も終わり間近の、どっきり☆冷や汗~でした(笑)
(トリさんには、大うけでしたけれど)
04022904.jpg

写真は【あ~あ、そのコメント、な~に言ってんだか!見ちゃいられないにゃん、な、バンビ嬢】…緊張してたのっ!

| | コメント (5)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »