« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

愛車のカブ号

帰宅しました~。愛車の「カブ号」で、実家と家の往復しました。
mono07.jpg
天気は良かったけれど、さすがに寒い。(バイク(250・VT)の方にしなくて、良かったぁ。…凍る)

◇実家に居た2日半にした事

・はは猫HPの更新を手伝う。…興味のある方は「こちら」へ。
画像を揃えて、HTMLを打ち込んで作成。ソフトを使わなくても、こんな風に出来ます。
今回のお薦めは、新コーナーの『ガラスアラカルト』。美しいです。
(掲示板・メールコーナーが、まだ完備されていません。感想などございましたら、まお猫宛でお願い致します。母も喜ぶと思います)

・猫画像をデジカメで撮りまくる。…後日アップしま~す。
写真は何故かアップが多くなる。…猫好きのサガ?

・ねこねこを補給する。
「猫のにおいは、良いにおい~。お日様のにおいだね」(ごきげん♪)

・(最悪の場合)インフルエンザをもらう。
実家に到着したその日に、父が9度4分の高熱を出した。
案の定、というか、やっぱり「インフルエンザ」(金曜日に発覚)
風邪が治りきっていない、まお猫の運命や、いかに?!

…と、言う訳で、実はちょっとのだるいので本日はここまで、です。
潜伏期間は3日位というので、明日高熱が出なければOK。今日は大人しくしてます。

こんなオチは哀しいかも?!(笑)

| | コメント (2)

猫補給に向かいます

上記理由により、3日程レス等が出来ません。
更新は、携帯から画像なしで行う予定です。
よろしくお願いします。

新着ネコネコ情報、見つけてきま~す。

まお猫拝

| | コメント (3)

うさぎ、おぃひぃ?!

『うさぎ おいし かのやま~♪』
と、いう歌を聴き、当時絶大なる『うさぎ党』だった幼児・まお猫は

「かのやまの うさぎ たべられちゃうの?かわいそう」
…ナミダながらに、母に訴えた。

おいし→美味しい!かのやまのウサギ、ピーンチっ。
そう思っていたのは、私だけではないっ!…と、信じてます。

ちなみに、正解の「追いし」でも、ウサギの危機には違いないかもしれない…。
(いや~ん、おっかけられるぅ~。By.かのやまのウサギ)

◇トラックバックのお題に初挑戦!「間違っておぼえていた言葉」です。(笑)
usa16.jpg
写真は【おぃひぃものは、すき♪すき♪、な、我が家のウサギ「せっせっせ君」】です。

| | コメント (3)

嬉しい♪カウント2000突破です

usa15.jpg
『遊びに来て下さいまして、ありがとうございます。ココログカウント2000を突破しました』
キリリ。
せっせっせ君より、ご挨拶です。

これからも、猫&うさぎの、のんびりした記事をアップしていきます。
よろしくお願いします。

本日は、高知競馬のハルウララ号に武豊騎乗が決まった日。頑張れ!ハルウララ~。

| | コメント (2)

フット☆スタンプ♪(強力)

NEKO様からリクエストいただいた、せっせっせ君の足のうらです。(ありがとうございます☆)
大公開~♪
usa14.jpg
残念ながら肉球はありません。
足の後ろは長い毛で覆われていて、これがまた、ふわふわ良い手触り!
(「ちょっと!こそばゆいってば~」Byせっせっせ)

あと『ウサギって足のユビが結構長い』んですよ!
身づくろいの時にパァって広げている所を目撃して、びっくりでした。
ジャンプの達人だけあって、脚力はモチロン花◎です。

…でも、その力強い大きな足に比べると、お手々はとっても小さいです。

| | コメント (3)

フット☆スタンプ♪

まお猫実家にて。
猫達との短期交流をする。

今日も寒いので、寝てばかりの猫達。
とりわけバンビちゃんは、お気に入りの赤いマットで幸せお昼寝~。
banbi07.jpg
桜色の肉球がキュート♪やわらか~です。

残念な事。それは『ウサギには肉球がない』こと。(笑)

| | コメント (1)

おいしい顔

せっせっせは、牧草も野菜も本当に美味しそうに食べます。
それで、発見♪しました。

せっせっせは、美味しいものを食べている時、
目の下の頬の毛が
ぽよぽよ~って、ふくらむのです。
usa12.jpg

それが、すごく可愛い。

毎日、違う表情を見せてくれるせっせっせ君。見ていると幸せです。
(…あ~親ばか、ですね)

ありふれた1日の報告でした。

| | コメント (0)

あんよが痛かったウサギ

usa11.jpg

せっせっせ君。はしゃぎすぎて、あんよを痛くしました。
どうやらエレクターシェルフの枠に足を取られたらしく、バタバタもがく音と共に転がり出てきました。
「あ、左足。動かしてないっ!」
トリさんと二人で顔真っ青。
骨折してたら、どうしよう?
本人、いつもの無邪気さが全く消えて、固まってます。
せっせっせ、痛そうだよ~。重い雰囲気が家の中を漂いました。
もう夜中。病院は閉まってます。
二人で近所の良い病院をネット検索し、もし朝になっても痛そうなら病院!!!と申し合わせました。

心配な夜が明け、せっせっせ君は…。
元気っ。
足もちゃんと動いてます。
…良かったぁ。

ウサギは、骨がもろい生きものだそうです。簡単に骨折してしまうって。
気を付けてあげなければ。
写真は【ウィリーを決めた後、はしゃぎすぎて、あんよを痛くした せっせっせ君】

| | コメント (2)

本屋さんへ行こう・1

久しぶりに書店で本を、まとめ買い
軽いエッセイから、マンガ(いやー、やめられません)まで、5冊です。

その内の1冊。
『どーでもいいけど』秋月りす著
1992年4月から2001年3月まで朝日新聞に週1回連載されていた4コママンガです。
サブタイトルが「不景気な暮らしの手帖」(笑)。
そう言えば、この頃からバブルがはじけて、不景気に突入したんですよねぇ。
内容も時代をリアル(?)に伝えていて「あーこんなこともあったなー」って懐かしかったり。

ここに描かれている約10年は、個人的にも環境が激変(学生→仕事人)した期間。
20世紀のドタバタを、21世紀にのんびり読めるのも、また、オツナモノ?!ですね。

ちなみに、秋月りすさんは『OL進化論』というコメディ4コマを描いている漫画家さん。
重いテーマの不景気!も何だか「ふふふ」な味に仕上がっていますよ。
banbi06.jpg
*写真と文中は、全く関係ありません。バンビ嬢です。…あっ、見えている新聞は「朝日新聞」でした(笑)

| | コメント (0)

弟の憂鬱

実家のバンビ嬢と、ちみた君は、2日違いで生まれた姉弟。
最初は2つとも小さくて、だから、最初の名前はチミチミ1号・2号だったのに、今では堂々のにゃんこです。(特にちみた君はズッシリ☆)
バンビは女の子という事もあって全体に小柄ですが、ちみた君に対しては至って強気!
「あたちは、おねえちゃん!なのっ」
威張りっ!!
…迫力に、ちみた君もタジタジです。弟は姉には勝てず?!

本気になれば、きっと、ちみた君の方が強いのです。
それでも、バンビに譲って負けてあげているちみた君は、私の自慢の優しい弟分です。頑張れ!
chimita01.jpg
写真は【ちょっと、ゆううつ、かな?】の、ちみた君。
本当に、べんてん様のところのモカ嬢アーニャ嬢のように、仲良し姉妹がウラヤマシイ、です。

追伸:バンビも良いお姉ちゃんなんですよ。いつもは。でも、たま~に、ちみた君に構い過ぎてうるさがられちゃう。

| | コメント (2)

ちゃぶだい と ぼく

usa10.jpg
せっせっせ君、澄ましていますが。
実は5分前には長火鉢の中に飛び込んで、にわかシンデレラになっていた!

これっ!(…一応、叱ってみた)

いつかは、やるかな~と思ってたのですが、
やっぱり、ダイビングしちゃったよ(笑)
日に日にワンパク坊主♪になっていきます。

長火鉢、もちろん、火は消えてます。
これまで「現役で使っていた」のですが、居間は、せっせっせのフィールド。今後、火鉢は2階で活躍の予定です。

我が家では、また、卓袱台も「現役」。
食卓であり。せっせっせの避難場所でもあり。
そして、たま~に、せっせっせに足をガリガリされてます(泣)。

| | コメント (2)

しっぽっぽ・其の2

usa07.jpg
『せっせっせです。
ボクのしっぽも素敵なんだよ♪
とってもフワフワなんだよっ』

そう言えば「うさぎのしっぽ」という名前の植物があります。
本当に、そっくり♪です。(笑)

今日の発見:ウサギのしっぽは意外と長い!

| | コメント (1)

おかっぱな、あたち♪

『ミーナ母さん、気持ち良さそうに寝てる~
あの赤いマット、ポカポカ温かくって、ウットリなのよねぇ♪
一緒にネンネしようかにゃ?
それとも、ひっさつわざ!の【舐め出し】(べんてん様曰く:何だか相撲の決まり手みたい)しちゃおうかにゃ?う~ん…』
banbi05.jpg
(ね)コ視眈々と狙うバンビ嬢。
スクープ?!(笑)

何故か30×30センチの小さいマットが大人気。大きいホカマットもあるのに…

| | コメント (0)

第2条:うさぎには…

箱ティッシュを引っぱり出す権利がある~♪【2004年・ウサギ憲章より】

…って。えーっ?!

かしゅっ、かしゅって音がするので振り向いたら、
せっせっせ君。
箱から1枚、また1枚とティッシュを引っぱり出して得意絶頂♪

うさぎが、こんな遊びするなんてビックリでした(笑)
usa09.jpg

写真は『くつろぐ。せっせっせ&ティッシュボックス(左上)』

| | コメント (4)

世界一有名な「せっせっせ」?!

Google検索
何となく「せっせっせ」と入れてみたら
我が家の「せっせっせ」が、
いの一番に抽出された!(笑)

世界一有名な「せっせっせ」は君だよ?
usa08.jpg
写真は『なでれ』のせっせっせ。本人まったく自覚なし?!

| | コメント (2)

買い食い・其の壱

週に1度、夜になると、郷愁を誘う音が近所に響き渡る。
家の前の路地を通り過ぎるチャルメラの音色

でも、これが、音はすれども姿は見えず!
「あっ、来た」と飛び出しても、見えるのは角を曲がる赤い提灯だけ。
今までは、「追いかけるのもなんだしなぁ」と言う訳で、幻の…だったのですが、
今日は意を決しました!!
かねてより想いをツノラセテいた「流しのラーメン」を食すぞっ

トリさんの帰宅が遅いのを良い事に、ちょっと、珍しい「買い食い」です(笑)
寒空の中、どんぶり持ってラーメン買いに行くのもオツなもの?!
食べたのは「塩ラーメン600円也」。チャーシューが美味しかったです。
nosu02.jpg

ご馳走様でした。
『まお猫は抜け駆けで、ラーメンを買い食いしました。ごめん』>トリさん。
どーせばれてしまうので、潔く。
それにしても、チャルメラの音色。実際には馴染みではないのに、何故か懐かしく感じます。
…何でかなぁ?

| | コメント (2)

第1条:うさぎには…

美味しいチモシー(牧草)を食べる権利がある~♪(作詞・作曲:せっせっせ)
【2004年・ウサギ憲章より】

せっせっせは牧草が大好き。そして、実は固形飼料が、とても好き。
袋のガサガサいう音だけで、もう「うひょう!うぴょ~ん」状態です。
栄養価の高い固形飼料は、あまりいっぱいあげられないよ~。太ってしまう。
心をオニにするワタクシでした。
写真は『ねむひ』
usa06.jpg
せっせっせは。
よく、食べます。
よく、寝ます。
よく、遊びます。
…おや、良い子の条件、すべてそろってますね、せっせっせ君。

1月17日「良い子の条件」追記:そして、よく、甘えま~す。(dami様、ありがとうございます♪)

| | コメント (3)

しっぽっぽ

banbi04.jpg
『あたし、バンビ。
自慢の素敵なしっぽです♪
シマシマ模様が、蜂のおしりみたいでしょ?!』

この連休中、実家で猫補給してまいりました。
久々に、猫報告です。
写真撮影枚数・約60枚/滞在時間1時間。
「猫達撮影の為に来たみたいね(笑)」とは、母の談。
…そうかも?!

| | コメント (6)

遊ぶ?遊ぶ?遊ぶ?

今日はやっぱり、ウサギの事で。
usa05.jpg

せっせっせは相変わらず絶好調♪
今日は新しい遊びを発見しました。
それは「ウサギじゃらし」。
???
せっせっせの部屋(ケージ)には、寒さ対策の為に、裂いた新聞紙が敷きつめられてますが、その「リボン状に裂いた新聞紙」、これを1本貰います。
そして、それをせっせっせ君の前で、ちょこまかと左右に振ると…。じゃれるんですよ、本当に。

ネコ?君は、ネコ??
せっせっせ君。
猫の様に手でネコパンチ!はしませんが、ひらひら舞う新聞リボンを追いかけ、追いかけ、口で「あむっ」と捕まえて…。
楽しそうに遊んでました。

あ~捕まっちゃったぁ。せっせっせの勝ち。
思わず微笑、です。
写真は満足☆グルーミング中の、せっせっせ

| | コメント (3)

落花生の地元の、落下傘

今日は自衛隊第一空挺団の初降下訓練日。
簡単に言うと「自衛隊のお兄さんが今年初めて落下傘で飛ぶ日」です。
一般にも演習が公開されるので、トリさんと見に行きました。(寒かったです)
最初の落下傘が降りてきました。
gyouji01.jpg
緊張感ある訓練に、観客からも拍手が。
すごいなぁ、頑張ってるなぁ…。そう思うと同時に、決して本当のタタカイにはならないでもらいたいと、ささやかに願います。
訓練も終わり、今話題の某長官がテレビと同じ調子で話を始めたので、お土産コーナーを冷やかしながら、早々に撤退しました。
買ったモノ:「第一空挺団・精鋭無比タオル160円」と、もう一つは「自衛隊オリジナル饅頭GEKI(撃)2」(笑)コレ↓。
gyouji02.jpg
限定販売だそうです。実家への、お年始といたしました。中味は普通の饅頭なのかなぁ???

まお猫は、この演習所の端で育ちましたので、落下傘が漂う様は原風景とも言えます。
青空の下の落下傘は、とてもきれいでしたよ。
ところで、私は最近まで「自衛官は、全員落下傘で空を飛ばなければならない」と思っておりました。恥ずかしながら…(笑)
(トリさんに「そりは違います!」と、訂正されました~)

| | コメント (5)

ウサギで、とっても、考える

割と怖いもののない「せっせっせ」ですが、そこはウサギ、物音には敏感に反応します。
隣の家の階段の上り下り、郵便封書の落ちる音。
そうかぁ、日常生活の中は、音が溢れているんだなぁ。改めて納得。
一応、せっせっせには「おウチの中の音は、なぁんも怖いことないんだよ」と言い聞かせており、彼も大人しく聞いているみたいなんだけれど。
さて、目下の困り事は、仕事から帰ったトリさんに対して警戒態勢を取ってしまう事。
「誰?あんた誰?」という態度を示され、その度にトリさんは哀しそうな顔に…。
お外の匂いがしても、忘れないであげてね、せっせっせ~。
usa04.jpg
写真は「せっせっせ と、あっぷっぷー」です♪

| | コメント (2)

ウサギを、とことん、考える

せっせっせ君。
「外に出して♪出して♪」と言われると、ついついデレデレとケージを開けてしまいます。
…いかん、いかん。甘すぎるかなぁ。
マイペースせっせっせは、相変わらず楽しそうに「マイペース」です。

ところで、はたっと思ったのですが《ウサギと遊ぶ》って、何してあげれば良いのでしょう?
猫様だったら、「ねこじゃらし~」等で、相手をしてもらえるのですが…。
今、実践しているのは、表に出したら好きなように跳ねさせる。→名前を呼びかける。→寄ってきたら撫でる。
ぐらいの、コミュニケーション。《遊ぶ》とは違うのかなぁ、なんて考えてしまいまして。
せっせっせがたのし~♪と思ってくれること、ひとつずつ発見するぞー。
でも、こんな遊びお勧め、というのがありましたら、是非ご教授下さいませ。

写真は、私の傍らに「どっちーん」と寝そべる「せっせっせ」君
usa03.jpg

| | コメント (3)

ウサギは、やっぱり、考える

ウサギと暮らすのは小学生時代以来なので(しかも世話は母がしていた)
ちゃんと育ててあげられるか責任重大☆です。

でも、名前を呼ぶと寄ってくる、撫でられるのが大好き、足にまとわり付く…至って素直なせっせっせ君。
小さな頭で考えて、一生懸命、ほんとの家族になろうと頑張ってくれているようです。
こちらも精一杯答えてあげようと思います。

カテゴリ名「週間☆せっせっせ」。週に1回、せっせっせの話題を~と思って設けたのですが、ここ暫くは「せっせっせ☆週間」になりそうですね。
usa02.jpg
…こんな格好で寝ます。のびっ☆
写真は、ホットカーペットが好き♪な、せっせっせ。おしりは赤茶と灰色のキジトラ模様。お顔とおなか(見えない…)がクリーム色で、ちょっと三毛猫入ってます。
この子は、猫の飼えない私に神様がくれた、奇跡のウサギ(!)かもしれません(笑)

| | コメント (5)

ウサギも、いっぱい、考える

さて、せっせっせ君、続報。
同居6日目。
本当、見ていて飽きない。
気が付くと、つい、せっせっせを目で追ってしまう。
もうずっとこの家にいたかのような存在感。

…あれれ。ちょっと邪魔されるので、また明日続き書きます。

| | コメント (2)

新たな同居ぴょ・ぴょん(?)

usa01.jpg
新年早々、同居人が増えました。
ミニウサギの「せっせっせ」君です。
名前はトリさん(旦那)の命名で既に決まっていたものの、正月元旦、やっとお輿入れと相成りました。
画像では見にくいのですが、模様が個性的で「キジトラ三毛猫模様」です。
同居3日目にして、マイペース。
今後は、たまにココログにも登場予定です。よろしくお願いします♪

このサイトのタイトル「うにゃ♪にゃおん、うぴょん☆な、生活」に改題すべきか迷ったのですが、まお猫の基盤が「猫」なので、このままで行きます。まぁ、キジトラ三毛猫模様のウサギという事で、ネコ仲間に入れてやって下さい。

| | コメント (3)

そして、旅の終わり…

gunma02.jpg
まずは3日の続きから。
高崎到着後「冬桜の里」に足を伸ばしました。春の桜とは違う、少し白い桜の名残を楽しみました。
さて、夜は友人宅にて総勢7人で鍋。わいわい言いながら、団欒。
自家製!の人参・大根・白菜がほろほろと美味しい♪です。
それから、布団を並べて敷き、そのまま談笑を続け、ぱたっと寝入りました。
まるで修学旅行。(笑)

4日。今日も快晴。
妙義山の見える温泉に浸かる。何て贅沢!朝風呂です。
お昼も少し回ってから帰路に着きました。
自由席も乗車率120%という新幹線を避け、鈍行に乗りました。
席はボックス席。旅行気分が盛り上がります♪旅情最強アイテムの「横川の釜飯」を食べ食べ、そして、うつらうつら眠りながら…。電車は上野に向かうのでした。
上野からは、あともうひと電車で帰宅。
ラストスパートです。

| | コメント (1)

久しぶりの…

3日、快晴。 今日は学校時代の友人に会いに、高崎の先まで足を伸ばします。泊まりがけです。
現在は「快速アーバン」の車中。 席が横並びタイプなので旅行の雰囲気、なし。ボックス席でお弁当&お茶を広げたかったー。くすん。 (;_;)
後日談:素晴らしい浅間山と妙義山が見られたのですが、写真撮り忘れました。代わりに、訪ねた友人宅の愛犬、チリちゃんをパチリ♪
gunma01.jpg

| | コメント (0)

not わん♪だふる?! 

mono05.JPG
東京某所にて。気になる看板を見つけました。
「犬のひとりあるきはいけません?!」
言いたい事、解かるような、解からないような。
微妙な言い回し。

…いけませんって、言われてもなぁ。
当の本人(犬)にしてみれば『そんな事、書かれても読めない、わん?』
お散歩は楽しくネ。

| | コメント (2)

2004年元旦に。

kimono01.JPG
夜中の12時過ぎ、近所の神社に初詣に行きました。
今年は暖かな元旦。それでも並んで参拝を待つ身には、甘酒のお振舞いが嬉しい。
宵闇の中、揺れる提灯と焚火の火が幻想的な美しさでした。
kimono02.JPG
さて、年の初めということで着物を着ました♪ぱちり♪(帰宅後に撮影)
お気に入りの銘仙の着物と錦紗の羽織(どちらもアンティーク)です。
初詣なので、他の人の着物姿も期待して行ったのですが、皆様防寒スタイル一色。着物なし。
あまりに、ご近所神社過ぎたのかな?
ともあれ、明けましておめでとうございます。

| | コメント (5)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »