« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

ニ、ニク キュウ の日?!

本日は『に、にくきゅう(肉球)の日?!』と、勝手に決定(パチパチパチ)

…4年に一度ですが(あららら…)
関係各位にコメントをいただきました。
04022901.jpg
「今日の良き日を迎えられて、嬉しいです」(ミーナ嬢)

04022902.jpg
「次回’08年度 ミズニクキュー♪を目指します。どおにゃ?」(バンビ嬢)

昨年12月に、息子・弟「ちみた君」のニクキュウが取り上げられた事へのライバル心か?!
…な~んて、そんな事思ってなさそうですね(笑)
平和な平和な、ニクキュウ♪ギャラリー。

…で、まぜてもらいました…。
04022903.jpg

| | コメント (5)

R-18指定?!

ネットをブラブラ散歩していたら、トリさんが○○なサイトを発見した!
え?え~っっ??何コレ。何コレ。
…と言う訳で、本日の『うにゃ♪にゃおん、な生活』は大胆にいきます(笑)

まずは、こちらの【質問】にお答え下さい。
「貴方は、神経質な方ですか?」
はい。私ってば、すごく潔癖症!だと思う、の方は→明日は通常のサイトに戻ります。申し訳ありませんがまた明日遊びにいらして下さい。(ペコリ)
い~え、私は太っ腹。ちょっとの事では動じない、の方は♪→どうぞこちらのサイトを堪能して下さいネ♪

追記:我が家のお薦めモノは「NYAN-009 魅惑の夫人 やよい」です。サンプルムービーも楽しめますよ?!

| | コメント (6)

ご当選者各位、に、なりました(笑)

夕方、何の前ぶれもなく玄関のチャイムが鳴った。
「郵便局で~す」

…なんだろう?覚えのない荷物なので、差出人を確認すると。
『くしろ圏観光キャンペーン推進協議会』とある。

思い出しました!

まお猫は03年6月にトリさんと一緒に2週間の北海道旅行(新婚旅行、ともいう)に行ったのですが、その際に「くしろ・ねむろスタンプラリー」に参加していたのです。…こんな忘れた頃に「ご当選」をいただきました(笑)

と、同時に旅の思い出を振り返り。楽しかったなぁ。
大洗港からフェリーに乗り、道内は全行程バイク2台の旅路。ばんえい競馬を観戦したり、カキをお腹いっぱい食したり、温泉浸かったり…。(こんな長距離ツーリングしたのも、私は初めてだったんですよ~)
トリさん、また行こうね♪

さて、いただいたものは…
04022701.jpg
【釧路町昆布森特産の早煮さお前昆布】でした。美味しい鍋が食べられるぞ~っ。

◆この前は、うまたせ君(TCKマスコット)ストラップが当たったし、結婚してから(?)クジ運が良くなったかにゃ?!

| | コメント (3)

日向ぼっこ

我が家の一階は、この季節、一日の内小一時間だけ陽が射しこむ。
タイミングを見計らって、せっせっせ君を遊ばせる。

たいていは「まぶし~♪」「明るい~♪」「あったかひ~♪」って、はしゃぎまわっているのですが、本日は大人しく香箱座りしておりました。
04022601.jpg
写真は【陽だまりを堪能中~の、せっせっせ君】
…偶然、横にあったのは、3年前に発刊の暮らし系雑誌「うさみみ」の切り抜き。せっせっせ、狙った?!

| | コメント (0)

天使猫の寝顔(房総編)

ねころぐさんの所へ遊びに行った。『天使猫の寝顔』に出逢った。可愛い~。

と、同時に。

あれ??

あっ!同じ格好だぁ♪(お耳に注目)
04022501.jpg

…まお猫も、実家にて、同じアングルで、ミーナ嬢を写してました~(笑)
(だって、とてもスキスキ♪ネコ~な気持ちを、クスグル寝顔だったんですもん)

2月26日追記:この後、天使猫は相模地方に上陸♪
ねこにゃさん家にも天使多数発見!ぱせり(大天使)さんが眠ってらっしゃいました♪

| | コメント (2)

お願い…

日曜日の散歩の時に出逢った河原の仔にゃんこ
ちっこい!(家のせっせっせ君くらい?!)
04022402.jpg
河原の釣り船屋のお母さんが「2週間位前に、捨てられていたのよ」と教えてくれた。
幸運にもその子は、優しい人にめぐりあって、ちゃんとニャン生をスタート出来たから良かった。
手を差し出すと「なあに?」と鼻をすり寄せてくる。「むにゃ~ん」と甘えた声を出す。
人間を怖い!と思わないでくれた事に感謝する。
04022401.jpg

犬も猫もウサギも、その他のいきもの達も、
皆みんな、
ちっこい身体であふれる愛を、くれている。

お願い。
ヒトはヒトの責任をマットウしようよ。
小さき彼らに恥ずかしくないように。

お願い…。

| | コメント (2)

ほら、こんなお鼻だよ~

某日、母娘の会話(電話による)
母「元気~?」
娘「元気だよ~」
(中略)
母「ねえ、ウサギって、おはなに毛が生えてたっけ~?」
娘「うん」
母「つるん♪としてなかったっけ」
娘「え~、短い毛がびっしり生えてるよぉ」
母「何だか、ピンクでつるん♪としたイメージがあったなぁ」
…母、それじゃバンビちゃんです(笑)

「ココログに出ていたせっせっせ君のおはなの画像、小さいんだも~ん」

と、いう事で。
ほらね、見て見て~。こんなお鼻です。
040223.jpg

ねこ様・いぬ様のお鼻は、つるん♪そして、しっとりとしてます。ウサギ族の場合、お鼻が湿ると、すぐに「いや~ん」って、お顔を洗うんですよ?!

| | コメント (3)

みすずさん・メモリアル

misuzu.jpg
【みすずさん】です。ただ今、天使業に専念しています。

みぶな君の実母であり、ばんびちゃん・ちみた君のおばあちゃん
野良ねこ出身の、肝っ玉お母さんでした。

きれいな三毛さんで、身内ながら、その美人さに惚れ惚れ。
性格はお茶目さん♪
…ただ、あまりにお外の生活が長かったので、決して撫でさせてくれませんでした。

良い子良い子してあげられたのは、お別れの時。最初で最後。

あの時から1年と少しが経ったね。
我が家の猫を語る時、無くてはならないみすずさん。
ふと、思い出します。
2004年猫の日に寄せて。

| | コメント (0)

ぱ~らだいす♪ぱ~と2

2がつ21にち どよおび てんき・うすぐもり

おひるに トリさんとまお猫が 出かけた。
おみあげを きたいしててね、だって。
ゆうがたに やっと帰ってきた。

おみあげを もらった。
♪おみあげだぜぃ♪うぴょん
おみあげって うまいぞ~
きょおは いい日だ~♪うぴょん

*【せっせっせの日記より】

何の事だか、さっぱり判らないと思いますので、まお猫の注釈です。

本日割と暖かだったので、トリさんと隣駅の河原まで散歩に出掛けました。
目的は【野草をゲットする!】
せっせっせに「お土産、期待しててね」と言い聞かせ、出発。
近所では、あまり見つからないのですが、少し歩くとお宝の山。
巨大なハルノノゲシ・柔らかなハコベ・タンポポ…
地面ばかり眺めながら、不審な二人連れは行くのでした(笑)

これが、戦利品です♪
0402211.jpg

そして「今日も、ぱ~らだいす、だぜぃ」のせっせっせ君。
良かったね♪美味しい?!
0402212.jpg

…とっても もぐもぐ。巨大なノゲシを完食致しました。
ゴチソウサマデシタ。
後には、まるまる・ぽっこりしたお腹が…(泣笑)

| | コメント (2)

スミレの花、咲く頃~♪(古っ?!)

庭(軒下?)先に草花を育てている。
先春のチューリップから始まって、夏の朝顔、風船かずら…楽しませてもらった。

去年、まだ秋の浅い頃に、気に入って連れて来たスミレ。
冬を越して、また咲いてくれた♪ばんざい。
mono14.jpg

いつの間にか、春はそこまでやってきている~。
今年のチューリップも、すくすく成長中です。

◇ウサギの為の「クローバー」「にんじん葉」も根付いた模様。「はこべ」も栽培中。脈絡のないガーデニングだが、トリさんもまお猫も満足してるので、良し、とする。
◇通りすがりの猫さまに、うにゃむにゃ~にされた「キャットミント(さすが!)」も復活。えらいなぁ。

| | コメント (0)

「はな」しになる話

でじゃぶさんのところで【猫のはな】に出逢った。

まお猫の実家に居るバンビ嬢も、可愛いピンクのお鼻
0402192.jpg
しかもこのお鼻、ご機嫌ちゃん♪な時と、そうじゃない時と、気分によってその色がぱぁ~っと変化する。
ちょっとスネている時は、白っぽい色(イワユル、ハナジロムって事かな?!)
そして、最高にニコニコしている時は、ほんのり桜色。
実家に遊びに帰ると、ばんび嬢の『はな盛りなピンク』が見られるのが楽しみです。

それにしても。
あれ~猫の鼻って「毛」がないぞっ。
こ~んなにツルぴんく♪だったっけ…。などと、考えてしまいました。
いつも見ていたはずなのに、人間の記憶はいいかげん(笑)
ちなみにウサギ族ノハナは…と、言いますと。
040219.jpg
こんな風 ↑ になってます♪
・毛で覆われております。
・もれなく、ぴこぴこと動きます。

| | コメント (5)

光の翼♪見えるかにゃ?!

デジカメ写真、奥が深いです。

まお猫が写すのは、主にネコ・ウサギの皆様。
「は~い、チーズっ」って言っても、ポーズをとってくれるはずもなく…。

そこで、日々の可愛いなぁ、もうっ!!を、すかさず激写しているのですが、
思ったとおりの写真になるのは半分くらい?!(くすん)

そのかわり、時折、思ってもいないような1枚が撮れていることもあり、それが会心の作品になったりします。
これは、そんな1枚。
banbi08.jpg

うまく写るかな~。
【ばんび嬢・光の翼】猫は、地上に遊びに来た天使です♪

| | コメント (4)

お気に入りです。

mono13.jpg
お気に入りの一品。
ヤスダヨーグルト』。
このドリンクヨーグルトが、美味しいんですぅ。ほろほろ~。
ちょっとお値段が高いのですが(500mlで400円)、こくがあってまろやかな味。
しあわせ…。
まお猫もトリさんも大ファンです。
小さな贅沢、かな?(同士求む?!)

ちなみに、せっせっせも とっても好き♪
クリーム状になったところを、ちょっぴり指先に付けてあげると、目を細めて「うも(ま)い~」って舐めてくれます。

| | コメント (2)

絵描き歌♪

全国区かどうかは判らないですが、絵描き歌『まんまるちゃん』

まんまるちゃん まんまるちゃん まんま~るちゃん♪
まんまるちゃん まんまるちゃん まんま~るちゃん♪
お池~に お船~を浮かば~せて♪
父さ~ん 母さ~ん 待って~てね♪

これって、書きあがるとブタさんになるんでしたっけ???
さんかくちゃんとか、しかくちゃんとか、バージョンがいくつかありました。

いや、何で急に…なのですが、せっせっせ君を見ていたらあまりにも丸かったもので…。

◇…と、言う訳で、本日の画像は「まんまるちゃん」に相応しいものが見つかってからアップします。

ところで、犬絵日記で素敵な絵日記を描かれているdami様にリクエスト。『アラン君の絵描き歌』が見たいです。是非是非、お願いしま~す。

| | コメント (6)

もっつもっつ、食す

もっつもっつ=せっせっせ君がご飯を食べる時(主に牧草)の擬音。

もくもく、より感じが出ていて、中々ナイスな表現だと思う。
トリさんの提言により『せっせっせが、もっつもっつ食べているよ』は我が家の定番会話になっている。

ところで、これは全くの造語かと思うとさにあらず。
何でも東北地方の【黙黙とパンを食べる時の音の方言】だそうで、国語学者のキンダイチハルヒコ氏の著書の中に発見したのだそうな。(今度ちゃんと調べてみます)

日本語って面白いですね♪
usa21.jpg
写真は【精悍な横顔っ!りりしい せっせっせ】

| | コメント (2)

ぱ~らだいす♪

usa20.jpg
せっせっせ君はチモシー(牧草)を良く食べるので、3Kgの箱入りを買っていた。
本日、"一度はしてみたい、憧れの『牧草の海の中~』”を実行させてあげる。
せっせっせ君おおはしゃぎ♪
「ぱ~らだいす、だぜぃ?!うぴょん♪」

やったね。美味しいものの中にダイビング!…その気持ち、解かるなぁ。
子供の頃、お菓子の家に馳せた想いがよみがえる…。

だけど、美味しいとこばかり食べないよ~に!後のお楽しみがなくなっちゃうよ?
なんだか、幼児に『人参食べなさ~い!』と言う母の心境。
(いや、人参は猛烈に好きなのですけれど…)

本日せっせっせ君「初しゃっくり」…ウサギもしゃっくりするんですね。びっくりしました。(すぐ止まりましたが)

| | コメント (4)

本日、ネコ日和

気持ちの良いお天気。
久しぶりに買い物へ繰り出す。隣の駅前のユニクロまで遠征。
歩く歩く…てくてく。

こんな快晴の日には、いっぱいお日様を吸収しなければっ、と、意気込んでいたら、
外にはたくさんの猫達が遊びに出てきていた。
同士の好、かな???
kinjo10.jpg
仲良しの「ふくふく」も久しぶり!一緒に写っているのはトリさんの手です。

追記:バレンタイン・イブなので、ふと思いついてチョコレートホットケーキを焼いてみる。
ホットケーキミックスにココアパウダー・卵・水を入れ→炊飯器に流し込み→後は普通に炊く。完成☆
…この作り方、TVで紹介されていて興味があったのです。
綺麗に出来たのでビックリ。味は「美味しかった」ですよ♪

| | コメント (0)

1つで、2度美味なお土産

先週末に家のトリさん(旦那さん)が沖縄に出張。
たんかん・シークヮーサージュース・サーターアンダギー(砂糖てんぷら)・島らっきょう等をお土産に持って帰ってきてくれた。
沖縄の味♪紹介♪
たんかんは柑橘類です。甘くて美味しいんですよ~。
シークヮーサージュースは割とお馴染みかもしれません。これは100%果汁のもので、ほろ苦・すっぱ~い味です。
サーターアンダギー(砂糖てんぷら)は、ドーナツみたい。おやつにいただきました。
島らっきょうは塩漬けにして食卓に。これはトリさんのお気に入りです。
usa19.jpg
さて。
たんかん&シークヮーサージュース。これはせっせっせ君もお気に召したようです。
たんかんの皮、すごくすごく美味しいって!モグモグモグモグ一生懸命食べていました。
実はまお猫が、皮はせっせっせが、1つで2度美味しいお土産、大歓迎☆
シークヮーサージュースは、飲んでいたら「ちょうだい、ちょうだいっ」と、ラブコール。
お皿に少しだけ分けて、お相伴。これも、美味美味…だって(笑)

沖縄は美味しいものパラダイス♪
いつか一緒に行けると良いね、せっせっせ君

【いつか きっと めんそ~れ?!な せっせっせ君】

| | コメント (0)

天上の光が雫になって、こぼれる

mono12.jpg

天上の煌めきは、こんな感じかなぁ…。

大切なパートナーを亡くした話、今年に入ってから、ずいぶん聞きます。
哀しみにくれる方達に、
何と言って良いのか判りません。

かけがえのないその子達に出逢えた事。
その暖かい想いが、
せめてその方達の慰めになります様に…。

てんちゃん(母知人愛猫)、桂桂様宅のわんちゃん、ハイシー君(NON様愛猫)、そして、くーちゃん(でじゃぶ様愛猫)。
もう苦しくないね。安らかに、ゆっくり休んでください。

今、身近にいる愛猫たち&愛ウサギ&愛犬の皆様が、楽しく、それから、元気で暮らせますように…。
写真は【万華鏡をのぞいて】です。

| | コメント (3)

家族は3人(?)

幼馴染のコモちゃんから、先日届け物があった。
中味は可愛いタオル。
mono11.jpg
【柄に注目!へのへのもへじ氏】
タオルの柄のキュートさにもニコニコでしたが、一番感動したのは
ちゃんと3人分(まお猫・トリさん・せっせっせ)の贈り物だった事、です。
mono10.jpg
【せっせっせ用にはモチロンうさぎ柄?!】

コモちゃん、ありがと~♪
おとっときで使うからね~。

| | コメント (0)

猫☆小宇宙

chimita02.jpg
「みつめて 差し上げませう…」ちみた君。じっと 見る。メヂカラ(瞳力)のツヨサ。

多くは語りません。

猫の瞳の中には宇宙が見えます。
哲学が見えます。

脱帽。

| | コメント (1)

チモシー物語

小学生の頃、家に居たウサギのウサコちゃん&ピコちゃんは、主に野菜を食べていたように記憶している。
四半世紀経った今、ウサギ事情はカクモ革新していたのです!

・立派な給水ボトル
・栄養バランスの考えられたペレット(ウサギ用「カリカリ」みたいなものです。>猫さまオーナー様)
・種類の豊富な牧草

ウサギの食事としては、牧草が大切!という事で、せっせっせ君の主食は牧草。
牧草の事を『チモシー』と言うと知ったのも、せっせっせとの同居を始めてからですが、何だか『ちもしー』って言葉の響きが可愛らしい♪
usa18.jpg
せっせっせ君は、チモシーが大好き。
あんまり一生懸命食べているので、こっちも美味しそうに見えてくるから不思議。
美味しい?美味しい?
…う~ん。さすがに牧草は食べられませんか(笑)

追記:家のトリさんは『牧草至上主義』。チビの頃のまお猫と仲良しだったウサコちゃんが「チーズ味のカール」が大好きだった、と話したら、「ソレハ ゼッタイ アゲチャ ダメ!」と、釘をさされました。

| | コメント (2)

旅の仲間・観賞中

『ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間』を観賞中。
やっぱりワクワクしますね~

◇『王の帰還』先行ロードショウ始まりましたね。
ただ今、我が家のトリさんが忙し中ゆえ、観に行くのはもう少し後になりそうです。
お楽しみは取っておきます。

◇やっぱり、エルロンド父さんが「エージェント・スミス」にしか見えなひ。
あの特徴的なオデコのせいか?困ったな~(笑)

◇TV放送、CMになると音が必要以上に大きくなる~困ったもんだ・其の2

旅の仲間が揃った~(リアルタイム)。一番好きな場面。
皆、良い味出てますね。アラゴルン、レゴラス格好良すぎです。

と、言う訳で本日のココログは省略版で。あと1時間半、集中します♪

| | コメント (0)

続☆『てぶくろを買いに』

『お待たせ致しました。こちらなどが お似合いかと存じます』

先だっての『てぶくろを買いに』…の、正面バージョンです(笑)
ほかほかマットが気持ち良くてまどろんでいたミーナ嬢でした。

mono09.jpg

真っ赤なミトン、おそろいで お帽子も欲しいかにゃ?
モチロンお耳つきの帽子ね♪

ふわふわの モヘヤ毛糸で作ってあげたい?!
…いえいえ、毛糸玉遊びがタマラナイ!のです。

『またの お越しを お待ちしております』
本日は閉店。

| | コメント (2)

猫つぐら

mibu02.jpg
みぶな君。「ジャストフィットにゃん♪」お気に入り。
mina04.jpg
ミーナちゃん。「Zzzzzzz」ただ今、くつろぎ中。

まお猫の実家には、猫つぐらがあります。母の友人が作って下さったものなんですよ♪

本当の「猫つぐら」は藁で編むものらしいのですが、我が家の猫つぐらは、モダンにラタン(籐)です(笑)
なるべく、ケンカにならないように…と、言うことで、何と3つの猫つぐらが居間に鎮座しております。
縁取りが「ブラウン」「グリーン」「ピンク(写真なし)」のキュートなお部屋。
ちょっと猫たちがウラヤマシイかも?!

ちなみに、我が家のせっせっせ君は「つぐら」は持っていないですが、その代わりケージに「ワラ巣」が入れてあります。
これは、暖か~いミニミニお部屋です。と同時に、気が向いたら「食べられる☆☆☆」スグレモノなのですよ~。

| | コメント (3)

昨日は、節分だった日

昨日は節分。…と、いう事で、近所のお店にて豆(オニのお面付)を入手しました。
トリさんの帰宅を待って豆まきです。
「鬼は~そとっ。福は~うちっ」
(ご近所さんは、静かなのですが、豆まきしないのかなぁ…)
歳の数の豆~はチョットシンドイので、10数粒ぽりぽりぽり食べました。

さて、注目!今年は「丸かぶり」に挑戦しました。
トリさんもまお猫も、関東生まれの関東育ち。…なので、丸かぶりは耳新しい行事です。
ちょうど大きな海苔があったので、急遽のり巻きを作りました。(急に思い立ったので、中味はツナマヨです)

今年の恵方は東北東。(し~やもん様参考にさせていただきました。ありがとうございます☆)
二人で無言でのり巻きを持ち、東北東の方向に向けば…。
そこには、せっせっせ君が「なぁに??なぁに??」

我が家の東北東は、せっせっせのお部屋のある場所だったのです(笑)
今年の幸運は、ウサギからやってくる?!きっと、そうです。
mono08.jpg
写真は【まお猫の足でまどろむ せっせっせ】…足が~しびれる~

| | コメント (2)

『てぶくろを買いに』?!

mina05.jpg

『この お手てにあう てぶくろを くださいな』
白いお手てがプリティなミーナ嬢です。

…こうやって、差し出されたら
金貨が木の葉でも、あげちゃうなぁ(笑)

真っ赤なミトンが、似合いそう?

| | コメント (4)

マスク

もしインフルエンザで、トリさんに移したら大変!と、いう事で、まお猫はマスク着用中。

「ねぇねぇ なに これ?」(ひっぱる)
「おいしいもの?」(なめる)
「ちょうだい。ちょうだい」(また、ひっぱる)
「なんで かおがはんぶん ないの?」(なめる なめる)
「ねぇねぇ なーに これ?」(ひっぱる、ひっぱる)

実況:「ウサギとマスクの対決?!」
…ねこ達はマスクに無関心だったのに、せっせっせ君は興味津々。
なめてくれるし、ひっぱって外そうとするし。…反応が面白い。
うさぎ生活は、やっぱり毎日が発見です。

◇番外◇家に居なかった2日半にあった事
・トリさんとせっせっせ君の闘い…。
ホットカーペットに、ついつい「チー」してしまう せっせっせ。雑巾で叩き拭きしようとすると「ぐぅ ぐぅ」怒って向かってくる。
で、タタカッタ、との事。(こらこら)
usa17.jpg

写真。見えるかな~【いつの間にかオデコにV(ヴイ)の字の せっせっせ。ヴィクトリーのV?】


| | コメント (3)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »